アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素泊まりだったらチップはいらないと思うのですが、朝食付きの場合のホテルや旅館でチップは要りますか.いくらぐらいですかサービス料込みの場合は含まれているのでいらないと聞いた事がありますが本当に必要ないのですか。なんか気が引けるのですが。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も以前はよく迷ったこともありました。結論から申し上げて(考え方は人それぞれですが)国内でしたらホテル・旅館、食事の有無に係らずチップはいっさい不用です。そのためにサービス料込みという料金設定にも最初からなっています。確かに以前は中居さんにチップを出さないとサービスが悪くなるとかいろいろあったようですが、本来チップはサービスを受ける前に出すのではなく、客が受けたサービスの満足度の対価として支払うべきものです。
欧米の場合は本質的に異なります。ホテルやレストランの従業員の給与にはサービス料は一切含まれず、彼らはその収入の大半をチップに頼ります。だから1円でも多くのチップを得ようと必死にサービスに努めるのです。またチップそのものを受け取る権利が国によって保障されているため、チップを払わなかった場合はハッキリと客に要求することも出来ます。(チップの不払いで裁判も起こることすらあります)。高級レストランなどでチップを払わずに帰ろうとすると、支配人がすっ飛んできて「何か従業員が失礼をいたしましたでしょうか?」って感じになりますよ。
とまあ、このように国によってチップの考え方は大きく異なります。日本の場合はどうもこのあたりが曲解されている節もあるようですね。もしもチップを露骨に要求するような態度をとったり、サービスに不満を感じたら堂々とホテルに苦情を言えば良いのです。
(建前では日本では従業員がチップを受け取ることを禁じており、中には受け取ったと分かった場合は解雇するホテルもあります=こういう所は絶対に受け取りません)
とは言うものの気は心。本当に満足いくサービスを受けた場合は、その方にほんのお礼の気持ちを・・ってのも人情でしょう。(その場合も多額の必要はありません。せいぜい500円や1000円で充分)
さりげない会話の中で中居さんの家族構成などを感じ取り、「お孫さんにお菓子でも買ってやってよ」ってな感じで渡せばスマートかな?とも思いますが。
タイミングが合わずに渡せなくても、気が引けるなんて思う必要は皆無ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になリました。あろがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 22:51

日本国内のホテル・旅館のほとんどは宿泊料金とは別に10%程度のサービス料を取っていますので、チップは不要です。


たとえば、宿泊料金が8000円だとすると、サービス料が10%で8800円、それに5%の消費税がかかって9240円を支払うことになります。
チップを払う必要はないでしょう。

質問の内容からお若い方だと思われますが、日本ではチップは経済的に余裕のある者がする、という意識が強いです。
若い方からチップをもらおうとは旅館側も思ってないのでは。
逆に、年齢や社会的地位がある程度のレベルの方なら、遠慮なくお支払いください。

ひとつアドバイス。
もしチップを払うならば、部屋担当の仲居さんに到着してすぐに渡したほうが良いです。
出発するときに渡しても、もうサービスは良くはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:30

旅館で仲居さんが食事の部屋出しをしてくれるようなところは、チップをあげます。



ただ、それが面倒なのでそういう旅館に泊まるのが今はもう嫌になりました。

たまたま泊まった規模の比較的大きい、その温泉地ではわりとランク的にも上の旅館で、あまりにもチップくれくれという雰囲気をがんがん出している仲居さんがいて、会話も物腰も「おもてなし」を逸脱した「おせっかい」にしか感じられず、最後はだんだんそのいやらしいまでの「チップをいつくれるんだろうこのお客さん」というその態度が嫌でやらなかったことがあります。

ホテルは日本では基本的に一切いりません。
外国では荷物を部屋に運んでくれたらチップがいりますが、日本でそれをしてももちろん受け取りますがあえてそこまでする必要はありません。
あえて特別なリクエストをして、それに応えてくれた場合に感謝をあらわすためにあげるのはもちろんかまいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:27

国内でしたら、チップは、要らないです。


部屋付の専属の仲居さんがいる場合、チップを渡した場合、待遇など、よくしてもらえたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:26

一人の仲居さんが専属でサービスするところはチップを出した方がいいです。


その他の旅館やホテルでは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:26

そのホテルや旅館に泊まったときに部屋においてある約款(やっかん)をみられてはいかがですか。



宿泊料金に含まれていることも多いですし、チップの受け取りを拒否するよう、教育しているホテルもあるようですしね。

帝国××ルなど、よほど高級なホテルに泊まらないかぎり、気にしなくてもいいことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!