dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の定期試験の過去問はどこで手に入りますか
部活やサークルは入ってないです
教授のとこに行っても貰えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お邪魔します。



先ず、大学には「定期試験」はありません。前期と後期の単位を取得するための試験ならば勿論ありますが。

それに、高校や中学と違い、大学の試験に「過去問」などはありません。
大学の教授は教育者であると同時に何よりも「研究者」です。
ですから講義や演習は大学教授の最新の研究の成果を踏まえて行われますから年度ごとに異なります。
同じことを毎年教えている大学教授は存在しません。従って「過去問」などが大学にあるはずがありません。
講義内容に従って試験は出題されます。講義内容はその大学教授の常に最新の研究成果です。

以上が私の回答です。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0

サークルに入ってないなら入れば良い。

幽霊部員歓迎のような所もあるでしょう。
あるいはその手の情報が良く集まっているサークルに入っている友人から入手しても良い。
    • good
    • 1

以前は生協で売っていました。

現在は手に入らないでしょう。
    • good
    • 0

過去問いる?いらんやろ


私もサークルとか入っていなくて縦の繋がりがない人間だけど過去問を入手できなくて困ったことはないし、そもそも周りの友達も過去問をもらったりはしていない。
なんせ先輩の手元にもないから。
普通は回収されるからね。せいぜいどんな問題が出たかボヤッとした情報を聞けるだけ。そんな過去問とかに頼ってヤマを張ったりよりするよりは満遍なく勉強する方がはるかに有益だと思うけど…テストはあくまでも通過点にすぎない。
    • good
    • 3

授業に出て、学友に聞けば、行き当たります。

    • good
    • 0

No.4 です。

追加。
 僕の昔の指導教員が言ってて,僕もそう思うのですが,「いい問題」というのはなかなか思いつかないのです。ひねくれてもなく,素直だけど考えないと間違うといった・・・だから過去問を集めて欲しくないのですねぇ。5年分くらいは,こちらもそろえていますが,ちょっとずつ条件を変えて出題してきました。
 もうひとつ,ご忠告いたします。毎年一人か二人いるのですが,過去問の条件をちょっとだけ変更して出したのに,どうにかして得た過去問の(回答を)そのまま書き写す学生がいるんですね。出題した方からすると,「やったーぁ!」で零点なんですがね。アハハ。過去問を勉強していないわけです。覚えただけ。勉強の仕方についてはご注意を!
    • good
    • 2

同じ授業受けてる人に頼んでください

    • good
    • 1

元大学教員です。

一学年上の人たちの教室に行って,次々に聞いてまわればいいでしょう。とんでもない教員でない限り,教員が過去問を一学生に提示することは不公平でもありますから,あり得ません。どうしても教員に過去問を提示して欲しければ,その講義の授業時間終わりに挙手して,ご質問者が代表になって「先生,来週の講義のときに過去問をいくつか教えてくれませんか」と発言しましょう。
 さて,僕は中間・期末の試験問題はすべて回収しています。答案用紙と一緒に試験後に提出です。試験問題を提出しなかった学生には零点をつける約束でした。ただし答案用紙には点数を書いて返却していますから,その回答を見せてもらえれば,逆に問題を推測できるかもしれませんね。問題を写した答案はその部分を破って返却しています。あるとき,クラスの一番か二番の成績上位の学生がその過去の答案を見ながら「あぁー,これだけじゃどんな問題かさっぱりわからん!」と叫んでいましたよ。ハハハ
    • good
    • 1

ちゃんと勉強してても、試験前に過去問は欲しいですよね。


級友に過去問くれと言うと、どの科目の過去問と交換?と言われるので、
私は普段、体育会所属の奴のレポートとか手伝って、交換条件にしていましたよ。
    • good
    • 1

毎年同じような問題を使いまわしている教官が多いので、たぶん無理でしょうね。


「去年はどれを使ったかな? 忘れた」「取り置きはないよ」といってはぐらかされるでしょう。

あなたのことよりも「公平さ」の方を重視するでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています