プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、34歳女です。

来年の三月の自分の結婚式(ホテルでの教会式)・披露宴(ホテル)に叔父夫婦(叔父は年金暮らし、義叔母はパートで働いてます)と従兄弟(38歳 独身 会社員)を招待するのですが、招待状はどのようにすればいいのでしょうか?
叔父夫婦と従兄弟は同居してますが、やはり叔父夫婦・従兄弟は別々に招待状を出したほうがいいですよね?でも別々に招待状を出したら、ご祝儀で気を使わせる(別々にいただく事になる)事になるし、一つの家族として招待したら、引き出物は一つという事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年の3月に大阪の某ホテルで結婚しました。

私も同じ例があったんですが、式の担当の方はいとこの方が所帯を持っていないので1つの招待状でいいのでは?ということでした。
その場合引き出物は1つです。
披露宴の後、御祝儀が別々だとわかったら、カタログギフト等、気持ちをお礼してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いろんなパターンがあるみたいですね。
私はこのようなことをすぐ思いつき、悩んでしまうタイプで、結婚相手にも「俺はそんなこと考えんかったよ」といわれました。
彼ともよく話をして決めたいと思います。

私の場合、欄外に『よろしかったらご家族でいらして下さい』と書いておきました。

従兄弟は欠席だった為引き出物までは考えてなかったのですが…
幼なじみの式に呼ばれた時は私は一人暮らしだったのですが、実家に両親宛で来て電話で話したそうです。なのでご祝儀もまとめて引き出物は家族で1個でしたよ。
ステキな式になるといいですねぇ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

人によっていろいろあるみたいですね。
結婚相手も一家族で三人呼ぶパターンがあるみたいなので、彼ともよく話して決めたいと思います。