プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金は、国や地方自治体の財源として、社会保障や教育、防衛などの公共サービスに使われています。納税しないと、これらのサービスの質や量が低下する恐れがあるからと、一般人が納税しないと、必死で税務署から追徴課税や滞納処分を受けるのに、なぜだか裏金を行った国会議員に対しては税務署や国税が動かないのは何で?

A 回答 (6件)

日本には、行政の処罰権や司法権が及ばない、上級国民が存在するのです。


国税庁の役人ごときでは、手も足も出ない人がいるのです。
国民は日本は先進国のつもりでいても、中身は発展途上国日本である証左です。
    • good
    • 2

税務署や国税が動くのは事案の難易と金額の多寡です。


今回のは立証が難しく、その割に金額がショボい。
一般人の場合は金の出入りの捕捉が簡単です。

警察が動くならまだしも、税務署はガッポリ取れそうなところから取ってほしいですね。
    • good
    • 0

脱税では無いからです。



一般人の場合は脱税になりますが
政治家の場合は、申告漏れになります。

そんなアホな、なんて思っては
いけません。

今までは、そうやって来たのですから
そういう良き伝統を覆すことなど
できません。
    • good
    • 1

まぁ野党も裏金づくり大々的にやってるみたいだし、国会議員が与野党結託しているんだから摘発するのはやぶ蛇でしょう

    • good
    • 1

阿倍くんが、役人の人事権を握れるようにしたのです。



つまり、役人のトップ連中は、見て見ぬ振りになったのです。

動くためには、自分が「やれ」と言わなければなりません。

そうなると、自分の人生設計が狂ってしまいます。

何もしなければ、自分の身には何も起こりません。
    • good
    • 1

?、動いて大騒ぎでしょう。


まだ調査中も多いのでしょう。
勿論、身内の犯罪を隠す議員は多いです。

そういう人を選んだ国民の責任も有ります。

「お代官様、菓子折りです」
「越後谷か、可愛いやつ」というお国柄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A