プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳の大学生です。今回初めて車(車両本体価格30万程の旧型オデッセイ2.2L)の購入を考えています。
そして私なりにガス代・駐車場代を考えず維持費を計算すると、
自動車税 45000円/年
自動車重量税 50400円/2年
自賠責保険料 30680円/2年
 (合ってますか・・・?)
任意保険料 20万/年 (多く見積もって)
車検 20万/2年 (多く見積もって)
で、約32000円/月のようになりました。この他にメンテナンス代(タイヤ・オイル交換)を加えた場合、月々5万円ほど積み立てていけば維持することは可能でしょうか。
この他に考えなくてはいけない出費はあるのでしょうか。
また、ホンダのフィット(1.3L)にかかる維持費と比べ、月でどれ程の金額の差がでるのでしょうか。
詳しくわかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今は現行オデッセイ(RB型)乗りですが、その前は初代(RA型)に乗ってました。


RAオデも結構気に入って、9年乗ってました。質問者さんが購入しようと思っているのは金額からするとその頃のモデルですね(H7~8年式辺り)。

フィットにかかる維持費が違うのは
重量税:37,800円/2年
自動車税:34,500/年
車検に伴う費用は重量税が違うだけでオデッセイとフィットでそんなに変りはありません。ただ、車検とは直接関係ありませんが、車検を整備工場に依頼する時に基本料金が2~3万円程度変わってきます。

任意保険代については、#1さんが紹介しているところで見積もってもらうとして、省略しますが、オデッセイとフィットでは任意保険料がかなり違います。
ちなみに、最近オデッセイは事故が多いということで年々料率が改訂されて保険料が上がってきています(実際上がっているのはRBオデッセイなので、RAオデッセイについては不明ですが)。

あと、燃費が違うので、ガソリン代が変わってきます。
年間10,000km走行、レギュラーガソリン144円/L(8月の全国平均)として単純比較すると、
オデが7km/Lとして、
 10,000(km)/7(km/L)*144(円/L)・・・約206,000円
フィットが13km/Lとして
 10,000(km)/13(km/L)*144(円/L)・・・約110,800円

これらが、フィットとオデの維持費の違いになり、月額換算すると1~2万円位変わってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近オデッセイの初期型に乗り運転しやすかったのもあり、燃費のいいフィットと悩んでいました。
やはりガソリン代は大きいですよね。
来年就職なので学生のうちは厳しくなるかもしれませんが頑張ってガソリン代もバイトの給料でやっていきたいと思います!

お礼日時:2006/09/13 16:44

オデッセイの車輌料率クラスは他車に比べて高めですね。


オデッセィの保険料と、車両料率クラスの関係を
http://whitebirch.cocolog-nifty.com/blog/2006/10 …
に書きました。ご参考に。よろしくお願いいたします。

参考URL:http://whitebirch.cocolog-nifty.com/blog/2006/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オデッセイは事故が多いみたいですね。その分保険料が・・・。
いろいろ考えてみたのですが小型で小回りのきくフィットに気持ちが傾いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 17:34

任意保険は入り方によりますが、倍は見積もったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍というと40は見積もった方がいいという事ですか?そんなに任意保険でかかってしまうのですか。
保険会社にもよると思いますが、いろいろ見積もってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 05:27

NO2 の方が詳しく回答されていますので それ以外ということで 我が家にも次男オデッセイ 家内FITがあります。


 初期型のオデなら まず故障する確立がはるかに高いと言うことです初期型ならリレー類やベルト類はそろそろ交換時期になってきます。バッテリーひとつとってももFITなら2000円で替えますがオデなら1万円以上します。
 荷物の積載量ならFITもかなり載ります。
 大人4人で長距離が多い使用でなければFITのほうがずっとお勧めですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットは中古車での価格がまだ多少高いという所で購入に踏み切れないんですよね・・・。でもアドバイスを下さったように古い年式のオデッセイを安く購入しても故障や部品交換、ガス代といった事を長期的に見るとやはりフィットですよね。考えどころですね。
いろいろお金とも相談しながら考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 00:04

車検費用は12~14万円位かと思います.任意保険高いですネ.インターネット比較サイトでやると三井ダイレクトが安いですのでお試しください.


法的ではありませんが,半年点検が5千円位,1年で1万円位掛かります.

以下参照ください.

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/5044165 …

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/5022601 …

http://www.hokenya3.info/index.html

http://www.mitsui-direct.co.jp/brief/01_bri000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速三井ダイレクトにて見積もりしてみます。21歳の保険はやはり高いですね。
上記のリンクもじっくり読みたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!