地上波デジタル、BSデジタルでは、スクランブル放送が可能ですが、なぜNHKはスクランブル放送をしないのですか?

受信料を払っているものとしては、不公平感がいっぱいでNHKにむかついています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それをやるとNHKが潰れてしまうからです。



NHKは、法律で「受像設備を有するものはNHKと契約して受信料を払わねばならない」というお墨付きを得て運営されています。罰則はありませんが、NHKの経営が成り立つ程度の人が契約を結んで受信料を払ってくれています。ハローワークでは常にNHKの地域スタッフの求人があるようです。新聞の勧誘並みに地域スタッフの仕事は大変みたいです。

現在、NHKのBSデジタルではスクランブルに近いことをやっています。

「NHKは地上・BSデジタル民放各社とともに、著作権保護を目的としたコンテンツ保護施策を開始しました。B-CASカードを挿入していない受信者の方に向け、「B-CASカードの挿入をお願いするメッセージ」を、BSデジタル放送で表示しています。」
http://www.nhk.or.jp/digital/bcas/

これをNHK全体に広めると、
「受信料を払わないとNHKを見れない=NHKを見ないなら受信料を払わないでよい」
と考える人が相当数発生すると予測されます。少なくとも、NHK自身はそう予測しています。だからやらないのです。

スクランブル化しても受信料収入があまり減らない、むしろ増加する可能性もあるでしょうが、NHKはそのようには考えないようです。

NHKの公式の理由としては
「NHKの重要使命である災害情報の伝達は、受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。全面的なスクランブル化は公共放送の使命に反し不可」
というのもあるでしょうか。
    • good
    • 2

私も早くスクランブル放送にしてほしいです。


なぜなら、見もしないNHKの受信料を払わないといけないからです。
近い将来NHKの受信料は義務化になるでしょう。
義務化よりもNHKを民営化させた方がいいと思います。
    • good
    • 4

参考として、NHKが手本としたBBCの財源についてのリンクを。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%9B%BD% …

そして、公共放送全体の財源に関するリンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1% …

このように、一口に「公共放送」と言っても、様々な財源確保の方法があります。

日本における問題点は、旧来の制度を維持させようという姿勢だと感じてます。
これは、受信料制度に限らず制度全般に言える事だと思います。

受信料制度のみに限れば、先に挙げたイギリスのように、制度維持に対する国民投票の導入や、他国のような受信料以外の財源確保も視野に入れても良いはずだと思うのですが、これまでの制度で「おいしい思い」をしている人にとっては、現状維持が最善という結論になるのだと思います。

今のNHKは、公共放送局というよりも、ハイビジョン開発放送局の性格が強まっていると思いますので、その辺りを是正する必要性があると感じてます。
(日本ハイビジョン協会と名前を変えても良いくらいだと思えます。)
http://moura.jp/clickjapan/kiki/001/03.html
    • good
    • 2

一言で言うなら、「放送法の趣旨に反する」からでしょう。



NHKの使命は、優良な放送番組を提供し、国民の文化や放送技術の発展に尽くすことにあります。そのためには、「『視聴率』を度外視して放送を提供できる」システムが必要です。
その方法は、現在は大きく2種類あり、一つは税金による方法、もう一つは「受信料」による方法です。

税金による方法は、財政基盤は安定し、不公平感がありませんが、政権の批判等、政府に都合の悪いことができにくい、という欠点があります。実際、ある国では政権に批判的な放送をしたために、予算カットの憂き目を見た事例などがあるとか。国によっては、まるごと「プロパガンダ」な放送もあります。
受信料による方法の場合、政府に都合の悪いことでも放送しやすい反面、公平な負担を求めるという点では難しいこともあります。
実際、現与党の「一部」に、なぜこうまでNHKをつぶそうという動きがあるのか、それは、「彼ら」にとっては面白くない放送が、NHKの中には少なくないことがあるからだというのは間違いないでしょう。
その当否はともかく、受信料によるほうが、「政治」の圧力を受けにくいということは、間違いありません。

