【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

なぜ教授は研究室では怒鳴るのでしょうか?
講義の時はあんなに優しかったのに。
怒鳴る時がヤクザ顔負けの感情むき出しで怒るからとても怖いです。
もうすぐにでも殴られるんじゃないかと身の危険を感じるぐらい怖いです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

講義に来る学生は単なるお客さんなので、優しく適当にあしらう。


研究室に来た学生は自分の弟子なので、厳しく教育する。
あたりまえのことのように思いますが。
    • good
    • 0

変わる方が普通です。

授業は高校と同じで理解させることが第一。研究室は研究者を養成する場所、一人一人がまともに育っていなければ怒鳴りたくもなります。
    • good
    • 0

元教員です。

すごいですねぇー。保身には興味の無い教授なんですね。
 僕らの経験では,最近は,こういったことをするともうたいへんです。昔は教授室に呼ばれてドアを閉めて怒鳴られたし,それに反論でこちらも怒鳴ったりしながら卒論やら修士論文にチャレンジしていましたが,こういう風に過去に自分たちがやられたような態度で,今の若者に接すると,今の若者は対応する術を知らないからすぐに引きこもったりして,教授も職を失いかねません。現場はとても困っています。
 また,講義で優しいというのも胡散臭いですねぇ。そんな態度を作っても,学生にも自分にも何の利にならないのに。もしかしたら質問者の誤解じゃないでしょうか。本質的にダメな教授で教育には興味が無いので,教科書通りにあたりさわりの無い発言や板書をして過ごす。そこで溜めたストレスを研究室に戻って発散してるんでしょう。研究で人が気づかないような偉大な成果を出すのは常識的な人間にはできませんから,研究が大好きな教授だと非常識にならざるを得ないですね。ご質問者も研究に没頭して,怒鳴られたら怒鳴りかえすくらいに勉強をして対応してみたら,もしかしたら高い評価を得られるかもしれません。が,さらに悪い状況になるかもしれませんね。困りましたねぇ。
    • good
    • 0

講義は馬鹿学生相手に時間を潰すことでの金を得る手段であるから達観している。


研究室の馬鹿学生は自分の研究、成果に害毒をもたらすから怒鳴る。
    • good
    • 0

個人の性格や資質に関わる事柄をさも実播論があるかのように考えるのは誤りです。


単にその教授個人の性格や資質によることです。

参考まで。
    • good
    • 2

「とうさんにもぶたれたことないのに~」って


研究室への選択権は学生さん側にあります。
教員サイドは受けるだけ、なぜ事前に研究室見学とか先輩の話とか
リサーチしなかったのですか?
すべてはあなたの怠慢が原因でしょう。研究が進まないのも・・・
会社はもっと陰湿で怖いですよ(汗
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Q至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関同立のどこかには通りたい

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途...続きを読む

Aベストアンサー

クズ人間なんて自分でいうな
そんなん形式やろ
慰められたいんか
本当にどうしたいんだよ
やる気ないのかよただ大学より
誰かに褒められたいんだろうがよ
涙より手を動かせよ
手を動かさなかったら体動かせよ
二日に一度仕事でミスするし
上手い事いかずで去年の僕は今の君と同じだった。
結局逃げてる
逃げるなら逃げるやるならやる
はっきりさせようや
ネットの情報より自分の信念を信じろよ
おい諦めなんなよ
本当に大丈夫?
最後まで諦めんなよ
無理やったら別の方向性考えよ
このままベットの上で仮面浪人するぐらいやったら車の免許とかとりにいこ
大学でも色んな大学ある
通信制定時制もある
そんなに難関大学行きたいなら慶応の通信でも入れば?
全日で立ち向かうなら
やれよ朝7時に起きて外で日光浴してセロトニン浴びてよ

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q大学の講義中に突然雄叫びをあげる人とかいますか?

大学の講義中に突然雄叫びをあげる人とかいますか?

Aベストアンサー

居ないけど、授業中に寝てて、不意に起きた時に奇声が出る人がいれば、居るかも。

Q理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか? 経営工学を学

理系のパソコン選びについて知りたいのですが、どんな機能があった方がいいとかありますか?
経営工学を学ぶのですが

Aベストアンサー

新設学科で無い限り、大学に行けば教員や先輩が居ますので、彼らに聞いて下さい。
一般論は危険です。
一般的にはこんな感じだが、しかし変なカリキュラムがあって、これをやらされるからこんな機能が必須だ、なんてことが無いとは言えませんので。
何も判らないまま今買い揃えようというのが間違いです。
ノートタイプを買ってみたが、まぁ持ち運ぶことは無いなぁ、デスクトップとスマホまたはパッドで十分、とか、ノートにしなかったためにあれができないこれができないで、ノートに買い換えようと思っている、とか、そんな話が無いとは言えないでしょう。
できれば学科の大学院生に話が聞けると良いんですがね。
3年生と4年生とで環境が大きく変わり、話が変わってくる可能性もあるんで。
そういうわけで、サークル等に入って情報収集して下さい。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q大学交換留学の強制送還!?

