現在テーブルこたつをDIYで製作中です。
そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが
ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが
見つかりません。
近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。
どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている
ところをご存知ないでしょうか?

※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

A 回答 (6件)

お住まいの地域が分かりません。

最寄の建築関係業社、大工、内装業者、電気工事業社の方に相談するか手配して貰いましょう。又は電設資材店や建設資材店又は大きめなホームセンターで手配する事が出来ますので、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボードとして注文してください。
ロイヤルホームセンターは何処にあるの???
http://www.geocities.jp/papasan427/newpage18.html

この回答への補足

ロイヤルホームセンターは近所にはございません。一番近いところでは京都市内にあるようです。

> ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボード

教えていただいたキーワードでもう一度探して問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。URLも参考になりました。

補足日時:2006/09/16 01:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日別のホームセンターを廻ってきまして、1軒「メーカーに問い合わせてみる」
とゆうところがありました。
連休中なので返事は18日以降みたいですが。
もしダメなら#4さんのアドバイスで検索したところ、ネットで1枚でも通販してくれそうな
ところがヒットしましたのでそちらで入手したいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 06:01

こんばんは #4です。



>ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。

おお! よかったですね。

>ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?

切るのは難しくないと思いますが、ファイバーボードですから普通の材木に比べるとバリが目立ちます。
見かけをあまり気にしないならば、ゆっくりと切って、やすりをかけるか、カッターで細く面取りすればいいと思います。
一枚だけ買ってきれいにいかないと悔しいので、「きれいにカットする自信がないけど、なんとかならないか」と交渉して希望のサイズにしてもらうほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードボードの入手の目処がつきましてカットもしてもらえそうなので
残りの端材をまた何かに使う時の参考にさせていただきます。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 00:04

ハードボードとはこの使用条件では長期間(長年)使用し続けても低音乾燥等に依る発火を防ぐ目的で使用する物と考えられます。

高耐熱性及び耐火性を必要とするものと考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。我が家は電気点けっ放しで寝ちゃうようなうっかりな人ばかりなので
就寝中に発火とかシャレになりませんので耐火性に重きを置きたいと思います。

補足日時:2006/09/17 05:57
    • good
    • 0

こんにちは



ハードボードはファイバーボードの一種でMDFよりも密度が大きいものをそう呼びます。
持った感じもずしっと重いです。
これについてはこちらを参照してください。
http://www.panekyo.or.jp/yougoshu.htm

ファイバーボードは木材をほぐして接着剤で固めたものですから、断熱性や遮音性に優れています。
また最近のファイバーボードはほとんど難燃処理、防カビ処理されているはずです。
こたつに使われる物は、天板や布団にヒーターの熱が直接伝わらないようにするためのものですから、
無理にハードボードでなくてMDFでもいいように思います。
ハードボードを使う理由は薄くても強度があるからではないかと思いますので、
強度が必要とされない場所でしたら、こだわらなくてもいいと思います。

壁に取り付けてフックを掛けるような穴の開いた板もMDFが多いので、
そのようなものをホームセンターなどでお探しになるといいかもしれません。
建具、内装、建築資材を扱っているところならば、たいてい置いてますから、
名前にこだわらなければ、わりと簡単に見つけられます。

この回答への補足

ありがとうございます。ハードボードを検索中にMDFの文字はよく出ていたんですが
あまり気にかけていませんでした。
アドバイスをヒントに検索すると・・・ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。
http://www.sakuma-mokuzai.com/eco_board_mdf.htm

ところで、ハードボードを触ったことがおありのようですのでお聞きしたいのですが
ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?
ホームセンターに問い合わせ中でそちらで入手できれば切断も
ホームセンターでしてもらおうかと思ってたんですが。

補足日時:2006/09/17 05:43
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、教えていただいたURLはどれも天板のようです。
私が探しているのはハードボードとゆう不燃材の板です。
位置的にはヒーターユニット部と天板の間になります。
お時間を取らせました。

お礼日時:2006/09/16 06:26

「ハードボード」で調べるからじゃないですか?


