プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。
 ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません)
その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか??

正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。
 猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。

でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。

やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか?
仲良くさせる方法などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

我が家は犬(チワワ)・猫それぞれ2匹ずつと暮らしています。


仲良くなって欲しいと願う気持ち、とっても良く分かります!!

それぞれの子によって性格があるので、最善策というのは難しいですが、皆さんが書かれておられるように、犬が来れない安全な猫の避難場所の確保がとても大切だと思います!
あと、一般的な躾トレーニングと同じですが、わんちゃんが猫ちゃんに対し、吠えたり噛もうとしたりした場合は「ダメ!」と低い声で叱り、吠えるのを止めたらたくさん褒める、少しでも吠えずに頑張れた場合は思いっきり褒める・・・というのを繰り返してはいかがでしょうか?
叱って終わるのではなく、褒めて終われば犬にとってストレスにならないようです♪

我が家は初めは猫をケージに入れて犬と対面させていました。
犬がOKな感じになったところで、猫をケージから出し自由にさせていき・・・
今では犬と猫が一緒にくっついて寝たり、じゃれて遊んだりしています!

根気が要ると思いますが、頑張って下さいね♪
仲良くなりますように、応援しています!
    • good
    • 2

うちには、4歳のコーギーと7ヶ月の猫がいます。


7ヶ月の猫は、うちに4ヶ月目頃やって来ました。
先住犬のうちのコーギーは、里親で譲り受けて前飼い主の所にも猫がいたのであまり抵抗が無かったようで仲良くしようって自分からスキンシップをしましたが、同じように里親で譲り受けた猫の方は猫社会でずっと過ごしてきた為、最初の2週間はかなり警戒をしていて大変でした。
犬も、どうして??って凄い悩んでいましたが、1ヶ月ほどでお互いの存在を認め合うようになり、今では仲良くやっています。
しかし、お互いを追いかける行為は我が家にもあります。
じゃれているのと、喧嘩しているのとあまり差がないのであまりにも酷そうならちゃんと注意をしています。
また、猫も隠れ家と逃げ場が欲しがっていたので100円ショップで壁に取り付けて引っ掛けるネットを買って来て、手作りケージを作りました。トータルで3千円程度の予算です。
2段の段差を中に入れて、犬が奥まで入れない逃げ場所を作るとそこが気に入ったらしく寒くなければそこにいるようになりました。
それぞれの感覚(犬として猫として)がかなりあるようで、うちの犬は基本的に気分が良い時は、猫にベロベロ攻撃してしまう。
でも猫は、よほどご機嫌じゃないと嫌がったりする。
犬が舐めた所を、急いで綺麗に自分で舐めて臭いを消す。
逆に、猫がとってもじゃれたい気分に犬にちょっかいを出すと犬が怒る。けれど犬も一緒になってじゃれたりもする。
一緒におもちゃも共用するようになってきて、まるで兄弟のようにお互いの存在を認め合えるようになってきた最近は、やはり一緒にいる事が一番安心するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても仲良く暮らしている様子が見え、うらやましい限りです。
それでも一ヶ月くらいはかかるのですね。
 とにかく犬が吠え続けるのを何とかしたいのですが、これも時間とともに落ち着くのでしょうか。
まずは猫の避難場所を作って、徐々に一緒にいる時間を増やしていくようにしたいと思います。手作りゲージ、素敵ですね!私も挑戦してみようかな。

お礼日時:2006/09/14 11:33

>猫のスペースというのはあのキャットタワーみたいなものでしょうか?



キャットタワーみたいな高所に限らず、犬が完全に届かないような物(例えば、高さはそれほどないが、結構ややこしい作りの物とか)であれば、いいと思いますよ。
とにかく、犬に追いかけられたときに猫が安心できるスペースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今はテレビの後ろに入っています。
配線等あるので心配ですが猫は身軽なので大丈夫でしょう。
ただし、出てくると埃だらけでちょっと可哀相ですが…
少しずつ改善していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 08:40

初めまして。



M・ダックスは飼った事ないんですが、現在、犬x3匹と猫x5匹(共に雑種。)とで生活してる者です。

詳しい事は分からないんですが、元々がダックス系って猟犬でしょ?だから、猫みたいに、やたら動き回る動物なんか見ると、遠い先祖の血が騒いでしまうのかも?

