アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANアダプタ内蔵のPCで有線LANアダプタも内蔵(NEC Lavie M LM500/3E)の為、同時につなげています。
なぜか最近起動時に通知領域(タスクバー)にバルーンが現れ、「ネットワーク上に同じ名前が存在します」というメッセージを出します。
実際にはそんなことはなく、5台ほどのワークグループの中で名前の重複はありません。
また有線LANのケーブルの抜けばこのメッセージは出なくなりました。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

1台の有線と無線で同時に接続されているのであれば、その2つの

LAN情報をOSが読み取って、同時に存在していると判断している状況と
思います。
このため、通常使うアダプタのみ有効にして利用してください。

この回答への補足

これはどのようなパソコンでいつ起こるのですか?
ほかのPCでこのようになったことはありませんし、このような状態になったのは最近です。

• 0

前にも同じ質問があって皆さんから回答が出ていながら締め切りが行われていますが

なぜ両方を接続しなければならないのでしょうか。両方が接続出来る環境であればより安定な接続が維持出来る有線を残すのが常套だと思いますが。
    • 0

有線と無線でIPアドレスが違っていてもネットワーク上に同じコンピュータ名があるからではないですか?

• 0

1台のPCで無線LAN と 有線LAN を接続している為に、それぞれで IP-Address を取得し待っている為の現象です。

どちらか一方を使用するようにすれば解決すると思います。

この回答への補足

いえ、DHCPで取得しておりIPアドレスもきちんと192.168.0.3,192.168.0.10などと割り当てられています。

• 0