アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。
昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。
もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

A 回答 (4件)

CRTモニターに限らず、プラズマディスプレイ、液晶画面いずれも光が当たると見にくいです。

私の部屋は北向きですが北の窓側に机を置いて北向きに座りパソコンをやっています。
ディスプレイには全く太陽光は当たりませんが、北側の景色が明るくて見にくいです。仕方がないので分厚いカーテンを閉めて部屋の電気を点けてパソコンをやっています。
明るい部屋でテレビを見たり、パソコンをするのはそもそも無理なのでそんなものだと思って諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるほど、外光の反射を防ぐウラ技はどうも無いようですね。

お礼日時:2006/09/18 11:59

貰い物で余っている厚手のバスタオルを、ハンガーなどに下げて、


カーテンレールに引っ掛けて、それを日除けとして下さい。

太陽は動くので、何度か下げている位置を変えないとダメかも知れませんが、
モニターへの直接の日差しは、それなりに防げると思います。
でも、安上がりですぐにでも試せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりカーテンをつけるのが正解のようですね。

お礼日時:2006/09/18 11:57

CRTフィルターを装着されてはどうでしょう。


OA機器を販売しているところなら取り扱っているはずです。
いろいろな種類がありますから遮光効果のあるものを選びましょう。

しかし…モニタの向きを変えるのが一番ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
CRTフィルタ一度検討してみます。

お礼日時:2006/09/18 12:00

遮光フードを利用してみては?


段ボール等で自作出来ますよ。

http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
遮光フードはなかなかよさげですので、一度検討してみます。

お礼日時:2006/09/18 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!