ショボ短歌会

私の会社には「旅行会」というものがあります。月々、数千円ずつ積み立て年に一度職員で旅行に行くといものです。
ただし、殆どの事業所では中止や廃止になっています。ですが、現在所属している事業所ではまだ続いてました。(8月に途中異動してきたのですが)
皆は、旅行会にどこへ行くかとても盛り上がっているのですが、私は行きたくありません。理由は、
・お金が5万円ぐらい必要(それなら他の事に遣いたい)
・途中の異動なので積立金が貯まっていない。(一度に5万円は辛すぎです)
・とにかく酒酒酒の旅行になる(下戸には苦痛)
・タバコの煙に燻されるのが嫌(臭いし体に悪い)

一度それとなく断ろうとしたのですが、「行ったほうが良い」と言われて断りきれませんでした。事業所の所長が大乗り気なので、断らないほうがいいとの事でした。

行きたくないから行きたくないと言うのも大人気ないですし、きっぱり断るのも職場の人間関係を悪化させそうです。困ってます。

私としては、高齢の祖母が残り数ヶ月の命(職場の人は知らないけど事実)なので介護とかで忙しいという理由で断りたいのですが、少し嘘っぽいかな、とも思ってます。

何か断る理由として良いものはないでしょうか?

A 回答 (3件)

私の会社でも以前、旅行会があって、おなじような状況でした。


ただ、特に新入社員や異動できたばかりの人にとっては、
色々な人の顔を覚えたり覚えてもらうのに良い機会であることは確かです。
(うちの会社では、新入社員の採用をしばらくやめることになり
小さな会社なので今更顔を覚えることもないし(笑)、
旅行会の責任者をやっていた部長さんが移動になったのを気に
「なくなってもよい時期」となって、旅行会自体が解体、
別途で外部の福利厚生サービスに加入することになりました。)

で、質問者さんの場合は、御祖母様の件をお話しすれば、
周りの方も納得してくださると思うし、
さすがにこの状況であれば、悪く言う人はいないと思います。
旅行会がイヤだから断るための理由、と言うよりも
そのような状況なら、もし行きたい旅行でも、
看病の方へ行ってあげるのが家族・親戚というものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は旅行会に顔を出した方がいいんですよね。
自分でもそれは判っているつもりなんですが、やっぱり行きたくないというのが本音。
ちゃんと理由を言って、しっかり断ろうと思います。

お礼日時:2006/09/18 11:22

嘘っぽくてもその理由でいいですよ。

本当なんだし。
強制ではないはずですから、負担が大きいなら断っていけない事ではないと思います。

でも来年は積み立ても貯まる事でしょうし、我慢して一度くらいは行くのが社会人というものかも知れません。
中には同じように下戸だし、つらいと思っても我慢して行ってる人もいると思います。
誰か一人でもうち解けられる人が見つかれば旅行に行った意義もあるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆と打ち解ける機会ですよね。
もう少し金額が安ければ、せめて半分程度なら仕方ないと思えるのでしょうが・・・。
来年は我慢してみます。

お礼日時:2006/09/18 11:24

正直に、高齢の祖母が残り数ヶ月の命の件をいいましょう。


これ以上の理由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実とはいえ、病気の祖母を理由に使うことに、少し抵抗を感じていたんですが、やっぱり正直に言ったほうがいいですよね。

お礼日時:2006/09/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!