プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半前、5年近く付き合った彼に別れを告げられました。女性(29)です。

以前にも質問させていただきました。
たくさんの方にご解答いただきありがとうございました。

時間薬が一番という解答をたくさんの方に頂いて、あれから少しは落ち着いてきたと思うのですが、まだまだ毎日つらいです。この1ヶ月半の間に飲み会に参加したり、新しい趣味を始めたりしたのですが無理に頑張るとあまり楽しめずさらにしんどくなってしまいます。友達と会うとネガティブな話しばかりしてしまいます。このままでは友人もなくしそうです。こんな自分がイヤになり、あまり焦らずムリして活動的にならずに1人で過ごしてみようとも思ったのですが、1人になると彼のことを思い出し泣いてしまいます。泣けるだけ泣いたらスッキリするかと思うのですがなかなか底がつきません。
 
この時期はどんなふうに過ごしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も7年付き合った彼と別れた経験があります。

漠然とですけどこの人と一生一緒にいるんだろうなぁって思ってました。でも結局別れることになって。。。私の場合、もともとマイナス思考気味wな性格もあって普通に笑って生活できるようになるまで2年かかりました。あれから3年たった今は思い出すこともあまりなくなりました。失恋直後は悔しさ悲しさ絶望感で食べれない寝れない泣いてばかりでしたが、絶対時間が解決してくれます。今は色々もがく時間かもしれませんね。無理に頑張って疲れてみたり、一人で部屋にこもって泣いて落ちるだけ落ちてみたり。でもどんどんツラサの波は穏やかになって行きます!忘れなきゃって思う時は忘れられるもんじゃないと思います。忘れなきゃって思う事も忘れる時がきます!頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってすみません。
別れてから時間は過ぎていくのに、なかなか立ち直れず焦っていました。
早く忘れなければ、どんどん自分がダメな人間になってしまう気がして・・・
人それぞれ失恋から立ち直る時間は違うと思うけど、もう少し時間をかけてみようと思います。

お礼日時:2006/09/15 01:07

はじめまして。

貴方のお辛い気持ちよく分かります。
私もちょうど2ヶ月前に5年間付き合っていた彼と破局を迎えました。
私の場合は、貴方よりもっと酷いですよ。。
4年間同棲をして(県外まで彼について来たのに)結婚の日取りも決めていたのに、その婚約期間中に4ヶ月近く浮気されていました。。
それでも結婚を申し込まれ、許して欲しいと言われたけど、どうしても許せなくて結局破局。
結婚を考えて定職についていなかったせいもあって、仕事もない・同棲していたせいで住む部屋もない・彼について来たせいで友人もいない。更に、今彼は女と復活してる。そんな状況ですよ。もう土つぼです。。

私もそうでしたが、最初はこの世界中で自分だけが不幸だとこんなに悲しい思いをしているんだと思ってしまうんですよね。。でも落ち込んで死のうと思える所まできたら、なんだか全てがばかばかしくなってきますよ。なんであんなやつの為に!って感じで。
彼と過ごしてきたことを思い出すのは辛いと思う。
でも考えることはそんなことではなくて、自分は彼にどんなことをしてあげられたのか?彼は自分にどんなことをしてくれたのか?どうして駄目になったのか?ってことだと思います。よく考えて見てください。
そうすれば、きっと何か納得できるものが見つかるから。
寂しさを紛らわす為に遊ぶのは、それからにした方がいいと思います。
今気持ちを誤魔化して寂しさ紛らわしても、辛い・寂しい気持ちを長く引きずるだけです。たとえ気持ちの整理がついても、しばらくは辛いし寂しいでしょう。
私も今そうです。。毎日が苦痛で、不安で寂しい。。
でも整理がついている分、彼にしがみつくこともないし、新しい世界をみたいと思えるようになりました。
次の出会いに!!と、次こそは!!と思えるようになるからね。
とても他人事とは思えず、長々と書いてしまいました。ごめんなさいね。
今辛い気持ちを抱えているのに、自分の周りの友人達のことを考えてあげられる貴方はとても素敵な方だと思います。
今は考える・気持ちを整理する時間が必要です。
辛いとは思うけど、よく考えて自分なりの答えを見つけ出してくださいね。
少しでも早く貴方の心の傷が癒され、前に進めるよう祈っています。 一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。
同じ時期に似た経験をしている人はいるんですね。
私も5年近く彼と付き合いました(一時期は同棲もしていました)が、いろいろ別れの原因が思い浮かぶのですが今考えるとお互いに本音を言えずにいたのかなあと思います。
「縁がなかった。あんなヤツもういいや!」と最近は思うこともあるのですが、急に悲しくて寂しくて涙が止まらなくなります。まだ気持ちの整理がつきませんが、半月前よりは少し気持ちも落ち着いてきたと思います。
無理に焦らず、前に進めるようにがんばってみます。
maa00000もいっしょに頑張りましょう。

お礼日時:2006/09/15 00:52

私も最近、長くつきあった彼と別れました。


かなり凹んで、ご飯も食べれませんでしたが
あれから数週間経過した今では、かなり吹っ切れてきました。
今は普通におなかがすいて、ちゃんと食べてます。
彼にいろいろ問題もあったので、これでよかった、と
思う半面、楽しかったことや思い出も多すぎて
つらいです。

