【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、友人がイレーヌ・メイヤーの絵を買ったと言うので見せてもらったのですが自分は全然知らないので120万の物が96万で買えて得したと言われてもあまりピンときません。
友人が言うには、シルク版画?シルクスクリーン?か良く分からないのですが多色版画らしいのですが、これってこんなに高いものなんですか?
また、メイヤーワールド1、2、3という原画で、元は別々の作品らしいのですが友人が購入したものは、この3点を横に合わせた物でこれも友人に言わせると普通の物と違い横長の物は珍しい物らしいのですが良く分かりません。
素人なので、分かりやすくお願いします。
一番知りたいのは、価格てこんなにする物なのかとイレーヌ・メイヤーと言う人は有名人なのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 版画(リトグラフ)は、一点画と違い、そんなに高い筈はありません。


 以前より、版画の悪徳商法が問題になっております。
 刷り番があるとはいえ、何枚でも刷れるので、価格は安価なのです。そこが、版画のメリットでしょ。
 値上げを期待して、融資する方がいますが、版画が値上げしたのは、浮世絵位です。買う人がいないのに、値上げする筈もありません。
 ピカソのリトグラフがありましたが、売れず、在庫に溢れていました。それで、何十万と支払うのは勿体無いことです。普通、数千円でも売れないでしょう。
 この前もテレビで、キャッチセールスに版画が出ており、買うまで帰して貰えず、否応無しで問題にしていました。酷いものでしたよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
そうなのですか数千円で買えるのですか...。

少し、補足に成るかも知れませんが友人いわく、ロットナンバー?も有り本人の直筆のサインと保証書みたいな物もあるから間違いないと言っていましたけど...
数千円で買える物でしたら怪しいですね。

あと、市場には100点しか出ていない物とか言っていましたけどそれも怪しいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/25 22:19

その絵って、ものすごーくファンタジーな、幻想的な絵でした?


もしそうだったら、NO.1の方の回答のとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、すっごくファンタジーな絵でした。
宇宙なのか砂漠なのかオアシスなのか不思議な絵でした。

と言う事は、友人は騙されているのでしょうか?
額付きでUVカット加工してるから色褪せすることもないとか自慢してましたけど...

お礼日時:2002/03/25 23:19

NO.2のものです。



お友達は騙されていると思います。

しかし、そのお友達がその絵をものすごーく気に入っていて
一生売るつもりはなく、愛でて飾っておくというのなら
それはそれでいいんじゃないかと・・・。
そうじゃなくて、ローンで買ってたり(←だいたいサラ金)、
いつでも売りたくなったらうちが買い戻しますからと言う販売員(?)の
言葉を信じてたりした場合は、ちょっと問題かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答有難う御座います。

多分、ローンだと思います。買戻しをするとかは、分からないですけど...
なんか、買った所のショールームの副店長とか言う人と4時間も話していたとか。
その間、2回奥へ消えて120万が108万、108万が96万と下がっていったそうです。
自分は、奥へ消える時点で怪しいのですが、友人自身は舞い上がっているみたいです。

お礼日時:2002/03/26 00:06

 人件費がありますので、数千円では売らないでしょう。


 私が扱っていた頃でも、何十万でローンを組ませていました。如何わしいので、一週間で辞めたんです。
 正直、たいした代物じゃありませんよ。
 日本の浮世絵の写真の方がいい位です。
 額の方が高い位でしょうね。今は、悪徳商法ですので、気をつけましょう。
 価値はありません。それでも、本人が好きなら、何も言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

まさか、販売の経験者から回答を頂けるとは思いませんでした。
No.3のpotitarouさんのお礼の所にも書いたのですが、段階的に価格を下げてくるのはやはり販売の手口なのでしょうか?

友人は、何年か後に200万位で売るとか言っていましたけど、価値がないのでしたら意味ないですね。

お礼日時:2002/03/26 00:22

>段階的に価格を下げてくるのはやはり販売の手口なのでしょうか?



 値を上げることはあっても、下げたりは致しません。お客に足元を見られます。
 それよりも、「もうじき、人気があって在庫も少なく値上げしますので、今が買い時ですよ」と言うでしょう。
 殆んど、学校の先生をターゲットにしてやっていました。よく小中高を訪問したものです。それも美術の先生を狙い撃ちです。
 知っているようで知らないのが教師で、社会を知らない為に騙されやすいようです。要は、本人の欲をついていくことです。無駄な代物であり、高額ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!