BNR34に乗っております
34に限らずスポーツ系は夏に向けて厳しい時期がやって来るので
今年こそ冷却をと考えております
そこで質問ですが
OILクーラーを付けるか?、それともボンネットダクトを付けるか?
どちらが効果あるのでしょうか?
ボンネットダクトの方がラジエターの熱を逃がすのでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も32に乗ってますが、スカイラインって熱がこもりますよね。



OILクーラーやダクトも良い方法ですが、「クーラントやオイルを高性能ものに替える」のも大変効果的です。

クーラントは、「リキッドクール」と言うものがあり、オイルは「レッドライン」がオススメです。 昔レースに出てた時に使ってましたが、効果はかなりあります。
http://www.primera.to/sawadhi/faq/m_eg.html
http://www.pitroad-ts.com/L-parts05.htm
http://www.redline.co.jp/

それでもダメな場合は、ボンネットのヒンジ側をワッシャーなど噛ませて「ボンネットを浮かす(もちろんフロントウィンド側だけ)」方法もあります。

その辺を試してからOILクーラーなりダクトなり付けても良いのではないでしょうか?

また、走行の仕方にもよりますので、OILクーラーが先か、ダクトが先かは行きつけのショップに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

BNR34のモニターに油温ってありませんでしたっけ?(水温は当然あるでしょう)


油温・水温を比べて上がり気味の方を先に対策する方が良いと思いますよ
どちらも上がり気味と感じられないのでしたら対策はとりあえず不要でしょう

油温・水温はある程度連動していますよ
油温を下げれば水温もちょっと下がるみたいな感じです。
よってキツい方を先にと言う事になるのですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温計は空になると機能しない?

過去の質問を見ていたところ

「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので
液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」 
とのコメントがありました

上記は本当でしょうか?

もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?

今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫
水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ)

と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「水温計をチェックしても意味がない」なんてことはありません。
「もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?」
水温計のセンサー部分は本来液体の状態の冷却水に浸かっているものです。
気体(蒸気)の状態では正確な温度を測れません。通常低い値を示すようになる。

国産車では通常は水温計はゲージのほぼ真ん中辺りをさしていてあまり動かないです。
暖機がすんでるのに通常より水温計が高いとか低い場合冷却系に異常が発生してることになります。

水温が全然上がらないとお客から連絡があって入庫した車を確認したらオーバーヒートで冷却水が半分くらいに減っていたとということが何度もあります。

QFD3-S センターダクト付きボンネット。

友達がFD-3Sにサンターダクト付きのボンネットを付けようと思っているのですが、不安点が1つあります。
それは、雨の日も問題なく走ってもいいのか?という点です。
通常状態でもいくらかはエンジンルーム内に雨は入ると思うのですが少ないから大丈夫?
でもセンターダクトが付いていれば確実に通常よりも多くの雨が入ってくるわけだし…。
回答お願いします。

Aベストアンサー

センターダクトの下に電装品が無ければ特に問題はありません。
錆に関しては雨の入る所は錆びやすくなります。
電装品があるもしくは錆が気になるのなら防水処理をした方がいいですが冷却効率が下がります。

Q水温計

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温も上がったりするのは
当然のことだととらえています。
そのためのラジエーターだし
水温計でしょうから・・・。

私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが
車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。
-10度の真冬でも
35度の真夏でも
水温計の指針はほぼ同じところを指しています。

そんな4輪の長い経験があるもので
フォルツァの水温計の指針が
おもしろいように上下に動くことに
ある意味感動しています。

長くなりましたが・・・
2輪の水温計の指針は
こんなに簡単に上下に振れてしまって
正常なんでしょうか。
(質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・)

興味半分の質問で
重ね重ね申し訳ありません。

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 「正常です」
 強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。
 返って動かない方が怖いですね。
 「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。
 以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。
 車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?
 きっとおもしろいことになりますよw

