電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、某理系大学の入試(面接試験)を受けます。

面接試験の時に、志望動機を聴かれると思うのですが、「○○研究室の△△教授(先生)の研究に興味を持った。将来はそこの研究室で学びたい。」と言いたい場合、「教授」と呼ぶべきなのでしょうか、それとも「先生」と呼ぶべきなのでしょうか。

教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

教授という呼称は役職ですからね。

受験者である貴方の立場から見れば、その教授は大学に入ってから教えを請う先生です。他の回答者の方の仰っている通り、“先生”の方が無難かと思います。

大学に入った後でも教官に面と向かって話すときは、役職で呼ぶより“先生”で通した方が無難です。相手が教授であろうが、助教授であろうが、講師であろうが、助手であろうが学生の立場からは“先生”と呼ぶのが一番いいです。まあ、大学の研究室の中で教授の話題が出た時など、本人がその場にいない状況では、研究員の人たちは“○○教授”または、単に“教授”という呼称を使い、“○○先生”という呼称は使っていないこともありますが、それは研究室と言う枠組みの中にいる人が上司を役職名で呼んでいるだけであって、研究室外の人や学生ならば“○○先生”で呼ぶのが自然かと。会社の中で、社員は部長という役職にいる人のことを“○○部長”と言いますが、会社外の人間がその人のことを“部長”と呼ばないのと同じですね。

ちなみに、私は医学部の学生ですが、大学で自分の所属研究室、およびそれ以外の研究室、臨床各科の教授、助教授、講師、助手の人を呼ぶときもすべて“先生”で通しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
大学の実情が解らない私にとって非常に参考になりました。
とても感謝しています。

私も、先生と呼んでいました。

• 0
この回答へのお礼

とても感謝しています。

先生と呼びます。

ちなみに院の授業中質問があったので手を挙げて「先生」と呼んだら、教室中爆笑になりましたが、先生は真面目にニコニコしながら答えてくれました。
受験の時も院を出てからも「教授」と呼んだことは一度もありません。
他の教授を話題にするときも「AA先生は厳しいからねー、BB先生に相談してみなさい」といった具合でした。
^o^
    • 0
この回答へのお礼

とても感謝しています。

先生と呼ぶべきです。

教授と呼ぶのはきわめて失礼な印象を与えます。
研究室内でも先生です。
学生が本人を○○教授と呼ぶような状況はほとんど考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

とても感謝しています。

これは余談ですが、目的の△△教授はおろか○○研究室もろとも他大学等に異動(あるいは分解?)することが多々ありますので、気を付けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような例があるのですね・・・。
情報収集には重点を置きたいと思います。

#1です

私の母校の大学では、教授を先生とみんな呼んでいたし、教授同士でも、~先生と呼び合っていました。
 理由のひとつは、30代の教授もいれば、50代の助教授や講師の先生もいたし、その他客員教授とか研究員とかいましたので、もう先生で統一するのが、ずっと慣例になっていました。

予断ですが、慶応大学では、教授を先生とは言わないようです。なぜなら、慶応においての『先生』とは、福沢諭吉だけをさす称号だからで、教授b同士では、~君と呼び合っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても感謝しています。

私も先生と呼びました。

分野によって違うかもしれませんが、普通先生だと思います。ただドイツ人に手紙を書く場合気を使うように、医学部など特別な環境であれば違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医学部ではありませんが、一般常識的ではどうなのだろう、と気になり質問させて頂きました。

先生で問題はないはずです。

人に知識を与える仕事の人で、先生と言われてぶち切れる人に、これまで一度も会ったことがありませんし、教授と呼ぶほうが、むしろ距離をとっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「先生」と呼んで『大学教授を先生と呼ぶなんて常識の無い受験生だ。』、もしくは「教授」と呼んで『受験生の癖に馴れ馴れしい。』と思われるのでないかと思い、質問させて貰いました。

受験生は別として、一般的な大学生は「教授」と呼ぶのでしょうか、「先生」と呼ぶのでしょうか。