対策としては、猫だけが、逃げ込めるスペース(高所等。)を作っておくのが、重要です。家でも仲のいい犬、猫はいますが、そうでもない猫(3匹います。)は、高い所(家はロフト・スペース)とか、犬の、なかなか目に付きにくい所、または、いるのが分かっているのに、犬だけでは、行く事が不可能な所でおのおの生活してます。

思うのですが、同じ犬種をもう一匹飼う事でストレスは溜まらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狩猟犬というのは私も考えました。だとするとずっと無理なのかも!?
猫のスペースというのはあのキャットタワーみたいなものでしょうか?
早速買いにいきます!
犬ももう一匹欲しいのですがこのような状態なので不安になってきました。。

お礼日時:2006/09/13 22:04

ミニチュアダックスは飼ったことが無いので参考になるかわかりませんが、我が家にロシアンブルーがいますので・・・



ワンちゃんの反応は、ちょっとストレスもあると思います。自分のテリトリーに見慣れぬネコちゃんが入ってきてビックリしているのかな?

犬も猫も同じだと思いますが、やはり新規参入者が来れば、先住者にとって気になるのは仕方がないこと。
当面はワンちゃんとロシアンちゃんのテリトリー(部屋)を分けて、家人がいる時に少しずつ慣らしていく方がいいのではないでしょうか。
もちろん、先住のワンちゃんを優先させてあげてください。

ロシアンちゃんも仔猫ですか?
一般にロシアンはかなり繊細(神経質)なネコです。一部の心許せる相手にはべったり甘えますが、一度「ニガテ」と思ったらすぐに隠れてしまいます。
ペットショップで犬と交流があったとのことで、現在は犬に対する恐怖心が少ないようですが、長く時間をあけると犬に対する恐怖が芽生え、仲良くさせるのは難しくなっていきそうです。
毎日ワンちゃんと一緒にいる機会を作ること、
ワンちゃんと同じ部屋に置く時には、ロシアンちゃんがすぐに逃げられるような高さの棚などを用意すること、
シッポが足のあいだに入ってタヌキのシッポみたいに膨らんでいたり、「シャーっ」とか「フーっ」という威嚇音を発したら怯えている証拠ですので、ワンちゃんから距離を置いて様子を見る
などの点に注意してあげるとよいと思います。

>だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。
怒っているだけならよいのですが、怯えているとロシアンちゃんにとってもストレスになります。

世の中を見れば「ワンちゃんと一緒に寝ているネコちゃん」の写真を目にすることも多いですね。羨ましい限りです。
もちろん動物同士の相性もあると思いますが、犬と猫が仲良くなるのは難しいことではないように思います。時間はかかるかもしれませんが、仲良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は犬が一階、猫が二階と分けています。日中は留守番なので、夜家族が揃った時に猫を抱っこしてご対面させます。犬は見るなり吠え出し、猫はじっと固まってます。猫が少しでも動くと犬が追いかけそのうち猫パンチを食らって…という感じです。見てるこっちがひやひやです。
確かにどちらにもストレスがあると思います。なのでできる事はしてやりたいと思うのですが。。
 ロシアンも仔猫です。まだ我が家に来て3,4日ですが、顔を見せると擦り寄ってきてとても可愛いです。
どちらも可愛い家族なのでせめて同じ空間で過ごせるように頑張ります!

お礼日時:2006/09/13 22:01

我が家にも犬と猫がいます。


うちは猫が先にいたので、またもともと犬が超おっとりしているので、猫が犬をいじめていたのですが、だんだん慣れて、今はお互いに「われ関せず」といった感じです。(でも、たまに一緒に寝ていたりして、かわいい・・・。)
犬猫の性格もあるので、一概には言えませんが、そのうち慣れるのではないでしょうか。
ただ、犬は特にやきもち焼きで、自分の順位を気にするので、必ずわんちゃんのご飯を先にあげ、名前を呼ぶときもわんちゃんを必ず先にして、「自分のほうが上なんだ」と思わせてあげてください。(猫はそれほど気にしないみたいなので、わんちゃんを何でも先にして、自分は二匹になっても猫より立場が上だ」と思わせてあげたほうがいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも犬を優先してやりたいのですが、猫の姿を見つけた途端吠え出して追いかけ回します。私たちが呼んでも一向に耳に入ってないようです。猫の方がすでに上手で、じっと犬を観察している感じです。
うちも一緒に寝てる姿を見れるでしょうか…

