いちばん失敗した人決定戦

DCタイプ自動絞りのCCTV用レンズ(CBC製HG060FCSーHSP)を、CCTVカメラでないCCDカメラ(専用の絞り制御回路がないもの)に取り付けて撮影したのですが、そのままでは絞りが閉じていて使えません。単に絞りを開放にしたいだけなのですが、どのような方法があるでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。


レンズの型名、記載されていたのですね(^_^;)。
レンズの検索をしましたが見つからないので、実際の所は…ですが。
あるCCDカメラのレンズ駆動部分の仕様を見てみると、
1pin:+12V
2pin:NC
3pin:Control
4pin:GND
となっていて、さらに
IRIS CONT出力には
「1.5V(クローズ)~5.5V(オープン)又は2.5V(クロース)~7.5V(オープン)切り替え」
と記載されています。
以上から
ドライブコイルに+12Vをいれ、なおかつ1.5V~5.5VのDC電圧を3-4Pin間に加えればある程度絞りが開くだろうと予想できます。
後は、自己責任でテストしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお手数をおかけしました。
ネット検索でいろいろ調べてみたのですがこのようなデータが見つかりませんでした。
これだけ資料があれば自分で試してみることができそうです。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2006/09/14 14:40

#2です。


レンズの規格が見つかって、見ましたが、
#3で記載されている物と、明らかにPinアサインが違いますね。
直接CBCに問い合わせて見るのが一番早いかもしれません。
参考までに、問合せ先を置いておきます。

参考URL:http://www.cbc.co.jp/outline/group/list/group_j/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん
No.3で教えていただいたのは、絞りの制御にビデオ信号を入力する方式のモード(レンズ側に駆動回路が入っているタイプ)のようです。DCタイプはまた違うピンアサインのようです。メーカに問い合わせてみます。
大変お手数をおかけしました。この分野は全くの素人でしたが、それでも少し様子がわかってきました。
どうもいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 15:56

自動絞り付きのレンズは(DC時)電圧を入れないと開放にはなりません。


レンズのメーカー等わかりませんが。
ドライブコイル側と、ダンピングコイル側に適度な電圧を加えれば開放すると思います。
※実際に外から電圧を加えて動かした事は無いので、どれくらいの電圧を加えれば良いかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この方法を試してみたいのですが、下手な電圧を与えてコイルを焼いてもいてないので手が出せないでいます。最大定格がわかればいいのですが。カメラの電源電圧以下なら大丈夫と思ってよいでしょうか。

お礼日時:2006/09/14 12:59

フィルターで減光させてその分、開放にさせる手がありますよ


http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073526 …

3段階の濃度がありますので、用途に合わせて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ただこの方法は、使用目的から採用できないのです。
夜間の雲量の監視(ついでに星も写ると楽しい)なので、NDフィルターは光量が減るのでちょっと困ります。というか、もともと十分光量が少ない被写体なので、カメラボディがレンズ制御に対応していれば開放になると思いますが、それができないカメラなので困っています。

お礼日時:2006/09/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!