アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「#確定申告ボイコット」と違法行為を促すことを拡散する行為は犯罪にならないのですか。

A 回答 (4件)

実際に脱税が大幅に増えれば、脱税の教唆をしたとして逮捕される可能性はあります。

    • good
    • 0

国・政府の方針と逆のことを発信するのも、憲法で保障された「言論の自由」の範疇です。


法的問題は起こりません。

一方、税務署の前に立ちはだかって、申告に来た人に「ボイコットせよ」と執拗に迫ったりすれば、犯罪行為となる可能性大です。
    • good
    • 0

促すのみですと只単に公序良俗マナー違反程度ですが


内容次第では
特定企業 実行案
など引用はいけません
    • good
    • 0

ならないです。

現時点では。

実行され社会問題になればようやく騒ぎ出すでしょうが、税務署が従来通り動くだけで特に法律で云々言われることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A