20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。
久しぶりに使おうと引出しから出したところ
裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが
全部、溶けていました。ホラー映画じゃあるまいし
と思いつつ良く見ると案の定、全く作動しません。
こんなホラーカメラ捨てるしかないのでしょうか。
カメラレンズメーカーに勤めている知人に質問
したところ何も言わずに苦笑いしているだけでした。
カメラの賞味期限て20年なのでしょうか。
日の当たらない湿気の少ない風通の良いところに
大事に保管していました。
修理出来る物なのでしょうか。
皆さんのカメラはいかがですか。
デジタルカメラに乗り換えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良いカメラをお持ちですね。


そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。
モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。

修理は可能ですが、けっこう高いと思います。
依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。
故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全く動きません。電池を入れっぱなしで長期保管すると必ず液漏れして、その付近の電極や配線が腐蝕します。
腐蝕を取り導通チェックし電池を入れなおして見てください。
レンズも電池式ですね。これも電池を点検交換してみてください。

捨てるような時には、オークションに出すと数千円には値が付くでしょう。

私は、MEを2台使っています。故障させず長持ちのコツは、使うことです。しまってはだめです。
写真としては、こちらを使います。パソコンにはフィルムスキャナーを使って取り込んでいます。
デジカメも持っていますが、これは、記録用でメモ代わりです。まだデジカメは、問題があって、便利な点もありますが、すべてデジカメでと言うわけには、いきそうも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
液漏れするといけないと思い電池は外してありました。
20年も前のカメラが修理可能とは驚きです。
モルトを購入して気長に直そうと考えています。
ikkyu3様の回答に感謝致します。

お礼日時:2002/03/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラに保存した「動画」をパソコンに・・・

デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込みたいのです。

過去にXPを使用していました。
そもそもパソコン初心者でしたが
最新のパソコンに興味が出て最近、買いました。

質問です。
デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込みたいのです。

デジタルカメラはペンタックスoptio m30です。
USBケーブルに繋ぐことはできる商品です。

パソコンはWindows7です。

マイピクチャに保存できたら幸いです!

デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込むための操作方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

optio m30のアイコンを開いて、動画を単純にコピーすれば良いですよ。

マイビデオに入れても何処でもコピーしてください。

取り外す時は(右下)~からこれらの周辺機器のうち、ハードディスクドライブ(HDD)などの記憶装置は、コンピューターに取り付けると画面右下の通知領域に「取り外しアイコン」が表示されます。
このアイコンが表示されている周辺機器を取り外す場合は、安全な状態にしてから外してください。

カメラのメモリはPCで消去すると、録画する時に不具合が出るものもあります。
PCから取り外してからカメラの説明書にしたがって消去やまたはフォーマットしてください。

Qカメラ:ペンタックスとオリンパスについて

どちらにするか迷ってます。購入された方がいたら、ここがいい、悪いを教えて頂けないでしょうか?私の中ではペンタックスがいいかな?って感じなんですが・・
まず機種を決めてから質問しないとダメでしょうか?あとデジカメってやっぱり画像が悪いでしょうか?デジカメか普通のカメラかでも迷ってます。

Aベストアンサー

ペンタックスとオリンパスとを使用目的やカメラを限定しないで比較することは、難しいですが、いろいろと書いてみます。

かなり昔、オリンパスがOM-1を出して、一眼レフの大きい、重い欠点を克服したとき、ペンタックスは、より小型のMEを出して対抗しました。

またオリンパスのOM-2からOM-30などのダイレクト測光は、シャッターを切る前の測光とは、別にフィルム面の反射光を計るなど特徴がありました。(フィルムを入れないで測光すると正確に測れませんが)
このころは、各社が競争でより高品質で個性的なものに挑戦していましたから、良いものが多いです。
この時代のマニュアルフォーカス機ならば、両者は拮抗して、レンズの性格は少し違いますが、私としてはどちらも良いと思います。両方持っています。

現在の一眼レフは、オートフォーカスが当たり前になってきていますが、この分野では、だいぶ以前にオリンパスは、撤退しています。

コンパクトのフィルムカメラは、どこのメーカーも、それなりに同じ程度に、良いと思います。
手にとって好きなものを選べば、間違いないと思います。

デジカメですが、オリンパスは、前に書きましたように、早いところオートフォーカスのレンズ交換式一眼レフから撤退していますから、その分デジカメの開発に早くから着手できて蓄積した技術が多いと思います。

ペンタックスは、一眼レフのオートフォーカスにも成功して今でも小型のレンズ交換式でMZ-3やMZ-Sなどの特徴の有る製品を持っています。
その代わりにデジカメでは、少し後発ではないかと思います。ほとんど追いついてはいると思います。

一眼レフは、ペンタックス。
デジカメは、オリンパスかフジでしょうか。

フィルムカメラかデジカメかは、フィルムカメラで写真を撮り、デジカメで記録するという感じで、一つで兼用は難しく、便利に両方使用しています。

ペンタックスとオリンパスとを使用目的やカメラを限定しないで比較することは、難しいですが、いろいろと書いてみます。

かなり昔、オリンパスがOM-1を出して、一眼レフの大きい、重い欠点を克服したとき、ペンタックスは、より小型のMEを出して対抗しました。

またオリンパスのOM-2からOM-30などのダイレクト測光は、シャッターを切る前の測光とは、別にフィルム面の反射光を計るなど特徴がありました。(フィルムを入れないで測光すると正確に測れませんが)
このころは、各社が競争でよ...続きを読む

Qデジタルカメラバッテリー  D-Li92 と LI-50B について

デジタルカメラはリコーの製品を使用しています。付属のバッテリーはペンタックスのD-Li92 です。
オリンパスの バッテリーLI-50B が手元にあり、こちらもリコーのカメラに使用して問題無いようでしたら予備の電池として使いたいのですが、使用していて故障の原因になるということはありますでしょうか?
また、デジタルカメラのバッテリーに使用期限といいますか、交換したほうがいい年数などありましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

形状寸法同じで 端子位置も同じ 電圧表記も同じなら 使えると思います。
但し自己責任です。
デジカメも 各メーカーOEM生産で 使いまわしが多いです。同じバッテリーは、あり得ますねー。
互換バッテリーの場合 安全回路が付いてないと電圧暴走が危険です。
また カメラ装填状態で バッテリーが膨張膨らみ カメラから取り出せなくものも有るので 互換バッテリーの 他メーカー使用は、まずやめた方がいいでしょう。
バッテリーの交換基準は、バッテリーの持ちが悪なったり 充電時間の極端な速さや長時間かかるなど異常を感じたら 交換したほうが安全です。

今までROWA JAPANの互換バッテリーを使用して異常なく使えてましたが
Canon NB-5L用ROWA互換が充電が直ぐに完了してしまう状況で
買換えました 購入 5年 充電10回程度ですかねー 純正バッテリーは、生きてます。

バッテリーは、使い切ってから 充電が良い様です。 ちょっと使って直ぐ充電は、しないほうが良いみたい。
バッテリー保管も 残量20%位での保管が良い様です。

Qカメラペンタックスの現行のマウント

KとかKfとかあるそうですが、今は何なんですか。
Kfが最新としたら、Kマウントのレンズはオートフォーカス対応していないのですか。

Aベストアンサー

最新は、カメラ側の場合、ペンタックスバヨネットKAF2およびKFA「AFカプラー、レンズ情報接点付きKマウント」です。

上位互換ですから、DA、DFA、FA、FのオートフォーカスレンズならびにA、M、Kなどのマニアルフォーカスレンズが使用可能です。
つまりKレンズはマニアルフォーカスです。
SやM42などのスクリューマウントレンズもマウントアダプタKを介して使用可能です。

デジタル一眼レフ(*istD,Ds)でも、ほぼ同様で、カスタムファンクションでAポジションの無いレンズでも使用可能に設定すれば使用できます。

QデジタルカメラのSDメモリーカードが見れない!!

こんにちわ、今ペンタックスのOptio S40を使用していて、最近になってデジタルカメラで撮った写真が確認できません。とりあえず付属してきたソフトをパソコンに入れて(ACDSeeというもの)確認しようとしたのですが、ディレクトリが見つかりませんと出ます。
今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

どうしたら今カードに入ってるデータを観れるようにできますか?どうか教えて下さい、お願いします。

現在Windows XPを使用

Aベストアンサー

> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

また,原因はよくわからないのですが,リーダーによっては差し込んでも認識しないトラブルが出たり,メディアを認識しないトラブルが出たりすることがあるようです。デジカメをUSB接続してもマイコンピュータにドライブが出ない場合,Windowsがリーダーとしてデジカメを認識していませんので読み出せるわけがありません。その場合は別のリーダーを買ってきて試してみるとか,認識するようにドライバの削除をして再起動してみるなどして,何とかマイコンピュータにドライブが現れるようにしないといけません。

もしファイルシステムが複雑になったのが原因であれば,下記のソフトを試してみてもいいと思います。
ソフトの例(有償)
http://mr2.frontea.com/mr2/
ソフトの例(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
データ復旧の例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

また,原因はよくわからないので...続きを読む

Qカメラのシャッターボタンに印を。

右手指の感覚が弱く、シャッターボタンの位置を目で確認して押してます。
そこで、手探りで判るように、シャッターボタンの頭に何かポッチのようなものを付けて、手探りで押せるようにしたいのです。
レリーズもありますが、その他に何かありますか?

Aベストアンサー

ホームセンターのゴム関係に行くと、こんな感じのモノがありますよね?

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/si/lamp0411/index.htm

Qデジタルカメラの主要部品は一体、どこ製?

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジタルカメラの各部品は、どのメーカーも全て自分達で作っているわけではなく、メーカーによってはそれぞれ専門メーカーから購入して組み上げている場合も多いことを知りました。

そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか?

