プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が使っているパソコンは、
iMac(5色のライム)
OS9.2.2
PowerPC G3
USBは1.5.6
FireWier(2.8.5)有り
マシンの速度 400MHz
と、こんな感じなのですが、
古いMacで、データのバックアップを外に残すものがついていないので、外付けでつけれるものを購入しようと思っています。
iMovie2で作った3分程度のムービー(34.8MB)(CD-ROM用で書き出しました)と、
自選曲のCDなどをCD-R/RWに移したいと思うのですが、
どなたかこのパソコンの条件に合うような外付けCD-R/RWを知りませんか??
質問が重複してしまってもうしわけないです。

A 回答 (3件)

下記リンクのようなCD/DVD-Rドライブで、FireWire接続のものをお勧めします。

USB接続のものの方が廉価ですが、iMac G3は、低速なUSB 1.1なので、CD-R 4倍速が理論上の焼き付け速度、じっさいには等倍速で焼くのがせいぜいでしょう。
Mac OS 9.2.2は、限定された外付けドライブしか使えないので、別途ライティングソフトをインストールするか、紹介した製品のように、ライティングソフトがバンドルされているドライブを購入するのがいいでしょう。(紹介した製品には、Mac OS 9.2.2対応のToast 6が付属します)
現在販売されているコンピュータは、Macintoshを含め、CD-Rライティングができるドライブを内蔵しているので、CD-R/RWだけ焼ける外付けドライブを購入しても、将来ゴミになるだけです。また、電気店で探しても、いまはほとんど置いていないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?id= …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FireWireで接続できるものもあるんですね!
あと、ライディングソフトというものがいるということ。勉強になります。
紹介していただいたもの、見さしていただきました。
付属のToast は7ではないでしょうか…??それか、7には6もついているのか???
あとシステム用件がOS10.29からではないでしょうか??
なにぶん未熟なもので、もし違っていたらたらすみません
そうですね、将来ゴミになることは必須!しかしまだ当分買う予定はないので(今のパソコンがにっちもさっちもいかなくなるまで)、その間だけでも利用できれば、と思いました。

私は昔からLogitecを買っており

http://www.logitec.co.jp/products/cdrw.html

LCW-BB52FU2やLCW-BB52SU2が対応しています。
しかしながら、#1の方もアドバイスされてるように、

>CD-R/RWだけ焼ける外付けドライブを購入しても、将来ゴミになるだけです。

私もそう思います。
私は既に中身を入替え、DVD-R/RAMとして使っていますけど。
MacCDRやB'sRecordなどが付属している中古を探した方がよいと思いますけど。
私は中身を入替えることを前提で購入しているので、2~4千円程度で中古を買っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Logitecのページ見さしていただきました。
そこで新たにわかったことが1つ。
IEEE1394接続=ファイヤーワイヤー ということ!
ということは、
SCSI接続、USBでは2.0のみの「LCW-BB52SU2」 ではだめで、
IEEE1394接続ができる「LCW-BB52FU2」だとOKなんですね。
しかし「接続可能なパソコン」の欄の「IEEE1394ポートに接続する場合」
の所にもしかして…私のiMacがのって無い??
と思いましたが、
「※Celeron 300MHz以上のCPUを搭載し、IEEE1394ポートを標準搭載、またはIEEE1394ボードを増設していることが必要です。」
とあるのでファイヤーワイヤーがついているわたしのMacはいいのかな…???
あとは対応OSは9.2.2だし、
Toast5LiteはMacOS9(IEEE1394接続時のみ)だし、(もしかして9.2.2はだめとかは…ないですよね?うーん)
読みが合っていればいいのですが…
本当に参考になります。ありがとうございます!

> 付属のToast は7ではないでしょうか…??それか、7には6もついているのか???

紹介したページを、上から下まで、見落とすことなく読んでください。

Mac OS 9をメジャーにサポートしてもらえると、思ってはいけません。
サポートのレベルは、どこでも「Vintage」です。それなりの知識の蓄積を、使い続けるには必要とされます。
実際問題、私の手元には、Mac OS 9起動可能なMacintoshがないので、ここでのMac OS 9関連の質問に対して、記憶によれば答えられるけど、検証できないので、回答しない(できない)ものが、だんだん増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
上から下までじっくり読ましていただきました。
…ありました!Toast6が!
本当に申し訳ありませんm(_ _)mもう少し努力しろって感じですね…(T_T)
勉強になります、ありがとうございます。