プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のワガママで飼ったネコが、最近、カベやソファーをひっかき、
ボロボロになって来ました。

まだマンションが出来て(また、入居して)1年もたっておらず、
すごくピカピカだったので余計しょっくが大きいです。

母はもともと飼うのを嫌がっていたので、
高いソファーやカベが傷つくのがすごく悲しいらしいです。

ネコはまだこれからどんどんガリガリひっかきだすと思います。

なにか対処方はありますでしょうか?

本当に本当に困っています…。
誰か助けてください!!!

A 回答 (11件中1~10件)

爪を切ってあげて下さい。

その際には深爪に気をつけてあげてね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ひとつ、補足質問をさせてくださいm(_ _)m

爪をパチンッと切るのに、すごく抵抗があります。
「もし失敗したら…」「痛かったら…」と不安です。

そこで、『爪やすり』でザリザリと削るのはいいのでしょうか?
また、人が使う爪きりについている爪やすりで削ってもOKでしょうか?

もしお時間あればお答えください!

補足日時:2006/09/11 20:05
    • good
    • 0

ウチはネコタワーを買ったら、カベなどには爪をたてなくなりましたよ。

    • good
    • 0

「爪とぎ」ちゃんと置いてあげてますか?



ネコちゃんが気に入る爪とぎを探してあげて
(うちの子はダンボールタイプが好きです)
根気よくしつければ、ちゃんと決まったところで
してくれるようになりますよ。

うちの子は、爪とぎでしかガリガリしません。

色んなタイプがあるので、色々試してあげてください。
あと、ネコちゃんが今まで爪とぎしちゃった場所などに
複数置いてあげてください。

また、爪とぎしちゃいけない場所でガリガリやりだしたら
その場ですぐ怒って下さい。
手を出す必要はないです。大きな声を出せばビックリしてやめると思います。
    • good
    • 0

これはNHKの放映の受売りです。


 猫の爪研ぎは場所が決まっているので、そこに両面接着テープを貼るといいそうです。一度その被害に遭うと猫は二度とそこで爪研ぎをしようとはしなくなるので、すぐに剥がしてもいいそうです。
 うちにも猫はいますが、爪研ぎを買って置いてあるので、その必要はありません(^_-)
    • good
    • 4

 それはお困りですね。

ご参考までにこんな商品もありますよ。
 「フェリウェイ」というスプレーです。
 ストレスからくるオス猫のマーキング行動や爪研ぎに有効です。少々高額ですが、ネットや動物病院で売っています。
 猫の顔の周りから出るフェロモン(もしくはその類似物質)が含まれているらしく、「猫を遠ざける」のではなく、スプレーした場所を「安心できる場所」と認識させて、問題行動を防ぐ、という効果のようです。
 我が家に遊びに来るオス猫のマーキング行動も、これでかなり防止できました。

 でも心おきなく「爪研ぎ」のできる場所は作ってあげた方がいいですね、きっと(笑)。 

参考URL:http://inuneko.shop1.makeshop.jp/shopdetail/0110 …
    • good
    • 2

猫の爪切りは専用の爪切りでしてあげてください。


人間用では、爪を切りすぎて血が出てしまいます。

爪研ぎやキャットタワーなどがありましたら、それにマタタビをつけます。そうすることによって爪研ぎの場所をおぼえます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/00 …
    • good
    • 1

補足の欄を見ましたが、今まで爪切りしたことがないなら嫌がって爪切りするのは結構大変だと思います。


爪を切るのが大変ですからましてヤスリで磨くのはもっと難しいと思いますよ。

爪を切っても爪研ぎは猫の習性で必要不可欠な行為ですから止めさせることはできません。
定期的な爪切りも必要ですが、それよりも質問者様の猫が壁やソファーより快適に爪研ぎできる場所を用意してあげなければいけません。

まず、爪研ぎして欲しくない場所は両面テープや表面がツルツルしたビニールなどで覆います。それと並行して猫が好む爪研ぎをいろいろ試して探してあげて下さい。

猫によって好みはいろいろですが、素材としては布製、段ボール、木製、縄などがあります。また床に置くタイプのもの、立ち上がって爪研ぎするタイプのものがあるので(市販でも自作でもいいです)好みの物を見つけてあげて下さい。

質問者様の猫に快適な爪研ぎ場所を用意してあげれば壁やソファーですることはなくなりますよ。
    • good
    • 0

このサイトを参考にしてください。



https://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/
    • good
    • 1

やはり他の回答者様が答えてらっしゃるように、猫の気に入りそうな爪研ぎを用意してあげる、爪を研がれたくない場所に覆いをする、などが良いのではないかと思います。


我が家でも、研がれたくない場所はビニールでカバーしています(見栄えは良くないですがね^^;)

それでもどうしても爪研ぎが止まないのでしたら、猫の爪に被せるキャップも市販されているようです。正直、猫にとってどうなんだろうと疑問ですが…一応こんなのもありますよということで。

参考URL:http://www.softclaws-jp.com/
    • good
    • 0

ともかく、まずは、爪とぎを置きましょう。



2種類以上あったほうがいいです。
メジャーな物では麻ひもの柱(キャットポール)と、段ボールタイプがいいですね。

そして、そこで猫の両手を持って、爪を軽くとぐような仕草をさせ、「ここが爪を研ぐ場所だよ」と、きちんと教えてあげるてください。(するとけっこうその場ですぐといでみたりします)
あなたの爪でがりがりやってみせるのも良いですよ。
(その感触と音に反応します)

段ボールタイプのものは安いですからいくつか買って、いつも爪とぎしてしまうソファーや壁に立てかけて、はじを両面テープ(両面ガムテープがいい)で固定すると効果的です。
ソファや壁で爪をとごうとしたとき、さっとその爪とぎに移動させ、「こっちだよ」と教えてください。

根気よくこれを続けましょう。
猫は教えればちゃんと覚えますし、壁やソファーよりもこうした爪とぎの方がとぎやすいので、いずれ覚えてくれると思います。

次に、爪切りについて。

私は人間用の爪切りを使っていますが、猫用のものも売っていますのでどちらでもいいです。

つめは、よく見ると神経が通っているところがピンクになって透けていますので、そこを絶対に切らないようにします。
さきっちょのすごく尖っているところだけを1~2ミリ切れば大丈夫です。

これも、慣れが必要ですので、できれば毎日猫を膝の上にだっこして、「今日の爪はどうかなー」と言って両手をチェックしてください。

猫がリラックスしているときがいいです。夜の眠たいときとかいいですね。それで、ピンと尖っている爪だけ、ちょっとだけ切ってください。

爪をいじられるのは、猫は本当は好きではありません。ですから、リラックスさせて、よーく落ち着かせてから切りましょう。やすりは時間がかかりますので、その間猫がじっとしてるのは難しいです。一瞬でぱちっと切ってしまうほうが猫にとってもいいですよ。

これは全然難しいことではありません。
室内飼いでは常識といっていいしつけですので、きちんとやれば、ソファーや壁では爪とぎはしなくなりますよ!
飼い主にストレスがたまると、猫ちゃんとの関係にも良くないですからがんばってくださいね。

爪とぎ:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

爪切り:
http://www.nyanderful.biz/welcome/nail.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!