地上波デジタル、BSデジタルでは、スクランブル放送が可能ですが、なぜNHKはスクランブル放送をしないのですか?

受信料を払っているものとしては、不公平感がいっぱいでNHKにむかついています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それをやるとNHKが潰れてしまうからです。



NHKは、法律で「受像設備を有するものはNHKと契約して受信料を払わねばならない」というお墨付きを得て運営されています。罰則はありませんが、NHKの経営が成り立つ程度の人が契約を結んで受信料を払ってくれています。ハローワークでは常にNHKの地域スタッフの求人があるようです。新聞の勧誘並みに地域スタッフの仕事は大変みたいです。

現在、NHKのBSデジタルではスクランブルに近いことをやっています。

「NHKは地上・BSデジタル民放各社とともに、著作権保護を目的としたコンテンツ保護施策を開始しました。B-CASカードを挿入していない受信者の方に向け、「B-CASカードの挿入をお願いするメッセージ」を、BSデジタル放送で表示しています。」
http://www.nhk.or.jp/digital/bcas/

これをNHK全体に広めると、
「受信料を払わないとNHKを見れない=NHKを見ないなら受信料を払わないでよい」
と考える人が相当数発生すると予測されます。少なくとも、NHK自身はそう予測しています。だからやらないのです。

スクランブル化しても受信料収入があまり減らない、むしろ増加する可能性もあるでしょうが、NHKはそのようには考えないようです。

NHKの公式の理由としては
「NHKの重要使命である災害情報の伝達は、受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。全面的なスクランブル化は公共放送の使命に反し不可」
というのもあるでしょうか。
    • good
    • 2

私も早くスクランブル放送にしてほしいです。


なぜなら、見もしないNHKの受信料を払わないといけないからです。
近い将来NHKの受信料は義務化になるでしょう。
義務化よりもNHKを民営化させた方がいいと思います。
    • good
    • 4

参考として、NHKが手本としたBBCの財源についてのリンクを。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%9B%BD% …

そして、公共放送全体の財源に関するリンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1% …

このように、一口に「公共放送」と言っても、様々な財源確保の方法があります。

日本における問題点は、旧来の制度を維持させようという姿勢だと感じてます。
これは、受信料制度に限らず制度全般に言える事だと思います。

受信料制度のみに限れば、先に挙げたイギリスのように、制度維持に対する国民投票の導入や、他国のような受信料以外の財源確保も視野に入れても良いはずだと思うのですが、これまでの制度で「おいしい思い」をしている人にとっては、現状維持が最善という結論になるのだと思います。

今のNHKは、公共放送局というよりも、ハイビジョン開発放送局の性格が強まっていると思いますので、その辺りを是正する必要性があると感じてます。
(日本ハイビジョン協会と名前を変えても良いくらいだと思えます。)
http://moura.jp/clickjapan/kiki/001/03.html
    • good
    • 2

一言で言うなら、「放送法の趣旨に反する」からでしょう。



NHKの使命は、優良な放送番組を提供し、国民の文化や放送技術の発展に尽くすことにあります。そのためには、「『視聴率』を度外視して放送を提供できる」システムが必要です。
その方法は、現在は大きく2種類あり、一つは税金による方法、もう一つは「受信料」による方法です。

税金による方法は、財政基盤は安定し、不公平感がありませんが、政権の批判等、政府に都合の悪いことができにくい、という欠点があります。実際、ある国では政権に批判的な放送をしたために、予算カットの憂き目を見た事例などがあるとか。国によっては、まるごと「プロパガンダ」な放送もあります。
受信料による方法の場合、政府に都合の悪いことでも放送しやすい反面、公平な負担を求めるという点では難しいこともあります。
実際、現与党の「一部」に、なぜこうまでNHKをつぶそうという動きがあるのか、それは、「彼ら」にとっては面白くない放送が、NHKの中には少なくないことがあるからだというのは間違いないでしょう。
その当否はともかく、受信料によるほうが、「政治」の圧力を受けにくいということは、間違いありません。

