プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトをしているため充血がひどいです。
いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。
眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。
聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。
市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。
同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

「充血が取れる」ことを強調している目薬には血管収縮剤が含まれていて、血管収縮剤はそのときは効果があっても、充血の原因の根本的な解決にはならず、使いすぎると効かなくなったり、かえって充血することがあるようですから、日常的に毎日何回も使うのはやめたほうがいいでしょう。



コンタクトレンズ装着時の酸素が不足している状態で血管収縮剤の入った目薬をさすのは、角膜の血管が収縮し酸素不足が助長される可能性があります。
http://www.hospital.iwata.shizuoka.jp/ka/yakyoku …

成分名としては塩酸ナファゾリン・塩酸テトラヒドロゾリンが代表的なものでバイシンをはじめかなり多くの目薬に含まれています。


コンタクトのせいでアレルギー性結膜炎になりやすくなっていることもじゅうぶん考えられます。
私の場合は充血をとるのが主目的の目薬だとしばらくするとまた元通りになってしまいます。
商品名にALと付いている抗アレルギー作用のある目薬で塩酸ナファゾリン「も」含まれている目薬だとすぐまた元通りにはならないです。

もしアレルギーによって充血が引き起こされているのであれば、ひどいときはコンタクトをつけない、装用時間をかなり減らすことが大事で、あとはレンズの汚れや保存液の成分によってもアレルギーが起こりやすくなりますから、きちんとレンズケアを行い2週間レンズなら2週間使わないで早めに替えるなど、元の原因に対処するのがいいと思います。
ワンデーをいくつか試してみて、一番あっているレンズにするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりひどい時はコンタクトをはずして目を休ませたるのがいいですね。
毎日のケアが億劫なのでワンデーを使ってるのですがそれでも充血します。
いろんな会社から出ているものを比べてみるのもいいかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 14:57

僕も似たような状態になった事があります。


結局コンタクトを止めて、メガネにしました。
いずれは視力回復手術を行おうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力回復手術かぁ~怖い感じがするんですが・・・
でも、コンタクト、メガネなしの毎日はすごく憧れますよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!