アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベージュG3(横置きタイプ)の内臓CDーROMドライブ
(MATSHITA CR-585)を,内臓DVD-ROMドライブ(Panasonic SR-8587)に入れ替えようと考えています。
しかし、単に内臓ドライブをDVD-ROMドライブに変えただけでは
DVD-VIDEOは見れないということも聞きました。
詳しく解説して下さい。

A 回答 (2件)

また、お会いしましたね。

私もベージュG3(DT233)ユーザーですが、

過去に調べたときに、ベージュG3でDVDを見るメリットってそもそも無かった様に記憶しています。

前述の通りMPEGのデコーダーカードやドライブを購入すると、フツーのDVDプレイヤーが購入できてしまいます。

また、マシンスペックが今となっては貧弱になってしまったのでデータ転送速度などの問題で期待するほど快適な環境にはならないことは十分予想されます。
ですので、DVDドライブ購入よりテレビにつなげるDVDプレーヤ購入の方がお財布的にも良い選択と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。詳しい解説を、ありがとうございます。
コスト的にもDVDプレイヤー(テレビにつなげるもの)の購入を検討することにいたします。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

DVDから読み出されたデータはMpeg圧縮されているのでこれを解凍して画像として表示する必要がありますが、そのためにはMPEGデコードボードを使うか祖父路ウェアデコードDVDプレイヤーを使うかと云うことになります。

ソフトウェアでコードの場合コマ落ちする可能性が高いです。

アップルのDVD Playerはソフトウェアでコードを行ってくれますが対応機種にMT,DT G3は入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんにちは。

手間をかけて、DVD-ROMドライブを内臓しても、
コマ落ち…などというアクシデントを
回避できました。(なんか、いつも購入一歩手前で助けられてますね。)
またまた、ありがとうございました!