電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車買ったのだけどディーラーいわく、ならし不要でオイル交換も半年不要とのこと。本当ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

ならし運転はしなくても問題が発生する可能性は昔に比べるとかなり減りました。

ただし、することによって害はないので、1000km位まではできるだけ無理な運転はしない方が無難でしょう。
オイル交換も1000kmくらいで1度しておけば安心でしょう。
安い買い物ではないので、その位の出費は我慢して大事に使っても損は無いと思います。
    • good
    • 0

新車なら取説があるはずなので読んでみましょう。



慣らしの方法の記載があれば記載通りに実行する必要があります。なければ不要という事です。

オイル交換も取説で確認しましょう。仮に15000km又は1年との記載があれば、一般的な車の使用では20000km又は1.5年と思っても良いくらいの余裕は見込んであります。シビアコンディション(過酷な使用状態)では7500km又は1年のような記載があれば、シビアコンディションの説明もあるはずですので現在の使用と考え合わせ、半シビアだから11000km交換、という具合にすると良いと思います。
    • good
    • 0

その昔は研磨機器や技術が今に比べ、精巧でなかった為、新車時には、シリンダーやピストンのバリがあり、それがオイルに溜まり、結果としてエンジンに良くないとの定説が広まったようです。



現在は、そのようなこともないようですので、半年で良いと思います。

また、慣らしもあまり最近では聞きませんね。むしろ、あまり、過保護に走ると後々、高回転域が廻りにくくなるとの話も聞いたことがあります。でも、これも素人に判断できる程度のものか疑問です。
    • good
    • 0

最近の日本車は各部品は完全研磨された状態で組み立てられていますし


組み立て工程もクリーンな環境で行われます。
削りカスやゴミが入り込む余地はないので日本車の信頼性は非常に高くなっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



この前新車買いましたけど、オイル交換は半年後(もしくは6000k)で良いですよ。と言われました。
1ヶ月点検の際に再度確認してみたのですけど、不要です…と言われてしまいました。
最近はそんなものなんですね。
でわ!
    • good
    • 0

我が家はT社1BOXです、メンテナンスノートを見たところやはり新車から半年後のOIL交換していました、一流メーカーが保証しているのだから問題ないと考えます(過酷な運転状態で無ければ)それから慣らしの件はNo.1のかたも書いていますが、金属加工機器の性能が昔と比べ格段によくなっているので、それ程神経を使わなくて良いと思います。

    • good
    • 0

昔は慣らし3000km、オイル交換1000kmと言われていましたが、今のエンジンは精度がよくなっていますので金屑は出ませんし、慣らし運転しなくても壊れません。

 廃車するまでエンジンを開けて修理することは殆どなくなったそうです。 だからと言って無茶な運転はしないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!