dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卓上のスタンドの灯りが点かなくなりました。
何かの加減で一瞬点くのですが、また消えてしまいます。
色々試したところ、蛍光灯をセットし、スイッチを入れると、蛍光灯の一部が、たった数秒でかなりの熱さになることが分かりました。
はじめ、灯りが点かなくなったのは、蛍光灯が古くなったせいなのだと思ったのですが、スタンド本体に問題があるということなのでしょうか?(発火しそうで、怖いです・・・)
それとも、それは異常なことではなく、たんに蛍光灯が古くなっただけなのでしょうか?

あまりにも、電気製品に無知なので、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に蛍光灯は100Vでは点灯し始めない為、器具内で高電圧を作って蛍光管を点灯させます。

いったん点灯すれば、その後は100Vで点き続けます。
蛍光管やグロー球が使えなくなると、器具内の一部分に高電圧がかかり続け、熱くなることがあります。
蛍光管やグロー球を交換して問題無く点灯し、熱くならないようなら普通に使えます。

ただ、普段使っている時の蛍光灯の熱さ、判る人は少ないですよね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蛍光灯のしくみをご説明頂き、勉強になりました。
まずは、蛍光灯を交換し、点くかどうか、確かめてみます。ありがとうございました。

スタンドの安定器が壊れているかもしれません

又は蛍光菅が器具にあっていないとか。
グローの無い器具に、グロー用の蛍光管をつけると、蛍光管の端が黒くなり点灯しません。(スイッチ入れると黒い帯みたいのが蛍光管を往復するのがわかります)

この回答への補足

早速、ご回答、ありがとうございます。少し補足させて下さい。

蛍光管自体は、スタンドを買ったときに付いていたもので、今まで普通に使用できていたので、規格違いということはないかと思います。

安定器が壊れてしまったということでしょうか?
そうだとしたら、寿命ということになりますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安定器が壊れている可能性があるのですね。
修理できるものなら修理して使い続けたいと思います。ありがとうございました。