アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛費増の財源、増税論が大勢。有識者会議「国民全体での負担必要」

なんだそうです。確かに国防の義務、納税の義務は国民平等に有るでしょう。しかし、それなら権利も平等でなければ成りませんよね?

だけど、実際は一票の格差で衆議院は2倍、参議院は3倍の格差が付けられています。
権利が1/2、1/3、しか無いなら、納税も1/2、1/3、で良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • ここで、問題にされているのは「国防」です。

    例えば「徴兵」に成ったら、一つしかない命を、どうやって分けますか?

    1/2、1/3、の命て、有るのでしょうか?

      補足日時:2022/11/10 13:51

A 回答 (4件)

理屈としては、正論であり、一理ありますね。

    • good
    • 2

いいねぇ・・


そしたら、世の中の金持ちはみんな地方に移住して、地方が潤うかも。
    • good
    • 0

平等が公平だとはかぎらない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、問題にされているのは「国防」です。

例えば「徴兵」に成ったら、一つしかない命を、どうやって分けますか?

1/2、1/3、の命て、有るのでしょうか?

お礼日時:2022/11/10 13:51

逆に納税額に応じて投票数割り当ててくれても良いですw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、問題にされているのは「国防」です。

例えば「徴兵」に成ったら、一つしかない命を、どうやって分けますか?

1/2、1/3、の命て、有るのでしょうか?

お礼日時:2022/11/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!