言い方を変えてもう一度申しますと、「受信料」というのは「視聴したことに対する番組の対価」ではなく、「視聴できることに対する、コストの負担」なのであって、はっきりと放送法に定められています。
その点を誤解もしくは曲解し、受信料を支払わない人が少数ではないのは確かです。ですが、だからといって「スクランブル化」を求めるというのは、公共放送そもそもの目的を無視したもので、「払わない」彼らとまるっきり同じ誤解の上の話に過ぎません。

ちゃんと理解していただければ、「ただ見」されているNHKではなく、している不払い者や未契約者のほうに、むかつくようになると思います。そして、不払い者等に罰則規定を設けるように政府に要求しましょう。

今一度、「公共放送」と「有料放送」の違いをお考えください。
    • good
    • 3

建前は#1さんのとおりでしょう。


本音としては、テレビの受像機を置くだけで(NHKを見る見ないにかかわらず)受信料を払う義務がある(選択の自由がない状態)を長く維持したいからでしょうね。
スクランブル化してしまったら、当然、民法しかみない人から受信料を取ることができません。

NHKの受信が完全に自由選択制になったとすると、NHKの地上波、月2600円、BS4600円という金額からして、WOWWOWやケーブルテレビといった民間有料放送などとの、競争に勝てるという保障は全くありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

>>テレビの受像機を置くだけで(NHKを見る見ないにかかわらず)受信料を払う義務がある(選択の自由がない状態)を長く維持したいからでしょうね。

NHKと民放数局の時代にはその論理も通ったと思いますが、
多チャンネル、ブロードバンド配信などが行われている今、完全に破綻した論理ですね。

騙されて、払っているおばあちゃんが可哀想です。

お礼日時:2006/09/12 02:25

これはまぁ、ノースクランブルで放送すること義務付けられているわけではないのでNHKの判断でできることだから


視聴者の声次第でしょう。
与党の政治家だけに説明や挨拶回りするのを幹部に据えているあたりから改革か。
えっ、任命(指名?)したのは与党か(^^)

これもまぁ、国民の声で変えようと思えば変えられる。
(現状でいいという声が野党の利権組みからも出てきそうだが)

アナログ放送廃止の2011年までには払った人だけ見る権利があるということにできますね。
    • good
    • 1

受信料を取るためなのでしょうね。


スクランブルを掛けたら、闇でスクランブルを外す機械が
出回るでしょう。

始めからスクランブルが無ければスクランブルを外す機械は
作られませんね。

もしも、日本のTVの映像や音声が放送局毎に
バラバラで有ったならば、今のTVは無かったのかも知れませんね。
NHK・TBS系・ABC系・フジ系・NTV系・テレビ東京系など
送信電波が違ったとしたら、どうなっていたでしょう。

まぁ、デジタル放送ならその違いは飲み込めますが、
テレビができた時代のコンピュータを想像すれば、
冬でも暑いことでしょう。
そう、真空管が何億球で聞かないかな?、

リレーの回路部分は激しく音を立てまくり、
映像も途切れ途切れで紙芝居よりひどいかも知れません。

でも、NHKの受信料を義務化するならスクランブルは掛けるべきですね。
    • good
    • 3

「自信なし」ですが、


一番大きな理由は、「受信料を払っている人にだけ見せるようなことはしません。」とデジタル放送を始めるときに言っちゃったからではないでしょうか。

そしてそう言ってしまった理由は、NHKは公共な放送であり有料放送ではないという建前からではないでしょうか。

NHKにむかつくのをやめて受信料を払わずに見る人に腹を立てるべきなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公共の放送ならば税金でやればいいですよね。

お礼日時:2006/09/12 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのスクランブルはなぜできない

NHKは、スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにしないのは、なぜでしょうか?

緊急のときに困るから、いうのも、緊急時にはスクランブルをはずせば済むし、
WOWWOWは番組ごとに、TVごとにスクランブルをオン・オフしています。
技術的、コスト的に困難とも思えません。

スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにすれば、見ているのに契約していないとか、契約してもお金を払わない(その契約者だけ、スクランブルをはずせないようにすればいい)の対策にもなると思います。

放送法で決まっている、という回答は不要です。

Aベストアンサー

NHKの存在意義は、民放の発達により大幅に
減少しています。
いや、存在意義はなくなっています。

民放だとCM収入でやっていかねばならないため、
スポンサーなどに不利な放映はできないから、NHK
が必要だ、ということになっていますが、民放と
NHK、どこが違うというのでしょうか。

ニュースなどは殆ど同じです。
違うのはバラエテイ番組が下品か上品か、ぐらいでしょう。
その程度の違いの為に、法律をつくって契約を強制
する理由はもはやありません。
それどころか、最近の偏向報道をみるにつけ
NHKの存在は害悪であるとすら感じます。

視たい人だけが金を払って視ればよいのです。
その為にはスクランブルも一つの方法です。
それをやらないのは、ただただ、収入が減るからに
他なりません。
平均年収1800万を失いたくないからです。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qスクランブル解除は、どのような仕組みになっているのですか?

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

ここで、質問です。
BS、CSの有料放送の映像部分のスクランブルは、どのようにして解除されているのでしょうか?
何も有料放送を無料で見たいと思っているわけではなく、技術的に大変興味があります。

ここの質問で、放送局側が、スクランブル状態の電波とともに、B-CASカード番号と関連付けたスクランブル解除信号を発信し、これを受信したB-CASカード付チューナー(B-CASカード番号が登録されたチューナー)が、スクランブルを除去するみたいな話がありました。

もしそうだとすると、放送局側は、膨大な数の(今、3000万超えたようですが・・)B-CASカード番号を関連付けたスクランブル解除信号を発信し続けることになりますし、チューナ側も、受信したスクランブル解除信号と、自己に登録されているB-CASカード番号を照合する処理が必要になるはずです。

試しに、1年前に購入したTVから挿入されていたB-CASカードを抜き取り、3日前に購入したTVに挿入したところ、CS有料放送が見れなくなりました。
現象としての結果は至極当然なのですが、表示までの時間にロスは感じられず、チューナー側で膨大な数のB-CASカード情報を処理しているようには思えません。

購入直後の初期無料期間のスクランブル解除状態(加入申し込みメッセージ付)、無料お試し期間申し込み後のスクランブル解除状態、契約後のスクランブル解除状態、契約終了後のスクランブル状態等、切り替わりのタイミングは様々ありますが、この処理は、どのように行われているのか、どなたかご存知ないでしょうか??

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化されて送信されています。これはそのIDのカードに入っているマスターキーにて解読できます。
EMMには契約情報が含まれていて、たとえば放送番組Aの視聴契約をしていれば、番組AのECMを解読する鍵が入っています。

つまり受信機では、自分のB-BAS ID向けに送信されてきたEMMをB-CASマスターキーで解読し、EMMに入っている個別情報やECM解読用の鍵を取り出し、これはB-CASカードの不揮発性領域に格納します(これらの情報は有効期限を定めています)。


そして、個別の放送の受信ではその放送毎に多重化して送信されているECMをEMMから取り出した鍵で解読し、ECMに入っているスクランブル解除の鍵を取り出し、それで暗号化された番組を復号します。

EMMの受信に失敗することがないように、受信機は電源を切っているときでも電波を受信して自分宛のEMMがないかチェックしています。
更に言うと、受信機は自分の機種宛のファームウェアが送信されてきていないかどうかもチェックしています。これは受信機のファームウェアがメーカーにより時々アップデートされることがあるためです。

EMMの送信頻度はよくわかりませんが、実用的な時間内に受信できるようにはしているのでしょう。仮にEMMの情報量を20byte程度とすると、地上波デジタル1chの伝送量は約2Mbyte/secだから、一秒で10万件の送信が出来ます。
実際には占有するわけには行かないので、もっと長い周期なのではないかと思います。

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化され...続きを読む

Q世界の公共放送は受信料どうしてる?

 NHKの受信料払う意志はありますが、どうもフンギリがつきません。
 そこで、
1)世界の公共放送もNHKのような受信料徴収で運営されているのでしょうか?
2)現在のNHKの受信料徴収での運営は理念にかなったものでしょうか?税金でまかなったほうがいい、あるいは電気屋さんやテレビ機メーカーが払うなど他の方法はないでしょうか?
以上、皆さんのご意見を伺って参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

1 有名なのはイギリスのBBCです。イギリスの場合、日本より、徴収が厳しいようです。

2 NHKは国営放送ではありません。あくまでも公共放送です。みんなで少しずつ負担して支えていこうというものです。その為、広告収入はありません。
税金ですべて負担することになれば国営放送になるでしょう。そうなった場合、どうしても国側に有利な放送になってしまうでしょう。NHKは報道では公平中立の立場を取っています。
確かに受信料については、罰則がないため払ってない人が
多く不公平感を観じますが・・・
メーカーや電気屋さんが負担すれば、スポンサーが出来るわけで民放と変わらないような気がします。
NHKはmusutahfaさんがこのような疑問をいだかないような番組作りが必要だと思います。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか

「NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか」の理由について、NHKのHPではこのように書いてありました。

------------------------------------------------------
なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm

スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えています。海外の公共放送でもこのような方法を採用しているところはありません。
------------------------------------------------------

4点について説明があって、ここ以外の3点は、「視聴率に左右されないように」「番組が偏る」「内容が画一化していく」など、市場原理の影響を受けないようにするためとの説明があります。そこはまぁいいかなと思います。

ただ、最初の一つがどうもよくわかりませんでした。「全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする」これはどういう意味なのでしょうか?


『「受信料を支払わない人にも」視聴できるようにする』という意味なのでしょうか?結論として「受信料はできれば払ってほしい。しかし払わなくても観ていいよ」というような方針だという理解でいいのでしょうか?

それとも別の意味なのでしょうか?別の意味ならその内容を教えてください。

この点について教えてください。
よろしくお願いします。

「NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか」の理由について、NHKのHPではこのように書いてありました。

------------------------------------------------------
なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm

スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題がある...続きを読む

Aベストアンサー

受信料を払ってなくても見れるべきだという意味です。
公共性が高いので見れることを優先するという趣旨です。

受信料は法律で支払うことが決まってますので、国民の義務です。
「見れることを優先しているのでお金を払わなくていい」というのは勝手な拡大解釈です。
それは「隙があれば悪いことをしてもいい」と言ってるのと同じ。ダメに決まってます。

単に優先順位の問題。

NHKの本音としては「TV持ってる全世帯から料金徴収する権利を放棄したくない」からスクランブル掛けてないんでしょうけどね。スクランブル掛けると「見れないんだから払わなくていいだろ」って論理が成り立つので。

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

Q主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。

1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
 最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている
ところもあります。

 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、
契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか?
2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?
3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

Aベストアンサー

>「中華民国を国として認めている国にとっては違う国になりますし、国と認めていない国にとっては、同じ国の1地域になります」ということはいまでもはっきりせずもめている状態ということですか?

 そのとおりです。先日も、元中華民国(台湾)の総統の来日を認めるかどうかで、日本と中華人民共和国でひと悶着在りましたね。

>そして世界の多くの国(日本を含め)は台湾は中国の一部だと認識しているということでしょうか?

 そのとおりです。ですから、国際的なスポーツ大会では中華民国ではなく「チャイニーズ・タイペイ」という折衷案みたいな国名で参加しています。

>パスポートは中国とは違うものになるのですよね?

 はい、違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報