電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月7日に子供の学習デスクなどを6万ほど、楽天カードの一括払いで購入しました。翌8日に注文確認のメールをもらい、一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。

その後中旬になっても音沙汰がなく、昨日28日に「5月中旬とのことでしたが、もう5月も下旬です。一体いつまで待たせるのでしょうか。入荷の目処が立たないようでしたらキャンセルしたいのですが」とメールを送信するも、いまだ返信もありません。

おかしいと思い、ショップレビューを見ると、「1ヶ月半も待たされた」とか「メールに返信があったのは4日後」などの悪評ばかりでした。今更ショップレビューを見ても遅いのですが、このショップでは過去2回購入しており、その時は迅速でとくに不満もなかったので信用して注文を入れてしまいました。

ショップ名で検索すると2012年の1月11に事業を停止し、4月25日に破産手続きの開始決定を受けた。現在は社名も変更し、代表取締役も変わっているが、通常通り運営されているとのこと。

HPを見ると電話番号は記載されており、「電話でのお問い合わせは現在受け付けておりません」とありましたがしびれを切らして電話してみました。電話口の女性は「チェアは来週入荷予定です」というので「じゃあ来週のいつごろですか?」というと「担当が席をはずしているので、折り返し電話とメールでお知らせします」とのこと。私としては5月中旬以降というあいまいな表現が(以降だと下旬でも1年先でも中旬以降だと言われればそうかと思いますので・・・)よくないと思い、来週のいつですか?と聞いたのですが、今電話待ちの状態です。

最初に「5月中旬」と言っといて連絡もなく、こちらから連絡すると「来週ごろ・・・」とはぐらかしたような言われ方で、また来週以降になっても連絡もないとの繰り返しのようで、モンモンとしています。私自身知らない人に電話するのが苦手ですしやっとの思いで電話して、また催促の電話を入れるのかと思うと腹立たしいです。

今後このショップと連絡を取っても平行線のような気がするのですが、評価の低い店舗は楽天も保証しないと書いてありますが、楽天にも通報したほうがいいでしょうか?それとももう消費者センターに駆け込んだほうがいいでしょうか。金額が私にとってはすごく高額なため、あきらめが付きません。

今後の身の振り方にどうかお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

上記ページの下部より、⇒ショップへ問い合わせても連絡がつかないのですが…
に進み、電話はかけた、メールをしたなどの設問に答えていくと、楽天に問い合わせの画面が出てきます。

そこから楽天にこの経緯を知らせると、楽天が調査に入ります。

個人的には、このようなショップはすぐにキャンセル申請をして、返金要請をします。
返金されない場合はすぐに楽天に上記より問い合わせをして、キャンセル扱いを申し出て返金させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先ほどショップの方から電話とメールがあり、6月の7日か8日に入荷予定とのことでした。あくまで予定ですからどうなるかはわかりませんが、とりあえず区切りができたということでほっとしました。
「中旬以降いつになるかわからない」という宙ぶらりんな状況がとても歯がゆく、悶々としていました。
もし8日以降になっても何の連絡もなければ、今度は次の段階(消費者センターか楽天に通報)しようと思ってます。

心配だったのがカードの引き落としですが、こちらは検索してみたところ、承認はされても発送がされない限り引き落としはないとどなたかの質問に答えていらした方がいてちょっと安心しました。品物も来てないのに請求されるのはちょっと。

これから一度利用した経験のあるショップでも、評価をよく見て判断をしていかないとだめですね。

お礼日時:2012/05/29 13:41

12月31日も5月中旬以降ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/05/29 13:27

1です。

5月中旬「以降」なら、6月でも全く問題ないですね。見落としました。
「5月中旬以降」で、5月中旬に届くものだと信じるのもいかがかなと、「以降」なら届くのは6月でも全く問題になりませんね。
「以降」がついたメールに了承したのであれば、楽天に問い合わせても「以降ですから」で終わりです。

一般的にも、5月初旬以降に販売と表記されても、5月中旬~下旬まで遅れる事はよくある話です。
自分なら、了承してしまった以上は、「せっかちさん」になって逆に会社に迷惑がかからぬよう、せめて6月中旬くらいまで待ちます。

この回答への補足

・・・そうですか。

日本語のあいまいさが歯がゆく感じます。
確かに以降であれば、それがたとえ5月15日であっても1年後、10年後であっても以降かも知れません。

補足日時:2012/05/29 12:55
    • good
    • 1

待つしか無いでしょう。


そもそも
>一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。
この文に「5月中旬」は書かれてませんよ。
何時「5月以降」の話が「5月中旬」に変わったのですか?

思い込みの違いでは?

この回答への補足

すみません「5月中旬以降」の間違いです。訂正しようと思ったのですが、訂正の仕方がわからず、そのままです。

補足日時:2012/05/29 12:42
    • good
    • 0

私も以前楽天市場で購入したのですが、海外輸入の為納期は曖昧な所が多いです。

楽天に連絡を入れてみてはいかがですか?
あまり当てにはならないと思いますが…。

警察はまだ、手が出せないのでは?

この回答への補足

日本国内のショップですからちょっと信用していました。

まだカードの引き落としもない状況なので、警察にはまだかなと思います。

補足日時:2012/05/29 12:45
    • good
    • 0

楽天市場内で買った商品が届かない場合は、楽天カードからの引き落としが有りませんのでご安心ください。


そのまま何もしなくてもいいです。

この回答への補足

明細には上がっていませんが、利用可能額をみるとカード会社の承認はされているようなのですが、それでも発送されないと引き落としはありませんか?

補足日時:2012/05/29 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!