プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 禁煙は本人の強い意志がないと成し得ないものだと思いますが、成功された方はどんなきっかけで禁煙を始めようと思ったのでしょうか?
 「子供が生まれた」「病気をした」というきっかけはよく耳にします。それ以外で有効なきっかけ作りは無いものでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

・健康に異常が出てきた(もしくは今後が不安)


・家族(もしくは恋人)の要望・事情
・職場での肩身がせまい(アメリカなどでは昇進にも響くらしい)
・金銭的につらい

参考URL:http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/blog-entry-25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも「なるほど」です。
日本でも肩身が狭くなってきましたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:31

きっかけというほどではないのですが、


職場や家庭で禁煙すると大々的に宣言してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらざるを得ない方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:32

私の周りの人間は、身体を壊してほぼ100%禁煙できましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%・・・みなさん立派ですね。
私の周りは
「タバコを我慢してまで長生きしなくてもいい」
という人ばかりで。
実際に体を壊してしまうと考えも変わるかもしれませんが。
体を壊す前に禁煙に挑戦してくれるといいのですけどね、本当は。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:36

 


2000年1月1日
新しい世紀を迎える素晴らしい日に何かを決心したかった。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵です。

お礼日時:2006/09/17 21:38

タバコの増税のときに禁煙しました。

客観的にタバコを吸う自分自身を見ればいいと思います あと段階的にやめていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増税でやめる方は結構多いみたいですね。
客観的に見るっていうのもいい方法ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:43

タバコの値段が上がったりとか、タバコの煙が合わなくなったこととかでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙が合わなくなるというのは体調の変化によるものなのでしょうか。おいしくなくなってくる?
自然に「やめてもいいかな」と思える状態になるなら
何よりのきっかけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:48

2日に1箱吸うなら



1か月で320円×15箱=4800円
1年だと4800円×12ケ月=57600円
5年間吸い続けると
57600円×5年=288000円
数字にすると結構ばかくさい(もったいない)です。

ちょっとやめようかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年で30万弱・・・
夫婦で海外行けちゃいますね。
1日1箱の人は60万。
家族で海外ですね。
吸ったつもりで貯金したらみんな喜びますね。
我慢しようって気持ちになりそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:54

知人のご主人は1995.1.17、阪神大震災の未曾有の被害をテレビで目にし、「こんな物吸っている場合じゃない。

」とその瞬間から禁煙を開始したそうですし、ネットの禁煙トピックの中で書かれていたある方は2001,9.11、アメリカ同時多発テロの惨劇を目にして「禁煙」を決意したそうです。
生命のはかなさ、今無事に生きていると言うことの偶然とそれに対する感謝の念が「禁煙」=生命・健康への気づき・目覚めになったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私たちは無事で健康でいられることを日々感謝しなければいけませんね。
自分の体は一人のものではないですから
周りの人々のためにも大切にして欲しいと思います。
改めて考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 22:00

血液検査結果が思わしく無く,一寸止めてみようかなと思って黙って止めてたら,周りが気が付いて,吸えなくなってしまいました.家の中の汚れも原因でした.


医者からレントゲン撮った時,立派な肺をしているといわれてショックを感じました.
副流煙が当人より,3~4倍も害があること,たばこ代を計算したら馬鹿らしくなった,これ程世の中に迷惑を掛けているものは無いと悟りました.
体調がよくなり止めてよかったと思ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やめた方は皆さん体調が良くなったとおっしゃいますね。そんなに体を変えるものなのですね。
たばこって・・・。
周りが気がついて今更吸えない・・・
それって確かにあるでしょうね。なるほど。

お礼日時:2006/09/17 21:28

私の場合・・・



数年前、
タバコより他の支出を優先しなければ
生活できなくなりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つらい過去ですね・・・
たばこ代って結構かかるのでしょうから。

前向きに考えると
「(すごく欲しかったあれを)買おう!」
と思ったら禁煙につながるということにもなりますね。

お礼日時:2006/09/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!