アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、過去問を回すことについて


先日、友人から過去問をもらい、嬉しくてついそこそこ大きい声で喜んでしまいました。
過去問については先輩と繋がっている人は過去問を持っているという状況です。
しかし、過去問を回すという行為がバレると一般的に学則規定に反するものなのか、犯罪ではないのか、少し不安になったのでだれか分かる方教えてください。


過去問をもらった、ということはあまり大きな声でいうべきではなかったですよね、、後々それを近くで聞いた人から告発されたり、たまたま教授が近くにいて学籍番号をこっそり調べられて、不正行為として退学処分にさせられる、ということはありますか…?



ただの考えすぎならいいのですが、あのときはそこまで考えられず、軽率なことをしてしまったと思っています。

A 回答 (6件)

考えすぎです。

しかし決してほめられた行為ではありません。

単位取得に必要な学力や知識が身についているかどうかをみるための試験であり、過去問だけに頼るのはある意味カンニングに近いです。
授業だけでなく、学習の一助として過去問も解くという姿勢なら問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに過去問に頼るのはカンニングと同じですよね…次からは気をつけます。

お礼日時:2020/01/31 22:00

不正ではないけど、そういう過去問が出回っていることを承知の上である年だけ全く違う問題を出す教授もいるんだな。


で、過去問にだけ頼っていた学生は軒並み不合格になると言う。
    • good
    • 1

合法的に入手されたものであるなら問題はありません。


ただし、それはある意味、著作物なので、著作権に反するような行為をすれば違法になるかも知れません。
たとえば、それを許可なく印刷して販売するとか、ネットで不特定多数に公開するとか。
    • good
    • 1

教員が、過去問を回収してたり教えるの禁止にしてなきゃ本人の自由。



普通に考えて、大学教授はそんな雑魚学生相手にするほど暇じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 22:02

元教員です。

まったく構いませんよ。過去問にそっくりで本質的なところがちょっと違う問題を出すと,過去問持ってた人はその記憶を写すだけなので不合格になる可能性が高いので,作題は快感なんですねぇ。
    • good
    • 1

まず質問者は自分の所属大学の学則をきちんと読むべきです。

退学処分にされるかもしれないとまで悩んでいながら自分の目で確認せずこのような無責任な場に判断委ねるのは単なる愚か者です。

通常は問題ありません。大抵の大学に過去問見るななんて学則ないですから。モラルに反する行為だとも思いません。入試問題ですら過去問が世の中に普通に出回っているのです。

だいたい教授陣だって自分が学生のときはやってたんですから、学生が過去問回していることは先刻承知です。他の回答にもありますが、教授はそれを織り込み済みで試験問題を作っていると思ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学則をよく読むことが先でした。反省します…。

お礼日時:2020/01/31 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A