激凹みから立ち直る方法

マザーボードABIT-SE6が壊れたのでASUS-TUSL2に換え、Win98SEを再クリンイン
ストールしたところ、不具合が出るようになりました。
(先の(1)に続いて質問させていただきます)

2.起動画面が出なくなり、セットアップ表示が最初の画面になってしまいました。
 (1)のシャットダウンの不具合を直そうとしている内に、通常起動時、パワーON,HDDランプON,スピ
ーカがピッと鳴ってモニタのスイッチがカチッと鳴ってあのBIOS画面(EPAマーク
のでる最初のやつ)が出ていましたが、それが出ず、あの英語のWindows Set-up画面が出るようになりました。
(モニタに信号が伝送されるのがなぜか遅く、暗い
画面のうちに起動画面が過ぎ去ってしまったのかも知れないとも思っていますが)

Set-up画面とはあの英語で1.Normal, 2.Logged, 3.Safe mode, 4.Step-by-step
configuration等が並んだものです。
WinFAQ等から調べて、Msdos.sysからBootMenu=1を削除せよ(削除しようにもありません)、だめならLogo=1,BootMenu=0を入れよ(入れました)等、試しましたがだめです。
どうしたらよいでしょうか。

3.起動時間が非常に長くなりました。
SE6時代に比べて、Windos98ロゴ画面が出た後の、DOSのカーソルが左上隅にでた真
っ黒の画面が1分30秒続きます。まだそんなにアプリはインストールしていないのですが。

システムは、Win98SE,TUSL2,800MHz,128MB,HDD(60+30G),Matrox-G400, SB.live,
Bフレッツをつないでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単な対処方法は3.SafeModeで立ち上げてから終了でリスタートをすることです。

これが出る原因はデバイスなどWindowsが正常に起動出来なくなった場合にでます。

リスタートしても出てくるようなら原因となるものを探し出し3.SafeModeで
起動し原因となっているものを削除や変更をします。

但し原因を特定するには自分が何をしてそうなったかを知らなければ出来ない
と思うので最初からインストールする良いでしょう。
意味も判らずいじっていても状況を悪くするだけです。
    • 0