長くつきあった相手と別れたら皆同じ気持ちです。
彼のことばかり思い出してつらくなります・・・

私はツライときは、あまり人と会いません。
家で閉じこもるだけ閉じこもり、落ちるだけ落ちます。
悩んでついに
占い師に相談までしてしまいましたが、そのアドバイスで
それで結構ふっきれました。客観的なアドバイスを聞くと
気持ちの整理が少しついてきますよ。

ムリして、出かけて、友達と会っても
気持ちが落ちる一方だし、楽しめないですよね!??
別れときちんと向き合うほうが立ち直りも早いです。
ムリして行動するのはやめて。
家でゆっくり休んではどうでしょうか。

私はひたすら落ちたあと、気持ちが落ち着くまでのんびり過ごし、
立ち直れてきたら、髪型を変え、ネイルをきれいにしてもらい、
新しい洋服を買いました。
やはり女性はきれいでいないと!!
失恋して、がっくり落ち込んで、前より、よくない顔に
なってたらだめです。
失恋したらきれいにならないと、相手に完全に負けたことに
なっちゃいますよ。

失恋をばねにもっときれいになって素敵な人を射止めましょう!
それが一番の復讐!?(別に復讐はしたくないけど)では
ないですか。

今はゆっくり心を休めてあげてください。
元気になってきたら、やっぱり、今までの自分より
輝いている自分になれるように、努力する。
それで良い人と知り合えたら、もう元彼のことなんて
思い出しませんよ!絶対に。

落ち込んで、泣くことも大事ですが、それで自分をダメにして
しまってはいけないです。少しずつ前にすすんでいきましょう!!

頑張りましょう!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。
私の別れた彼も決して理想の相手ではなかったしイヤだと思うこともたくさんあったのですが、優しかったことや楽しかったことばかり思い出してしまうんですよね。1ヶ月半もたつのに今だにこんなに思い出して涙が出るのは自分は大丈夫なのか?と不安になって焦るのですが、もう少し心を休めたらキレイになる為に努力してみます。

お礼日時:2006/09/15 00:14

いくら泣いてもいいと思います。


一人だったらなおのこと。
悲しいのも、寂しいのも自分で自分を受け入れて
乗り越えないといけないのだから。
映画を時間の許す限り見にいってもいいし
本を買い込んで、この機会に読破するのもいい。
時間があるのであれば、遠くに傷心旅行もいい。
私は、冬の厳寒の北海道に流氷を見にいきました。
(もちろんひとりでツアーに参加して)

空回りになるかもしれないけれど
男性をお友達に紹介していただいたり
合コンにいって、新しい出会いを求めるのもひとつかも。疲れるけれど、数うちゃ当たるかもしれないと
割り切って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
映画を観ると彼を思い出すのであまり観れないのですが(2人とも映画が好きでよくいっしょに観たので・・・)、本はたくさん読んでいます。
kura8さんは傷心旅行で北海道に行かれたんですね。私も今週末ひとりで旅に出てみようと思います。この旅で自分の気持ちにケリをつけるつもりです。がんばります。

お礼日時:2006/09/14 23:56

考えてしまうのなら、考えてみるといいと思いますよ。

じっくりと、二人が別れた原因を考え、頭で納得させるのです。
あと彼よりもっとステキでもっと自分に合う男性を夢見るとかです。自分磨きにも力が入ります。
さらにはカウンセラー。今は見習いの無料サービスなどもあるので、どしどし使ってみましょう。ボランティアなどもいいですね。あとは彼氏がいるとしにくいこと、女性にはあると思います、それも今のうちにやっちゃいましょう。29歳ということなので、ファッションを変えるのもありです。
とりあえずネガティブになるのは、後悔や罪悪感のせいだと思います。
むしろこれで良かったと思えるようになるまで、毎日を充実させるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
カウンセラーやボランティアはまったく思いつきませんでした。
カウンリングは今まで利用したことがないのでちょっと抵抗があったんですが、無料サービスもあるんですね。近くのカウンセラーを探してみます。ボランティアも今まであまり興味がなかったのですが、自分の為にも参加してみようかなあと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 23:44

彼を思って泣くのではなく、復活にかけて自分を磨く!


コレ、今、私がしていること。
私も振られて彼を諦めようとしたり、気を紛らわせるためにいろんなことにてをだしたりしましたが、無意味でした。で、今は上記の様にすごしております。
彼に指摘された自分の悪いところでじぶんも頷けるところは直す努力をしているし、私は太めですので、スポーツジムに行き始めました。これも美しくなるためです。
ま、まず泣きたいだけ泣いてください。涙がかれたらすること考えればいいんじゃないかしら。
泣くのがイヤなら、自分で自分の気持ち整理して、どんな風に過ごしたいのか考えて、あとは実行するのみ!
根本的にポジティブな私ですのでこんなアドバイスになってしまいましたが・・・
がんばってね。今後がどうあれ、失恋も人生のいいお勉強だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂いたのにお礼がおそくなってすみません。
私もスポーツジムに通い始めました。
泣きそうになりながらもバイクを漕いでいます。
ichihanaさんはとてもポジティブな人なんですね。回答を読んで私も少しポジティブな気持ちになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています