20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。
久しぶりに使おうと引出しから出したところ
裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが
全部、溶けていました。ホラー映画じゃあるまいし
と思いつつ良く見ると案の定、全く作動しません。
こんなホラーカメラ捨てるしかないのでしょうか。
カメラレンズメーカーに勤めている知人に質問
したところ何も言わずに苦笑いしているだけでした。
カメラの賞味期限て20年なのでしょうか。
日の当たらない湿気の少ない風通の良いところに
大事に保管していました。
修理出来る物なのでしょうか。
皆さんのカメラはいかがですか。
デジタルカメラに乗り換えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良いカメラをお持ちですね。


そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。
モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。

修理は可能ですが、けっこう高いと思います。
依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。
故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全く動きません。電池を入れっぱなしで長期保管すると必ず液漏れして、その付近の電極や配線が腐蝕します。
腐蝕を取り導通チェックし電池を入れなおして見てください。
レンズも電池式ですね。これも電池を点検交換してみてください。

捨てるような時には、オークションに出すと数千円には値が付くでしょう。

私は、MEを2台使っています。故障させず長持ちのコツは、使うことです。しまってはだめです。
写真としては、こちらを使います。パソコンにはフィルムスキャナーを使って取り込んでいます。
デジカメも持っていますが、これは、記録用でメモ代わりです。まだデジカメは、問題があって、便利な点もありますが、すべてデジカメでと言うわけには、いきそうも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。
液漏れするといけないと思い電池は外してありました。
20年も前のカメラが修理可能とは驚きです。
モルトを購入して気長に直そうと考えています。
ikkyu3様の回答に感謝致します。

お礼日時:2002/03/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報