アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

A 回答 (2件)

DVR111Dは「S-ATA接続」でPX-755Aは「Ultra-ATA」なのでドライブ自体の規格が異なります。

あいていたIDEケーブルに接続されたとのことですが、Xps700のIDEケー
ブルは「S-ATA」対応のケーブルですので、U-ATAの機器を接続すると両
者の共通規格であるPIOで認識されます。(システム不整合を回避する
ためです。)
マザーボード規格がSATAに設定されていますので、Ultra-ATAのケーブ
ルではデバイスが認識されない危険性が大です。
Xps700はSATA以外のドライブは動作保障外となっていますので、Ultra
ATA対応の機器が正常に認識されないことがあるということをお知りお
きください。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座いました、S-ATA対応の他のPLEXTORドライブを購入しようと思います。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

この様な物が売っているんですねぇ…ためになりました。