大学の交換留学で強制送還になることってあるんですか?
新大学院1年生で、秋からイタリアの私立大に留学するのですが
成績不振→強制送還の図が見えてきて怖いです。
授業は全部英語でやるの
ですが、海外経験も殆どなく、ついていけるか心配です(大学側が要求してきたのはTOEFL79かTOEIC900で、私はTOEFL72、TOEICは970です)
しかも、興味のある授業が今年に限って開講されていなくて不安です。
そこで質問なのですが、交換留学で単位をほとんどないし全部落とした場合は強制送還になりうるのでしょうか?学校の規則はcomplete all courses you tookとしか書いてないです…
寮に入ろうにもtake and complete at least 3 coursesと書いてあるので不安です…

Aベストアンサー

No.1です。補足を拝見しました。
「指導なりなんなり」というのは、大学によっても違うし、留学生が置かれている状況によっても違います。ですから「なんなり」と、含みを持たせたのです。成績不振だからといきなり切って捨てられることはなく、(派遣元の日本の大学から)成績不振の理由を聞かれるとかその対策の相談に乗ってくれるとか、まずはそういう対応があるんじゃないか、ということです。留学先で心身の健康を損ねてしまうとか、経済的な問題が発生するとか、あり得る話ですが、交換留学ならばそれを何のフォローもせず自己責任で切り捨てにしたりはしないでしょう、ということです。

>「留学先が求める成績に達していない場合、留学を中止として途中帰国となる場合があります。」

これは、留学先によって条件もその厳しさもいろいろなので、一般論として「場合があります」と言っているのです。
あなたの留学先がこれといった成績の基準を提示していないならば、それでいいんじゃないですか。
留学と言っても、大学院生でしょう。学部生の留学とはまたちょっと違うんじゃないですか。単位や成績に対する考え方は、学部か院かによっても違うし、国によってもかなり違います。

院生なのですから、指導教員や院での留学経験のある先輩に話を聞きましょう。
留学の雰囲気は、専門分野によってもかなり違います。院生ならばなおさらです。ですから、ここで一般論を聞いても、あなた個人の留学にとってはあまり意味がないことだってあります。

No.1です。補足を拝見しました。
「指導なりなんなり」というのは、大学によっても違うし、留学生が置かれている状況によっても違います。ですから「なんなり」と、含みを持たせたのです。成績不振だからといきなり切って捨てられることはなく、(派遣元の日本の大学から)成績不振の理由を聞かれるとかその対策の相談に乗ってくれるとか、まずはそういう対応があるんじゃないか、ということです。留学先で心身の健康を損ねてしまうとか、経済的な問題が発生するとか、あり得る話ですが、交換留学ならばそれを何の...続きを読む

Q京大医学部に入るのと東大理1理2から医学部に入るのはどちらの方が難しいですか?

京大医学部に入るのと東大理1理2から医学部に入るのはどちらの方が難しいですか?

Aベストアンサー

医学部には医学科以外もあるのを前提で質問しているのでしたら、鋭い質問だと思います。

東京大学ですと、健康総合科学科に文科3類からも進学者がいるし、理科1類と2類からも当然進学希望者がいます。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/about/%e7%b5%84%e7%b9%94/
>14の講座があり3つの専修に分かれています(精神衛生・看護学のみ2専修に所属)

京都大学ですと、人間健康科学科がある、高校からもそのまま進学可能です。
http://www.med.kyoto-u.ac.jp/hs/
http://www.med.kyoto-u.ac.jp/hs_tokusyokunyushi/
>先端看護科学コース 20名
>先端リハビリテーション科学コース(理学療法学講座・作業療法学講座) 各5名
>計30名
>*一般入試による入学者と異なり、入学後のコース・講座の選択・変更はなく、出願されたコースにそのまま進学することになります。出願時のコース・講座の選択には十分にご注意ください。
>◆出願資格
>現役生、既卒生(1年まで)

医学部医学科に関しては、東大の2類からの内部進学は3類を受けなおした方が簡単という評価の人もいるくらいの難関ですし、1類の場合には卒業後に学士入学する道のみになります。これと京大の医学部医学科の難易度を比較はできないもの、両方受かる能力の人もいれば、どちらかにだけ合格可能ギリギリの人もいるものです。上記のような医学部でも医学科以外の道はそれほど難関ではない、しかし、適性や面接での評価などが大事なものですので、学問以外の人物を評価したりする部分がむしろポイントになることもあるものです。

もっと簡単に医学部系統の勉強をしたかったら、他大学から大学院に進学する道の方が門戸が開いている、当然医師免許と関係のない分野のいうことで、統計やヒトの生物学を研究するなどの分野を中心に研究室が募集をしているものです。

また、医師免許を取得しているのならば、臨床系の大学病院関連への研修や研究室などへの入室は他大学からも受け入れが可能なもの、そういう意味でも東大理科1類や2類から他大学の医学部医学科への学士入学や受験のし直しは京大の医学部医学科に受験しなおすよりも現実味のある選択とも言えます。実際にいるものですし、これは他大学の医学部医学科から一般受験して東大などへ入学しなおす人もいるものですし、医師になりたいのではない人は3類から薬学部とか農学部などへ進学する人もいるものです。

具体的過ぎたかも知れませんが、具体的に医学部医学科限定なのか、他大学の医学部医学科を受験することと京大の医学部医学科を受験しなおすのかを比較するだけの意味なのか、あいまいな表現の回答には限界もあるものですし、そもそも偏差値などの数字だけで難しさを考えているのであれば、勉強できても合格できない試験もあることを難しいと表現することも可能だと思います。どこの大学を出ても医師免許を取れば医師としての仕事もできますし、看護師の資格が欲しければどこの出身でも国家試験に合格すれば申請できる、そもそも仕事をする上では出身学校はあまり評価の対象ではないものです。

医学部には医学科以外もあるのを前提で質問しているのでしたら、鋭い質問だと思います。

東京大学ですと、健康総合科学科に文科3類からも進学者がいるし、理科1類と2類からも当然進学希望者がいます。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/about/%e7%b5%84%e7%b9%94/
>14の講座があり3つの専修に分かれています(精神衛生・看護学のみ2専修に所属)

京都大学ですと、人間健康科学科がある、高校からもそのまま進学可能です。
http://www.med.kyoto-u.ac.jp/hs/
http://www.med.kyoto-u.ac.jp/hs_tokusyokunyushi/
>...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング