電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバー ド素人です。

勉強のために、自宅に自作のWEBサーバーを
作ってみようと思っています。

インターネットの検索サイトで、自宅サーバとか
自作サーバーとか検索すると、リナックスとか
アパッチとかソフトウェアに関する情報は
たくさん見つかりましたが、ハードウェアに
かんする情報がなかなか出てきません。

詳しい書籍かホームページを教えてください。
また、サーバーが売っているようなら、
その通販サイトを教えてください。

A 回答 (3件)

当方、自宅でWeb(Apache2),DNS(BIND9),Mail(Postfix).....etcなどを構築しているものです。



実際になんのオペレーティングシステム(OS)を使用するのかが分かりませんが、IBMさんやTOSHIBAさんのものが一番すんなりインストール出来るかも知れませんね。

実際にサーバーとなるとワークステーションというタイプになってくると思いますが、むちゃくちゃ電気食うのでお勧めは致しません。
(当方、実際にIBMのワークステーションでDBサーバ立ち上げています)

Linux主体で考えるのであればTOSHIBAさんのメーカーが良いと思うので、参考URLに載せておきますね。



[参考までに]
独自ドメインの運用も考えているのであればDNSサーバについても調べておいた方が良いと思います。
代行DNSサービスなるものありますが。。。。。

参考URL:http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
    • good
    • 0

業務用途に使うのでなければ


市販のPCでも自作のPCでもOKです

サーバ用途のハードウェアはサーバ用チップセットを使っていたり、大量のメモリを搭載できたりと、勉強に必要な機能があるわけではありません
    • good
    • 0

SOHO用ならば、DELLやHP、IBMなどから購入できます。



http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

http://www.ibm.com/products/shop/servers/jp/

ただ、自宅で構築しているサーバのほとんどは通常のPCをベースにしています。
既存の自分の環境を流用しつつ、そこにLinuxやSolarisなどインストールしサーバを構築しています。

業務用サーバは信頼性と性能を重視しているために、騒音が大きいんですよね(笑)
それ専用の部屋作らなきゃうるさくて眠れないくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!