Q標準BNR34にnulタービン交換

BNR34のVスペックに乗車しております。

現在の仕様はショップの現車合わせ(ブーストアップ1.1k)で吸排気とニスモ調整式レギュレーターに交換しています。他は全てノーマルです。

よく雑誌などでnulタービンはブースト1.4kぐらい掛けることができると言われていますが、標準車にポン付け(現車セッティングなども一切なし)して、ブーコンを1.4に設定するだけで500ps近く出力することは可能でしょうか?
他に必要なものはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現車合わせをしないことには、500psは無理です。

ブースト1.4kかけられるのはタービンそのもののことであって、エンジンのことではありません。

そもそもブーストだけむやみにあげたパワーアップでは車を壊すだけですよ。

ニスモのスポーツリセッティングは現車あわせはしませんが、やはりいいとこ400psですね。

Q水温計がついてないのですが、他につけた方がいい計器はありますか?

25年前のアメ車を購入しました。
水温が上昇したときの警告ランプは付いているのですが、水温計が付いていません。
ランプがついてからでは遅いので水温計をつけようと思います。
あと必要な計器はありますか?
オルタが故障したときのために電圧計もつけようと思います。(意味があるかわかりませんが、、)

Aベストアンサー

以前、カプリスに乗っていました。
油も水もどんどん漏れるので、減ったり温度が上がったところでエンジンが止まるだけです。
その時に入れるオイルと水を4リットル常に持っていればOKです。
アメリカンV8はオーバーヒートやオイル切れ程度で壊れるエンジンではありません。
細かい事を気にしながら走るなら国産乗った方がいいですよ。
アメ車はスピードメーターと燃料計だけあれば良いんです。
アバウトな国のアバウトな車なんですから、エンジン止まったら外に出て煙草吸ってぶらぶらしながら30分待って、おもむろに水を入れて何も無かったかのように走り去るのがアメ車乗りです。
車には水とオイルとお菓子とジュースを常に積んでおきましょう。

QOIL劣化を見た目で判断

 以前 オートバックスでエンジンオイルを
交換した時なのですが、交換を終えたとの連絡後
クルマを取りに行くと作業していた方に
「パワステOILが、だいぶ汚れている」と言われ
交換をススメられました。

 しかし、1週間前にパワステが、故障した為
ディーラーで部品交換した時に<パワステOIL>も
同時に換えてもらいました。

 その事を 告げると「では、大丈夫です。」言われたのですが
何か釈然としないので オートバックスの本社にメールで
問い合わせたのですが、「間違いでは?」という回答でした。

 <パワステOIL>の劣化?の判断は、
整備する方でも見た目で判断するのは、難しいのでしょうか?

 それとも、ディーラーでパワステOILを交換しなかったのでしょうか?
(作業明細には、載ってましたし、交換したと説明もされました・・・)

Aベストアンサー

それは、ズバリ、仕事を探してます。
つまり、言えば、素人の方は、これで、決まりじゃ、交換ですね。

と、成る訳です。
しかし、、この前交換した、、、、

アカン、じゃ、大丈夫です。
逃げただけです。

所詮アルバイトが、タイヤ交換、してたり、オイル交換してたりしてるのに、
何処まで知ってるの?
そういう訳です。
ちなみに、平成4年マーク2で球切れで、オートバックスに行きました。
どうしましたか?
いや、球切れで、、、、
トヨタは、嫌ですねー!!
球替えに、専用道具要ります。

素で言われたんで、それは嘘でしょう?
と、言ったら、ほんとです。

その後、店内で、ランプの一覧表を、見て、選んで、オートバックス、駐車場で、10円玉で、ひねったら、
簡単に交換できました。

ちなみに、昔、走り屋してました。
当然、ここら辺、知ってるんで、、、
もちろん、交換して、できたでーーー!!

嫌味、言うて帰りました。

無料点検はあまり信用しんことが一番かなと、、、、

Q分詞構文の意味上の主語は?

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合のdepending on(分詞構文)の主語は、前文(主節)全体の意味であるような気がします。つまり、
「方解石が地下水で溶けたり沈殿したりすることは⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」

しかし、そうだとすると主節の主語と異なる意味上の主語になるので、
分詞構文の前にはその異なる主語を付ける必要(ルール)があるようにも思います。
しかし、実際には付いていません。
それとも分詞構文部分の主語は“groundwater”に成り得ますか?
そうなると意味としては「地下水は⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」
では意味不明な文章になってしまいます。
そこで、このdepending onの主語はどのように解釈すれば良いでしょうか?
どなたかお詳しい方の解説をお願いします。

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合...続きを読む

Aベストアンサー

 少し補足させていただくと,コンマ which を分詞構文で表すというのは一般的ではありません。

 そもそも,コンマ which で,先行詞が前文や前節となるのは,人称代名詞の it にそのような用法があるのと同じです。
 関係代名詞の who や which というのは,先行詞を人称代名詞の he や it, they で受けるのと同じ感覚で用いられているのです。

 したがって,そのような主語が現れていない分詞構文で同じ意味になるというのは,行き過ぎで,
He said nothing, seeming to irritate her.
というのは懸垂分詞構文だと言えるでしょう。

 主語というものがあいまいであり,意味上の主語などというのが当てはまらない日本語と比べるのは不適切かもしれませんが,
「~に応じて」「~によれば」という日本語も,「応じる」「よる」という動詞がもとになっていますが,その主語が何なのかは意識しないと思います。

QER34にR34GTRの・・・

ER34 25GT-T(前期型)に乗っているのですが、ER34にR34GTRの純正フロントリップは装着できるのでしょうか?
もし取付けられたとした場合、格好的には違和感を感じるものになるのでしょうか?皆様の周りで取付けている方がいらっしゃったら教えてください。
(ちなみに現在私の車のフロントバンパーはノーマル純正のままです。)

Aベストアンサー

こんばんは。
フロントバンパーの形状が違うので、装着はできないと思います。
どうしても装着したいのであれば、フロントバンパーごと交換して、それに装着するしかないですね。
ただ、GT-RとGT-Tではフェンダーの形状が異なるので、バンパーも装着不可かも知れません。
純正部品のことなら、お近くのレッドステージへ…ってCMみたいですね(^^;
でも、ディーラーなら過去に同じようなケースがあったかも知れないし、データがあるかもしれないので、
一度、ディーラーに質問してみるのが一番確実だと思います。

QAudi A4 の水温計

はじめまして。アウディ A4 1.8 (2000年式,走行距離7万キロ余り) について教えて下さい。街中を普通に30分位走行しても、水温計が70~75℃までしか上昇しません。水温計が鈍くなっていて、75℃を示すことが90℃を意味しているのかと思っていると、たまに停止した後などに90℃まで上昇し、オーバーヒートかとあわててしまいます。数週間前までは、通常は90℃を示し坂道を下るときなどに70℃位まで下がるだけでした。この水温計は正確な温度を示しているのでしょうか。どこか故障でしょうか。冷却ファンは正常に作動しているようだとのことでした。どなたかご教授をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

サーモスタットが開きっ放しになっちゃったんぢゃないの?

それだったら走行中は冷却水が温まる前でもラジエータに廻っちゃうからオーバークール気味になり、停止して走行風が当たらなくなってようやく水温が上がるという、説明通りの症状になりますが。

Qラジエター液漏れ

こんにちは
理屈に合わない故障で困っています。
日産のスポーツタイプの車なんですが、
ラジエターの液漏れです。
不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、
走行後、エンジンを止め2~3分すると、
ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。
漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。
(この車の同タンクは見えない位置にあります)
エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、
あふれている。。。。。??
これでは、水の流れが逆ですよね。

ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、
症状があらわれたのは、9月に入ってからです。
また、水温計、エンジンに異常はありません。
液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

Aベストアンサー

 こんにちは、いろいろと考えられるので、予想される個所を列挙します。
 1つは、ラジエター~リザーバ間のホースが破けていませんか?特にリザーバ側が。リザーバーに液が入るのは、暖気終了後の水の熱膨張で溢れた時と、エンジン停止後のウォーターポンプの圧の逆流に発生します。
 以外とラジエターとリザーブ間のホースが繋がっていないかもしれないですよ。
 走行中は気づかないでしょうし、実際エンジン停止後ラジエタの内圧が上昇して溢れたクーラントが漏れているのではないですか。

 あと、関係ないですが、ラジエターキャップのバネ圧も確認しといたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報