ソニー製CCDを多くのメーカーが使っているとか、三洋電機のOEMが多い等と言うような、まことしやかな情報は本当なのでしょうか?

部品の調達の方法としては「内製=自社開発」もしくは「外部調達」が考えられると思いますが、各メーカーごとの実情を教えていただきたいと思います。出来れば、正確なソース(情報源)も添えていただければありがたいです。

マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジ...続きを読む

Aベストアンサー

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエアはカメラメーカーの独自開発。
同じ画像処理エンジン用LSIでもファームが違えば、100%別の顔になる。
///富士通(現:富士通マイクロエレクトロニクス)
注意:富士電機ではありません。
「デジタル一眼レフで世界シェア50%の画像エンジン」
シェア50%と云うことはキヤノンかニコンのどちらかが採用されている事が容易に想像されるわけで、、、ハイ!「キヤノンのデジックは富士通製です。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/12/news135.html
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/24-1j/17-22.pdf
・ライカ(パナソニック/オリンパス)
http://jp.fujitsu.com/group/fml/release/20080924.html
・シグマ
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=36933

///ニューコアテクノロジ(現:台湾MediaTek)
・ニコンD200まで/ペンタックスK-10Dまで
現在は、ニコン、ペンタックスとも富士通マイクロエレクトロニクス。
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K10D/K10D2/

///メガチップス
・ソニー
http://www.megachips.co.jp/company/develop.html
http://www.lsi.megachips.co.jp/assp.html#camera

///富士フイルム
・同社のファインピックスシリーズ。
撮像素子、AFE、DBE(同社ではDSPと呼ぶ)まで一貫生産。
特に、顔認識(特許)DBEは、大手の全メーカーが採用。

<<<一眼用撮像素子>>>
中判を除く一眼用の撮像素子(自社でステッパーを有するメーカー)はキヤノンとソニーの2社で、ほぼ世界を席巻。
///キヤノン
・キヤノン

///ソニー
・ソニー
・ニコン
・ペンタックスK-x

///パナソニック「フォーサーズ用N-MOS」
・パナソニック
・オリンパス

///富士フイルム
・富士フイルム

///シグマ(元:米フォビオン)
・シグマ(製造は台湾のTSMC)

///サムスンウインテック
・ペンタックスK-7

///コダック
・ライカM9
http://www.kodak.com/global/en/business/ISS/News/pressReleases/archive/2009/pr3.jhtml?pq-path=15380/15611

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエ...続きを読む

Qマニュアルカメラのシャッター チャージ

先日、マニュアルカメラ(Nikon newFM-2)を購入し、コンデジと併用しています。マニュアルカメラは、巻き上げレバーでフィルムを送った状態でシャッターチャージがされているということなんですが、シャッターチャージの状態で何日もシャッターを押さないでいた場合、メカ的にカメラに負荷がかかるということはないのでしょうか。カメラのためには、シャッターを押す直前に巻き上げるようにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ、チャージを外した状態が良いと思います。機械式シャッターは、平たく言うとゼンマイとバネですので、巻いた状態で長期保持は
少々きついかも(高速シャッター時にクルイが出やすくなります)。シャッターチャージの状態でシャッターロックをかけておかないと、不意に誤写を起こす可能性もでてきます。とても人気のある名機ですので、長く愛用できるよう気遣いしてもバチは当たらないかも。

Qデジタルカメラのズームについて

デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

人にもよるとは思いますが、私の場合、旅行での写真はほとんど広角ですね。
コンパクトカメラでは28mmが多いですし、一眼レフでは24mm、35mmを多用しています。もちろん望遠も使いますが、枚数は少ないです。望遠は100―200mm程度が多いですね。

旅行では建物の撮影なども少なくないですが、距離が取れないことが結構あるので広角が便利ですね。35mm程度ではいまひとつ広く写せないです。28mm程度が使えると非常に写しやすいです。最近の機種では、28mmの広角の使える機種も多くなりましたね。

Qカメラのシャッタースピードで"T"って?

1年ほど前に中古カメラを買いました。
Leica IIIcといいます。
さて、このカメラなんですが、シャッタースピード切り替えダイヤルを見ると、
通常のシャッタースピードの他にBとTというのがあります。
Bは現代のカメラにもあるんで理解できたんですが、Tって何でしょうか?

因みに"T"でシャッターを切ってみました。
シャッターが開いたまんまダンマリになっています。
??と、次にシャッターをチャージすると、普通にチャージできます。
「ひょっとして やっちゃいけないコトをやってしまったか!」と、あわてて、
他のシャッター速度にしてみるとちゃんと切れます。

だいたい、これはもともと何をするための機能なんですかねー。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bはバルブという機能、Tはタイムという機能です。
バルブはシャッターボタンを押している間シャッターが開けっ放しになる機能で、タイムは一度押すとシャッターが開きもう一度押すとシャッターが閉じる機能です。例えば夜景や星の撮影、多重露光撮影時に使用したりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報