言い方を変えてもう一度申しますと、「受信料」というのは「視聴したことに対する番組の対価」ではなく、「視聴できることに対する、コストの負担」なのであって、はっきりと放送法に定められています。
その点を誤解もしくは曲解し、受信料を支払わない人が少数ではないのは確かです。ですが、だからといって「スクランブル化」を求めるというのは、公共放送そもそもの目的を無視したもので、「払わない」彼らとまるっきり同じ誤解の上の話に過ぎません。

ちゃんと理解していただければ、「ただ見」されているNHKではなく、している不払い者や未契約者のほうに、むかつくようになると思います。そして、不払い者等に罰則規定を設けるように政府に要求しましょう。

今一度、「公共放送」と「有料放送」の違いをお考えください。
    • good
    • 3

建前は#1さんのとおりでしょう。


本音としては、テレビの受像機を置くだけで(NHKを見る見ないにかかわらず)受信料を払う義務がある(選択の自由がない状態)を長く維持したいからでしょうね。
スクランブル化してしまったら、当然、民法しかみない人から受信料を取ることができません。

NHKの受信が完全に自由選択制になったとすると、NHKの地上波、月2600円、BS4600円という金額からして、WOWWOWやケーブルテレビといった民間有料放送などとの、競争に勝てるという保障は全くありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

>>テレビの受像機を置くだけで(NHKを見る見ないにかかわらず)受信料を払う義務がある(選択の自由がない状態)を長く維持したいからでしょうね。

NHKと民放数局の時代にはその論理も通ったと思いますが、
多チャンネル、ブロードバンド配信などが行われている今、完全に破綻した論理ですね。

騙されて、払っているおばあちゃんが可哀想です。

お礼日時:2006/09/12 02:25

これはまぁ、ノースクランブルで放送すること義務付けられているわけではないのでNHKの判断でできることだから


視聴者の声次第でしょう。
与党の政治家だけに説明や挨拶回りするのを幹部に据えているあたりから改革か。
えっ、任命(指名?)したのは与党か(^^)

これもまぁ、国民の声で変えようと思えば変えられる。
(現状でいいという声が野党の利権組みからも出てきそうだが)

アナログ放送廃止の2011年までには払った人だけ見る権利があるということにできますね。
    • good
    • 1

受信料を取るためなのでしょうね。


スクランブルを掛けたら、闇でスクランブルを外す機械が
出回るでしょう。

始めからスクランブルが無ければスクランブルを外す機械は
作られませんね。

もしも、日本のTVの映像や音声が放送局毎に
バラバラで有ったならば、今のTVは無かったのかも知れませんね。
NHK・TBS系・ABC系・フジ系・NTV系・テレビ東京系など
送信電波が違ったとしたら、どうなっていたでしょう。

まぁ、デジタル放送ならその違いは飲み込めますが、
テレビができた時代のコンピュータを想像すれば、
冬でも暑いことでしょう。
そう、真空管が何億球で聞かないかな?、

リレーの回路部分は激しく音を立てまくり、
映像も途切れ途切れで紙芝居よりひどいかも知れません。

でも、NHKの受信料を義務化するならスクランブルは掛けるべきですね。
    • good
    • 2

「自信なし」ですが、


一番大きな理由は、「受信料を払っている人にだけ見せるようなことはしません。」とデジタル放送を始めるときに言っちゃったからではないでしょうか。

そしてそう言ってしまった理由は、NHKは公共な放送であり有料放送ではないという建前からではないでしょうか。

NHKにむかつくのをやめて受信料を払わずに見る人に腹を立てるべきなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公共の放送ならば税金でやればいいですよね。

お礼日時:2006/09/12 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのスクランブルはなぜできない

NHKは、スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにしないのは、なぜでしょうか?