「こたつ 天板」 で検索してみて下さい。
沢山ひっかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「こたつ 天板」で検索してみましたが、天板ばかりヒットするようです。
ハードボードの小売をしているページがあればURLをお教え願えませんでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつのコードが・・・

今日こたつのコードがビシッと鳴って、こたつがつかなくなりました。途中のコードがきれてるみたいです。コンセントの所は7A125Vと書いてあるのですが、こたつの差込口に差す方には7A250Vと書いてありました。ホームセンターや電器店に7A125Vのこたつコードは売ってるのですが、これでいいのかどうか、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

>ホームセンターや電器店に7A125Vのこたつコードは売ってるのですが・・・
中間スイッチのついたタイプの事ですよね。
大丈夫ですよ、私も二度ほど購入した事があります。

Qやぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称は?

やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称はなんというのでしょうか?
ホームセンターを数件回りましたが、首をかしげるばかりでどうしようもありません。
出来たら、畳一畳分くらい欲しいのですが、、

Aベストアンサー

No.2です。

訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませんが、ネットという不確かな場所での議論の場合、安全を考慮したご意見を素直に受けるのは大切だと思います。

さて、とりあえず、ウチのコタツを見る分には、ヒーターユニットの上はMDFっぽいですが、どうしても自作したくって安全を見越したらケイカル板やその他の断熱性と不燃性を持った材で組んだらいいのでは?というのが、他の回答者様も含めた意見だと解釈しています。

で、これをしてホームセンターで、「コタツに使いたいんだけど」と言っても、本来の使用目的からは外れるし、こたつヒーターの使用方法としてもそんなことは推奨していない訳で、「これでいいですよ」なんて言ってもらえる訳ありません。
もしものことを考えたら、ホームセンターの従業員は口が裂けても「ダイジョウブ」とは言えないでしょう。

No.2です。

訂正:前回の回答<前者の回答

よくわからないからこそ、市販のコタツを改造したらいいのでは?
市販のコタツはヒーターユニットの上に、既に何らかの材が挟んであるし、さらに、布団を使用できるように考えれば(図で示したんですが分かりづらかったでしょうか?横に波打った線は、布団を示しています。)No.3さんの懸念も解消しますよね。

ヒーターユニットで暖める空間は何かで仕切ってそう大きくないように考えていらっしゃるようなので、布団をかけることが絶対条件だとは私は思いませ...続きを読む

Qこたつ専用コードの交換について

こたつのコードが破損してしまい、コード交換についてお伺いします。

ホームセンターにコードを買いに行きました。
購入した後に気づいたのですが、購入前のコードと表示電圧(V)が
違う事に気づきました。表示電圧が違うのですが、使用しても問題ないでしょうか?
【購入(前)コードの表示】7(A)、250(V)
【購入(後)コードの表示】7(A)、125(V)

購入したコードの方が電圧が低かったです。なお「700W以下のこたつにご使用下さい」とも書かれていました。

【補足】こたつは、自宅で使用するので、通常の家庭用電圧100Vのコンセントです。

恐れ入りますが、問題なく使用できるかを教えて下さい。

お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

250V 100V と云う表示は、その電圧以下で使用して下さいよ
と云う意味ですから、100Vならいずれでも問題なく使用出来ます。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Qこたつコード品番を教えてください!

こたつコード品番を教えてください!