お礼日時:2006/09/13 21:54

NO. 2 yupuchaです。


我が家のダックスは、お腹がすきすぎたりした時にも良く吐きます。
少し様子をみていて元気がいいようでしたらほっておきます。
確か、ネコとの同居が始まったときも吐く以外は特に変わった様子はなかったので病院には連れて行かなかったと思います。
まずは、食欲があるか? 元気はいいか? おしっこやウンチはいつもと変わらないか? 
ということをよく観察して、特に問題ないようでしたら様子を見ていいのではないでしょうか?
きっと、ストレスが解消されず体調を崩すようなことがあるときには下痢をしたり、食欲がなくなったりすると思いますよ。
まだ、7ヶ月の子供ですから・・心配なら獣医さんに相談してみるのもいいかましれませんね。
我が家の犬もライバル出現までは、従順で反抗することも吠えることもまたくありませんでしたが・・
やはりライバル出現で多少性格は変わったように思います。
今までは、のほほ~んと暮らしていても愛情独り占めだったのですから・・
それに、遊びたい盛りの7ヶ月ですから・・ネコちゃんと遊びたいのかもしれないですね~
でも、ネコの方がすばしっこくてままならないので、焦れていることもあるのかもしれないですね。
我が家は今でもそうですよ~
ダックスが遊びたくて近寄って行くと・・ネコも鼻を寄せて二匹でご挨拶~微笑ましいな・・なんて思っていたら、いきなりネコパンチ!
でも、そんな光景もなんだか笑えて和みますよ~
「パンパンされちゃったね~よしよし」
「こら~ パンチしちゃダメでしょ~」
なんて、言いながら・・・
犬とネコですからベタベタに仲良くなることはなくても、きっとそのうち良い遊び友達になれますよ。
あせらず、少しずつ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日獣医さんに行って来ました。吐くのは、やはり空腹の方が原因じゃないかという事でした。でもどうして今のタイミングで?と思いますが。
多分犬が遊びたいんだろうと思ってましたが、今日は咬みつきそうでした。だんだんエスカレートしていってる気が…。
仲良くならないのは仕方ないけど、せめて犬が落ち着いてくれればといいのですが…
まだまだ先は長そうですね。

お礼日時:2006/09/13 21:51

我が家には9歳になるミニチュアダックスと、3歳になるネコ(雑種)が一緒にいます。



ネコがまだ1ヶ月半くらいのときに動物病院で保護されていたのを譲り受けたのですが、やはり最初の頃は心配で心配で目が離せませんでした。
我が家も最初は犬が珍しがってネコを追い掛け回していました。
もし、犬がネコを噛んでしまって怪我でもさせてしまったら・・どちらにもかわいそうですもんね。
ネコと犬は、なんとなくネコの方が弱いような気がしてネコの方をかばうようになってしまいませんか?
我が家の場合はネコが小さかったこともあり、特別にそんな感じでした。
すると・・・
やはり、犬の方のストレスがたまったのでしょうね~やはり、胃液を吐きました。
それからは、やはり心配ではありましたが・・なるべくネコばかりかばうようなことはしないように気をつけるようにしたらおさまりました。
ただし・・・ネコがある程度大きくなるまでは目は離せませんでしたね~
やはり、今まで自分が一番かわいがられていたのですからライバルが出現したことはストレスですよね。
でも、我が家もそうですが・・慣れるときが来るように思います。
今では対等に取っ組み合いをして遊んでいますよ!
たまに、犬の方が度が過ぎたじゃれ方をしつこくしているとネコパンチをされたり、噛み付かれたりして「キャン!」なんて言っていますが、怪我をするようなことはありません。お互い仲間だという意識があるみたいですし、たとえうまくいかなくてもネコの方で上手に距離をとりながら生活していくと思いますよ。
今はまず、先に飼っていた犬の方をたててあげて、いっぱいかわいがってあげると少し落ち着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちではほとんど猫は構っていません。猫は素早いので犬に追い付かれる事はないと思っていたので。ただ、うちの犬は吠える事も噛む事もしなかったのであんなに吠えたのは驚きでした。
昨日は一階と二階に分けて会わせないようにしました。でもこれじゃあいつまでたっても慣れないですよね。
 まだ一緒に暮らして数日なのでもう少し時間がかかりそうですね。
あと、同じように胃液を吐かれたそうですが、放っておいてもいいのでしょうか?昨晩も吐いていました。一度獣医に連れて行こうかと思うのですが、もう少し様子を見ていいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/13 08:36

私は猫を飼ったことがないので猫ちゃんのほうは分かりませんが,犬のほうはおそらく嫉妬しているのだろうと思います。

我が家でかっていた犬は中型のメス雑種でしたが,遊びにきた近所の犬をなでたりしているのを見ると,小屋の中でもだえながら吠えていました。すぐに構ってあげると機嫌は直りました。犬も人間以上に嫉妬心があるし,それがストレスになるのだと思います。かわりばんこに相手をしてあげていれば,そのうちに慣れてくるんじゃないかな。「どちらも大事に思っているんだよ」と態度で示すことが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ一緒に暮らして3日なので無理もないんでしょうが。うちではほとんど猫は構わず犬を気にかけています。ただ今は、犬が猫ばかりを追うので逆にこちらを気にしないといった感じです。もう少し時間がかかりそうですね。

お礼日時:2006/09/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!