プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の木にキジバトが巣を作り、卵を温め始めてから、もう2週間以上たちましたが、いっこうに卵がかえった様子がありません。
親バトはいまだに一生懸命巣にすわっています。
確かめるすべもなく、気をもんでいます。
なにかよい対応はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

全く自信が無いのですが。


確か若鳥の初子(初めて生む卵)は、小ぶりで「無精卵」だったような気がするのですが。
今から何十年も前に鳩を飼っていたことがあり、その時も、成鳥が生んだ卵の全部孵化するわけでなく、残っている孵化しなかった卵を振ると、「カタカタ」と音がした記憶があります。
余談なのですが、自宅付近に懇意にしている養鶏場があり、そこから、若鶏が初めて生んだ玉子を貰った事があるのですが、売り物には中々ならないらしく、小さくて、味も今ひとつでした。
野生のものは、人間の手が入ると、さっさと巣を捨てる可能性もあります。でも、2週間というのはまだ微妙かなぁ。
う~ん。専門家の意見を私も拝見したいと願います。
お役に立てずスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
無精卵の可能性がありますか・・・。
親鳥は巣に座りきりでいますので、無精卵だったらかわいそうなことです。
ほっとけば、そのうちあきらめるのでしょうかね。

お礼日時:2006/09/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!