プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からSOSされたのですが、分からないので質問させて下さい。
OSはWindows Meです。

プリンター使用時にフリーズし、強制修了して以来、PCが正常に立ち上がらないとの事です。
電源を入れるとWindowsMeのロゴが出て、いつもの壁紙(画像)までは表示されるそうですが、
その後デスクトップのアイコンもタスクバーも表示されず、
Windowsキーもきかないし、Ctrl+Alt+Delの3キーも駄目で、
電源ボタンでしか終了できないとの事です。
「Operating System Not Found」他のエラーメッセージは、何も出ないそうです。

この状態になってから数日経過しており、何度も立ち上げてみているようですが、
毎回同じ状態で 電源から終了しているそうです。

情報が少ないので 分かりにくいかと思いますが、
何か分かりましたら ご教示をお願い致します。

A 回答 (3件)

問題のドライブを右クリックして、プロパティ、ツール、ディスクのボリュームチェックで、ディスクエラーチェックできませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
デスクトップの壁紙が表示された時点で、他のキーと同様、
マウスも反応しない状態のようです。

• 0

こんばんは。

MeというOSの時期からしてHDDの消耗による故障が原因のような気がしますが...。

まずがセーフモードで立ち上がるかどうかです。
やり方は知っているかな?電源投入後、F8。

セーフモードが立ち上がるのなら、ソフト障害の可能性が高いので、修正する訳です。(但し、HDD不具合によるソフト障害な気もしますけどね)で、セーフモードから起動していた時期を選び、復元をしてみます。これでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。
OSが全く立ち上がらないのならHDDのクラッシュかと思うのですが、
壁紙までは表示されるというので、どうしたのか疑問でした。

HDDの故障が濃厚ということですね・・・。
譲ってもらった古いPCで、自分でも数年使った物との事ですので、
その可能性が強いと思います。

ほぼ初心者で、セーフモードの立ち上げ方から説明が必要だと
思いますので、その先はちょっと梃子摺りそうですが、
何とか試してもらおうと思います。

セーフモード起動は試されました?立ち上がるならMSCONFIGでスタートアップに走るもののどれかに起因していないかチェックを外して

確かめては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。
セーフモードでの立ち上げは、多分やってないと思います。説明して、試してもらおうと思います。