dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天市場の商品のレビューを書き、そのレビューを通して誰かが商品を購入すると、記入者にポイントが付くようですが、どうしたら「そのレビューを通して」商品を購入した事になるのでしょうか?
レビューの一つ一つにリンクがあるわけでもないですよね?
その商品にレビューを書いた人全員にポイントが付くという事でしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん質問者さんは、楽天の個々の商品のページからクリックしたレビューのことを言っているんだと思います。


個々の商品のページには「買い物かごに入れる」「商品についての問合わせ」「友達にメールですすめる」「お気に入りに追加」「レビューを見る」がありますね。
そこの「レビューを見る」から見たレビューには、商品のリンク先はありません。何故なら閲覧者は既にその商品に興味を持ち見ているからです。
また、楽天で検索した時に「感想()件」とあるレビューも上記と同じレビューです。
このレビューにある名前のリンクをクリックすると、そのレビューを書いた人個人のの楽天のHPへリンクされます。


No.1さんやNo.2さんが仰るレビューは、楽天のトップページにある検索の下にある「商品の感想()件」で閲覧した場合です。
このページは、楽天に掲載されている全ての商品が対象ですから、本来は興味が無かったけれど感想を書いた人の勧めが
あまりにも興味をそそるものだったから、つい買ってしまった・・・というように楽天での買い物が増えるように作成されているページだと思います。

ここで掲載されたレビューが、前述の個々の商品のレビューに反映されるのだと思いますが、一度も書いたことが無いので自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たぶん質問者さんは、楽天の個々の商品のページからクリックしたレビューのことを言っているんだと思います。

そうです!まさに私はそのレビューの事で考えていました(^_^;)
「みんなのお買い物レビュー」のページのレビューが対象だったんですねー。やっとスッキリしました!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/17 19:06

#1さんのおっしゃるとおりレビューを書いた人にポイントです。



実は「レビュー」を書くことによって自動的に「楽天アフィリエイト」に参加することになります(これは小さいですが書いてあります)

で、レビューを見てそのお店に行って買い物をするとその金額に応じてポイントがもらえます。

私もポイント通帳見ていたら「楽天アフィリエイト」なんてのがあって「あれ?」と思ってそこでアフィリエイトになっていることを知りました。

毎月500~1000ポイントくらいありますね。(レビューは月に2、3回です)

ちなみに同じ商品でなくてもそのお店で購入すればOKです。

>レビューの一つ一つにリンクがあるわけでもないですよね?

自分のレビューの商品へのリンクに会員コードみたいなのが付加されたURLになっているのでそれで判別しています。

だからよくページで「これいい!」とか紹介していいて何気なくクリックすると楽天やアマゾンに飛ぶって覆いですよね。これってみんなアフィリエイトなんですがなんか知らないうちに他人の利益に貢献しているのって微妙な気持ちです(そんな私も恩恵受けてますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
My rakuten の「購入履歴/商品レビューの公開 」からレビューを書き込むだけでなく、更に自分のホームページやブログでその商品を紹介してURLを貼らないといけない、ということですか?

補足日時:2006/09/16 19:54
    • good
    • 1

レビューを書いた本人にのみポイントがつく仕組みです。



http://www.rakuten.co.jp/
で「ログイン」をクリック。

会員IDとパスワードを入力してログイン

My rakuten ([情報管理窓口])になるので
購入履歴/商品レビューの公開 をクリック。

レビューを作成

こうして公開されたレビューには、レビューを書いた人が楽天に特定されるような独自のリンクアドレスが設定されます。

詳しくは説明できませんが、楽天側には「誰のレビューをクリックして購入したか識別できる仕組みです。

その商品のレビューを書いた全員にではなく、クリックされたレビューを書いた本人にのみポイントが付与されることになります。

一例を挙げると
レビューで作られるリンク先の例↓
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001546fb.f192fe34/ …
こんなに長いアドレスですが、
実際にリンクされる先は、
http://item.rakuten.co.jp/mentaiyamasa/yokubarib …
です。

人気商品でしたら、なるべくその魅力が伝わりやすいような文を冒頭に持ってくるのがクリック数を増やすコツです。
http://affiliate.rakuten.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
My rakuten の「購入履歴/商品レビューの公開 」からレビューを書き込むだけでなく、更に自分のホームページやブログでその商品を紹介してURLを貼らないといけない、ということですか?

補足日時:2006/09/16 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!