3ピンタイプのこたつコード探してます。
PC-KE11シリーズでもないんです。
3つのピンが均等ではなく真ん中のピンがやや右寄りに
ついてます。差し込み口は5.5cm内です。
こたつのヒーターはホームセンターで買ったものです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

 残念ですがオリジナル品だと部材の単品販売はされていない可能性が高いです。本体を買いなおすことになりかねませんので注意してください。家電量販店で買いなおしたほうが結局安い場合がありますから。それから、家電製品(電気毛布・ストーブ・扇風機・シェーバー等小物を除く)はなるべく家電量販店で購入して、その部材を交換するときはホームセンターで汎用部品を探すというふうな考え方をおすすめします。例えば、プリンターのインクは、専門店で純正品を購入するよりホームセンターの汎用品のほうがずっと安いですよ。テレビの転倒防止ジェルなんか、家電量販店の店員さんがホームセンターでの購入をすすめるほどです。お互いに安くていいものを、ここで買ってよかったと思うような買い物をしたいですね。

Q断熱塗料と遮熱塗料の違いとは・・

今度、家の屋根を自分で塗り替えようと思っています。
せっかくなので少し高いのですが断熱・遮熱塗料を
塗ろうと思っています。そこで
断熱塗料と遮熱塗料の違いとは何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも、市場で使われている中での話でしたが、まがい品もあるので、塗料の名前がわからないと本物かどうかわかりませんが。

相談できるプロの職人さんのサイトがありますので、どんな塗料がいいのか聞いて見てください。アドレスは下記です。

参考URL:http://www.penki.net/

Qホームこたつのコードの交換について

ホームこたつのコードを交換したく、
近所のホームセンターで見ると
形状は、同じですが、
7A 125V
700Wまでとなっています。

一方、当方の所有しているものは、
7A 250Vとなっています。
また、こたつ本体を確認しましたが、
何ワットのものか分かりませんでした。
このまま使っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

国内はAC100Vですので、それで大丈夫ですよ。念のためには、使用時にコードから発熱が発生するか、しないか、確認しましょう。

Qキッチン戸棚(上部)を、DIYで昇降タイプにできますか?

今ついているキッチン戸棚(上部)のモノを取る時、いちいち脚立を持ってきて、、、と面倒です。

(1)最近のシステムキッチンによくある「昇降タイプ」のように自分でする事はできますか?

(2)もしできるのであれば、検索で調べる時に何といれればヒットしやすいですか?

(3)できるとしたら、大体いくらぐらいかかるでしょうか?

もしご存知の方、または「自分で変えられたよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご意見聞かせてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんなものですか?
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/551866/551872/
参考に
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%B8%CD%C3%AA%A1%A1%A1%A1%BE%BA%B9%DF%A5%BF%A5%A4%A5%D7&fr=top&src=top

Qこたつのコード

こたつのコード

コードの布部分がほつれて中のビニール線が露出しています。買い換えたいのですがコーナンなどにありますか?もしかしてコタツごと買い換えですか?
ちなみにニトリのコタツです。

Aベストアンサー

「コタツのコード」と一言で言っても種類があります。

一般的に、「手元スイッチで入り切りのみするタイプのコード」なら、ほとんどのものは共通で使えますので、ホームセンター等で売っているもので大丈夫でしょう。

一方、「手元で温度の調整もできるようになったコントローラータイプのもの」の場合は、メーカー純正品を使う必要があります。
その場合は、ホームセンター等には売ってませんので、電気屋さんを通じて取り寄せてもらいましょう。
(恐らく家電量販店にも在庫品はないでしょう)
ちなみにこの場合は、一万円以上する事も珍しくありません。

いずれにせよコタツコードは必然的に布団に埋もれて目につかないところにあるものですから、ショートした場合、非常に危険です。
本格的な寒さが来る前に交換される事をお勧めいたします。

Q市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。
以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、
自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター...続きを読む

Aベストアンサー

一畳用(もしくはもっと小さいのが無いかな?)のホットカーペットを引いてその上に折りたたみ式机をおく。
机の下に毛布を引くととっても暖かですよ。

うちはこたつのヒーターは外して使ってます。
こたつよりもおしりや全体が温かいので、こたつは必要ありません。
しかも折りたたみ式だから、必要のない時は片づけられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報