アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913 …

ブラジルでボールボーイの蹴ったボールがゴールに入ってしまい、それを審判が間違えてゴールを認めたという珍事があったとのことです。

素人の私からすると、これはいわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思うのですが、こんなバカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか?
それともその時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。

ゲームが終わってからでは判定の取り消しは難しいと思いますが、審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか?

こんないい加減な審判の下では両チームともバカらしく思ってしまうのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

>バカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか?

>審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか?

サッカーにはビデオ判定の様な制度は無く、ジャッジに対しては審判に全権が有ります。10分20分も前の判定を覆す様な事はさすがに有りませんが、瞬間的に下したジャッジに付いては副審に確認した上で訂正する(覆す)シーンもたまに有ります。

ジャッジに付いては主審(最終決定権者)、副審、第4の審判以外の第三者が介入して覆す事も出来ませんし、終了してしまえば基本的にはそれが覆る事も有りません。(誤審がもとで再試合に発展したケースが有り、断言は出来なくなりましたが原則は覆りません)
出来る事といえば後から処分する位です。今回の記事にも資格停止処分が有りそうな記載がされています。

>その時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。
恐らくそういう状況だったのではないかと思いますし、それ以外の状況ではゴールを認める事自体が有り得ないと思います。

>いわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思う

私もそう思います。ボールボーイが蹴ったボールなどというのはそもそもオンプレーの出来事では無いし、それに付いて判定する事自体が有り得ません。経過を見ずにゴールインしたボールだけを見てジャッジしたのか謎が多いですが相当な珍事です。

ボールボーイが蹴った二つのボールがゴールに入った為、二得点を認めたという記事では無かった事が救いでしょうか。(実際には救えませんが)
ホームチームに対する裏工作が有ったのか本当に勘違いなのか判りませんが、そのシーンは見てみたいですね。記事を読んだ感想の本音を言えば馬鹿馬鹿しくて笑いしか出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

複数の審判がいるのにいったい何処を見ていたんでしょうね。

今日の昼のニュースと、たった今みたニュースでの映像を見ても、どう見ればあれがゴールになるのか理解できません。

主審や副審はボールがラインを割った時点でプレイを中断させているのですから、相手チームが蹴ったボールの行方も確認していることは間違いないのに、なぜあんな判定になったのか、本当に理解できませんね。

中断した後にボールがゴール内に入っていたとしても、それを得点と見るよりなぜそんなことが起きたのかと訝しむのが常識なんですがね。

ニュースのキャスターが「思考停止になりますね」と言っていましたが、まったくその通りです。

もっともブラジルの一地方の、いわゆる草野球的な試合だったようなので、審判もそれなりのレベルでしかなかったかもしれませんね。

ちなみに主審は映像を見る限りでは、どうも女性のようでしたね。(女性蔑視ではありませんので、念のため(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

私もこの質問を投稿した後でニュースで映像を見ました。
実際に映像で見ると何故あれがゴールなのか解りません。
主審や副審や線審等複数の人がいたと思うのですが、誰一人オカシイと思わなかったのが不思議ですね。
ゲームをやっている選手も観客も怒らなかったのでしょうか。

もしかしたら審判は

キーパーがタッチ割った後にすぐプレー再開しようとしたのがミスキックで相手チームにわたって
そのままゴールを決められた。

・・・・

って思ったのかな???w
    • 0
この回答へのお礼

結局は審判たちが全然ゲームを見ていなかった、ということですね。

スッキリと言う朝の番組終盤にやっているニュースの最後で昨日やっていて読んでいたアナウンサーは試合後審判はミスを認めたと言ってました。

でも試合後ミスを認めてもその試合を無効試合にでもしない限りゴールは認められたままみたいです。

それとお礼で選手や観客は怒らなかったんでしょうかと言われていますが見ませんでしたか?審判がゴールと言った直後審判の近くにいたゴールを入れられたチームの選手は皆抗議していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴールを入れられたチームの選手は皆抗議していましたよ。

審判には抗議の内容が解らなかったのでしょうか?
誰がどう考えてもゴールじゃないですから、周りの人達が状況を説明すれば、審判も解ってくれたのではないかと思うのですが、、、、

こんな判定をする審判ですから抗議も全く聞かなかったかもしれないですね。