プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。

ポッキーの日に、お世話になっている大好きな教授に手紙つきでポッキーを渡そうと思っているのですが、どうでしょうか。
問題ないでしょうか?

ちなみに、手紙には「いつもお世話になっております。」みたいな、感謝の気持ちを綴りたいなと思っています。

よろしければ回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    土曜日は授業あります。

その先生は前期だけで、後期や今後も担当としてあたらない予定なので、賄賂とは思われない…かな?とは思います。
    前期はかなりの頻度で研究室に質問しに行っていて、後期は先生の研究室の近くでいつも残って勉強していたら、話しかけてもらい、少しずつ仲良くなった感じです。

学生思いの先生なのでたぶん大丈夫…と思いますが、こっそりと渡してみたいと思います。m(_ _)m

A 回答 (2件)

ポッキー程度ならそんなに気にしなくてもいいと思いますが、

№1様のような懸念もないとは言えないので、お手紙無しで口頭で伝えてはいかがですか?
お菓子は食べればなくなりますし、口頭なら後にも残りません。
「先生11月11日って何の日か知ってます?」とでも話しかけ、
いつもお世話になってます、と言いながら渡せばいいと思います。
    • 0

女子学生さんですよね?

11月11日は土曜日ですが、学校はあるのですか?
今までにその教授に何か贈ったことはあるのですか?その際に受け取りましたか?
そう言うことをしても大丈夫な大学なのかと言うことです。
お世話になっていますと言った趣旨の贈り物を学生から受け取っていいのか、です。
特定の学生から菓子類とは言え、そのような物品の受け取りに対してうるさくなければいいですが、それが賄賂的に捉えられると、まずどんな小さな物でも駄目でしょう。
あくまでそんな変な意味でなく、と言うことで教授自身に先に聞いてもいいかもしれません。
恐らく学生課で聞いたら、それは駄目ですときっぱり言われると思いますから。
その方が受け取れると言われるのであれば大丈夫でしょう。もちろん、贈られたことも受け取ったことも内々にして公にはしないと言うことであればですけど。
    • 1