緊急のときに困るから、いうのも、緊急時にはスクランブルをはずせば済むし、
WOWWOWは番組ごとに、TVごとにスクランブルをオン・オフしています。
技術的、コスト的に困難とも思えません。

スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにすれば、見ているのに契約していないとか、契約してもお金を払わない(その契約者だけ、スクランブルをはずせないようにすればいい)の対策にもなると思います。

放送法で決まっている、という回答は不要です。

Aベストアンサー

NHKの存在意義は、民放の発達により大幅に
減少しています。
いや、存在意義はなくなっています。

民放だとCM収入でやっていかねばならないため、
スポンサーなどに不利な放映はできないから、NHK
が必要だ、ということになっていますが、民放と
NHK、どこが違うというのでしょうか。

ニュースなどは殆ど同じです。
違うのはバラエテイ番組が下品か上品か、ぐらいでしょう。
その程度の違いの為に、法律をつくって契約を強制
する理由はもはやありません。
それどころか、最近の偏向報道をみるにつけ
NHKの存在は害悪であるとすら感じます。

視たい人だけが金を払って視ればよいのです。
その為にはスクランブルも一つの方法です。
それをやらないのは、ただただ、収入が減るからに
他なりません。
平均年収1800万を失いたくないからです。

Q地上波デジタル放送、5年後

現在複数のTVを所有し、それぞれに機能しています。
同様のご家庭も多いと思います。

さて、5年後、受信者が好む、好まざるによらず、また、必要性も理解できないまま、現状のシステムでは放送を受信出来なくなる事態が訪れます。

TV受像機の数だけチューナー、コンバーターの類をそろえるのは、よほど安価な製品が出てこない限り難しい事です。
(現在のような価格帯では1台分でも大変です…)

以上の様な状況を本当に皆さん理解しておられるのかどうかも疑問が有りますが…

そこで質問です。

地デジに切り替えの時点までの放送局や行政の対応はどの様な物になるのでしょうか?
貧乏人は見捨てられるのか、何らかの対策があるのか?
もしもデジタル受像機が思ったほど普及していなかった場合はどうなるのでしょうか?


同様な内容の質問が他のカテゴリーにも有るかも知れませんが、どうにも心配ですのでお許し下さい。

Aベストアンサー

5年後の廃止が決定的なのかどうか?
↓を隅々まで読んだ上で判断してもらえますか?
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei1.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei2.html

過去の事例を振り返れば、アナログ停波がコケる可能性も充分に有り得ると思いますね。

Q赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか? おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

卵は白身がアレルゲンなので、初めて与えるなら、固ゆで卵の黄身の真ん中のほう(白身が触れていないところ)から始めるのが最近の常識です。
全卵が食べられるようになったらスクランブルエッグも食べられますが、大人が食べるような半熟は駄目なので、奥歯が生えるくらいまでは無理です。

>おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

ぜんぜん駄目ですが、そもそも離乳食は「飲むだけ」のところから「食べる訓練」をするのが主な目的なので、初期なら気にしなくていいです。

Q電波障害地区での地上デジタル放送

現在、住んでいるところが電波障害地域のため、仕方なくケーブルTVでテレビを見ています。最近、噂で地上デジタル放送になると、電波障害地域でもアンテナでテレビが見れるようになると聞いたんですが、本当でしょうか。見れるのであれば、ケーブルTVを解約して、アンテナで見れるようにしたいのですが、この噂に関する情報や関連の情報が入手できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 デジタル化で電波障害の問題が解決するのは,いわゆるゴーストに関する部分だと思います。ゴーストとは,放送局から飛んでくる電波と,山などに反射して返ってくる電波が重なって,画像が2重になって見えるような現象です。

 デジタル化は監督官庁が総務省になるので,参考にデジタル化のページのURKを記載します。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

Qスクランブル交差点の命名の由来を教えて

スクランブル交差点の意味はわかるのですが、なぜスクランブルと言われるのか、命名の由来が知りたいと思います。ご存知の方、いますか?

Aベストアンサー

scrambleにはごちゃごちゃ混ざるような語感がありますね。
辞書でもかき混ぜるという意味が載ってました。
スクランブルエッグなんかはそのものですね。

人が入り乱れるのでスクランブル交差点になったのでしょう。
あんまり深い意味は無いように思います。

Q韓国内では日本のドラマ、歌がTV地上波禁止

それなのに、日本には、これでもかって言うほど、韓国ドラマや歌手がやってきます。
私は最近、韓国が反日教育をしている事実や、韓国が竹島で日本人漁師を殺害した歴史的事実を知りました。
友人が韓国ドラマにはまり、自分にもこれも、これもいいよ
と勧めてきますが、正直もう、楽しく見る気持ちにはなれません。
同じような考えのかたいますか?
進めてくる友人には、どういう風にかわしますか?
理由を言いますか?
ちなみに、その韓国ドラマにはまっている人は、TVしか見ない人です。

Aベストアンサー

私なら、韓国ドラマをけなすのではなく、友人に自分の好みの違いを
アピールして、趣味が違う事を理解して貰います。
・相手が好まないのを承知で、自分好みの日本のドラマを勧める。
・読書(本・マンガ)、ゲームするのが好き。
・(ドラマをけなすのではなく)原作コミックの方が面白かったから、
 マンガを読む方が好き。


韓国ドラマの原作は、日本の人気コミックが多いです。
『花より男子』、『イタズラなKISS』、『ハチミツとクローバー』、
『シティーハンター』とか…。
『ベートーベン・ウィルス』は『のだめカンタービレ』のパクリ。
『神医』は『タイムスリップドクター仁』 の原作者側が製作中止要求。

「今でも国内で販売されるマンガの6~7割は日本翻訳版で、
売れ筋マンガも日本の「NARUTO」や「ONE PIECE」など。
韓国のマンガ市場を日本のマンガが引っ張っているのが
現状でしょう。」
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2882

Q半熟状のスクランブルエッグ

こんにちわ。

ホテルの朝食バイキングで置いてあるスクランブルエッグって、かなり半熟状なものが多い気がします。
あれにケチャップをかけて食べるのがおいしくて好きなんですが、自宅で普通に作ろうと思ってもポロポロしたスクランブルエッグになってしまいます。
それをケチャップで食べる気にはなれず、家で作ったスクランブルエッグを食べるときは、いつもお醤油です。
半熟状のおいしいスクランブルエッグの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご伝授願います。

また、3色そぼろご飯などでスクランブルエッグを作るときは、逆に細かいポロポロしたものを作りたいのですが、粒が大きくてあまり見た目の良くないものしかできません。
こちらのレシピも出来ればお願いいたします。

Aベストアンサー

お義母さんの方法です。

卵は泡立てないように綺麗に攪拌、好みで塩コショウ、
牛乳か生クリームを少し多めに。

フライパンはテフロンで、火は極弱火です。
バターの風味が好きなら少しバターを落としても
良いですが、義母は油は使いません。

まあ温いかな、くらいのフライパンに卵液を投入。
この時、シュワーなんて音は出ません。
煮えてるのか?分らない感じでも、ゴムベラでゆっくり
ゆっくりひたすらかき混ぜます。
弱火でもちゃんとトロトロになって来ますから、好みの
ところで火から下ろせば良いだけです。
テフロンならではの作り方ですが、ちゃんとトロトロのホテルの
スクランブルエッグですよ♪

Q都知事選は保守VS左派でなくネットVS地上波(派)

田母神氏を全く有力視しないマスゴミ

なぜか、オリンピックが開かれると言う
のに日の丸・国歌を反対する宇都宮氏
を有力視するお約束の毎朝新聞

裏献金まみれでサジを投げた細川氏の
過去の汚点に全く触れずに、脱原発の
救世主のように報じる朝日君

あっちへ行ったりこっちへ来たり自民政権時
大臣まで務めた舛添さん、先見の目が無い
のか?自民辞めちゃっての自爆を全く書か
ない論評しないマスゴミ


今までは、『保守VS左派』との様相が強かった選挙に置いて
今回は『ネットVS地上波(マスコミ)』の様相に成りつつあると
思うのは俺だけ?
過去から現在までぶれずに真面な事言ってるの田母神さん
だけやん!二枚舌の多い政治家は多いけど、本気で日本を
東京を良くしたいと思ってるように感じるが、どう思います?

俺都民じゃね~けどw

Aベストアンサー

>今回は『ネットVS地上波(マスコミ)』の様相に成りつつあると
>思うのは俺だけ?

 質問者さんだけではないと思うけど、ネットがそんな影響持ってるというのは幻想じゃないかと。まだまだネットなど見てない層が強い。ネットがそんなに強かったら前の選挙で猪瀬知事圧勝などしてないでしょう。

Qスクランブル解除は、どのような仕組みになっているのですか?

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

ここで、質問です。
BS、CSの有料放送の映像部分のスクランブルは、どのようにして解除されているのでしょうか?
何も有料放送を無料で見たいと思っているわけではなく、技術的に大変興味があります。

ここの質問で、放送局側が、スクランブル状態の電波とともに、B-CASカード番号と関連付けたスクランブル解除信号を発信し、これを受信したB-CASカード付チューナー(B-CASカード番号が登録されたチューナー)が、スクランブルを除去するみたいな話がありました。

もしそうだとすると、放送局側は、膨大な数の(今、3000万超えたようですが・・)B-CASカード番号を関連付けたスクランブル解除信号を発信し続けることになりますし、チューナ側も、受信したスクランブル解除信号と、自己に登録されているB-CASカード番号を照合する処理が必要になるはずです。

試しに、1年前に購入したTVから挿入されていたB-CASカードを抜き取り、3日前に購入したTVに挿入したところ、CS有料放送が見れなくなりました。
現象としての結果は至極当然なのですが、表示までの時間にロスは感じられず、チューナー側で膨大な数のB-CASカード情報を処理しているようには思えません。

購入直後の初期無料期間のスクランブル解除状態(加入申し込みメッセージ付)、無料お試し期間申し込み後のスクランブル解除状態、契約後のスクランブル解除状態、契約終了後のスクランブル状態等、切り替わりのタイミングは様々ありますが、この処理は、どのように行われているのか、どなたかご存知ないでしょうか??

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化されて送信されています。これはそのIDのカードに入っているマスターキーにて解読できます。
EMMには契約情報が含まれていて、たとえば放送番組Aの視聴契約をしていれば、番組AのECMを解読する鍵が入っています。

つまり受信機では、自分のB-BAS ID向けに送信されてきたEMMをB-CASマスターキーで解読し、EMMに入っている個別情報やECM解読用の鍵を取り出し、これはB-CASカードの不揮発性領域に格納します(これらの情報は有効期限を定めています)。


そして、個別の放送の受信ではその放送毎に多重化して送信されているECMをEMMから取り出した鍵で解読し、ECMに入っているスクランブル解除の鍵を取り出し、それで暗号化された番組を復号します。

EMMの受信に失敗することがないように、受信機は電源を切っているときでも電波を受信して自分宛のEMMがないかチェックしています。
更に言うと、受信機は自分の機種宛のファームウェアが送信されてきていないかどうかもチェックしています。これは受信機のファームウェアがメーカーにより時々アップデートされることがあるためです。

EMMの送信頻度はよくわかりませんが、実用的な時間内に受信できるようにはしているのでしょう。仮にEMMの情報量を20byte程度とすると、地上波デジタル1chの伝送量は約2Mbyte/secだから、一秒で10万件の送信が出来ます。
実際には占有するわけには行かないので、もっと長い周期なのではないかと思います。

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化され...続きを読む

Q最近アパートにNHKの受信料を払ってくださいと人が来ました。

最近アパートにNHKの受信料を払ってくださいと人が来ました。
私はテレビを持っていないので、テレビは無いので払いませんと言ったら帰りました。
後日、請求書が来たのですがなぜ払わなくてはいけないのでしょうか?
また失業中で払う余裕もありません。


尚、説教的なコメントは控えてください。

Aベストアンサー

TVがないのなら、受信料契約をする必要などありません。もし集金人が受信契約を勝手に作成したのなら、それは刑法の私文書偽造と行使の罪に当たり、罰せられます。NHKのお客様センターに連絡をしたほうがいいでしょう。

なおカーナビがあるだろう、ワンセグを見られる携帯電話があるだろう、と追求されても彼らにはあなたの持つものを強制的に調べる権限などありません。「どれもない」と言えばそれ以上彼らには何も出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報