プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前ほどからタバコをすい始めました。
最初はマルボロメンソールライトを吸っていたのですが、いろいろと試しています。
その後セブンスター7mg→マルボロ赤→マイルドセブン6mg→マルボロ銀ウルトラライト→チェリー→JPS
と吸っています。
一日3本ほどのペースで、多いときには10本、友達にもあげたりしてます。吸わない日も多いです。
そこで質問したいことがあります。

タバコを吸うと頭が痛くなる時があります。それは吸い方が悪いからでしょうか?マルボロ銀を吸った時と同じようにチェリーを吸ってみたら、妙な頭痛に襲われました。軽いタバコを吸った時でもなることがあります。
友達と比べて、吸い終わる時間が少し短いと思いますが、一回に吸う量が多すぎるのでしょうか?重いタバコほどゆっくり、少しづつ吸うものなのでしょうか?
吸い始めだから、というのにも理由があると思いますが、頭痛がなければ美味しいと感じるのでやめることはできません。食後に一本だけ吸うのがすごくいい感じで、連続して吸っているとすぐ頭が痛くなります。
皆さんは1本にどのくらいの時間をかけて吸っていらっしゃいますか?一回吸うとどのくらい時間を空けて2回目に移りますか?

言っていることが分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

あと、おすすめのタバコなんかがありましたら教えてください。最近はJPSばっかり好んで吸ってます。

A 回答 (7件)

質問を読んでいて何年か前の自分を思い出しました。


というのも、ある時期にストレスがかかり、現在1日1箱くらい吸うようになってしまったからです。

ここからが回答です。吸い始めで1日数本なら、重いタバコはキツイはずです。あと、こんだけ吸うようになって分かったのは、特に決まった吸い方はないということです。人より速く吸い終わるや、連続して吸うなど吸い方に特にパターンはないように思います。
あと、説教になってしまうかもしれませんが、なるべくマナーを守って、無理な吸い方をしないほうがよいと思います。体験者がよく、こうしないほうがよいとか言いますが、あれはマイナスの体験をして始めて分かることで、半分くらい聞いといた方がよいと思います。

自分も、色々なタバコにトライしてきましたが、現在はラッキーストライク、マルボロ、マイルドセブンFKです。
    • good
    • 1

 distance1491さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 タバコを吸う場合、まずは成分的にニコチンとタールに付いて考えないといけないです。タールは言ってしまえば道路工事に使っているコールタール見たいな物です。ですから、極論すれば 肺から入って気管支を塞ぎます。(そこまで大げさに考えなくても良いと思いますが、長期間吸えばそうなる事は間違いないです。)

 ニコチンはニコチン作用と言って色々な作用が有るのですが、一番解り易いのは「血管を細くする」作用です。したがって極論すれば、血管が細くなった結果的に血行不良を起します。多分この血管が細くなった結果的に血行不良を起こし易い事が1番の悪さをして、頭痛が起こるんだろうと思います。
 人間も地球で生活している以上重力に負けるわけです。したがって、本来は血液の色々な成分は、下に落ちる(つまり頭より足の方が成分が濃い)状態で有るハズです。しかしそう言う状態では困ってしまいますから、心臓がポンプの働きをして下から上に吸い上げていて、叉心臓より上の頭にも血液を送っているわけです。これが通常の人間の構造になっています。

 ところでタバコを吸ってしまうと成分中のニコチンが作用して、血管が細くなってしまいます。結果的に同じ心臓のポンプの力では、物理的に流れが悪くなってしまうわけです。(この流れの悪くなった状態を「血行不良」と言います。)血行不良の状態では、足等の下方向に流れた血液を上に戻す事も叉心臓から上の頭に血液を流す事も難しくなります。血液の中には白血球や赤血球等の成分以外に酸素も含まれています。したがって血行不良を起せば当然頭に届く酸素量が減って、ある意味頭の中は酸欠状態になってしまいます。(程度問題は別問題として・・・)酸欠なら酸欠でも良いのかも知れませんが(本当に100%の酸欠だと困っちゃいますけど・・・)、酸欠だと頭の細胞の動きが悪くなりその悪くなった細胞の動きに似合っただけの頭に仕事をさせれば何の問題もない事だと思います。しかし人間は頭が酸欠した場合、どの程度酸欠したかなんて敏感に感じる事は難しく、酸欠してない状態と同じだけ(叉はそれ以上に)頭を使ってしまう場合が有ります。酸欠様態と通常の状態ではどう考えても頭を動かすエネルギーに差が有り、酸欠状態では通常の状態と同じ仕事を頭にさせようとすると頭を動かすエレルギー不足になってしまいます。このエレルギー不足の状態は困った(有ってはならない)状態ですから、そうなったサインとして「頭痛」を起すんです。つまり「今は頭に何らかの仕事をさせたらダメだよ」と言うサインだと考えたら解り易いと思います。
 多くの方(私を含めて)タバコを1本吸ったからって頭痛が起こる事は無いと思いますが、元々タバコ以外の理由で血行不良が有る方とか心臓や肺系に疾患の有る方だと、元々の血行不良+ニコチン作用で血気不良の状況が悪くなったり、タールが肺での酸素のリフレッシュ作用を邪魔してタバコを吸わない時と比べて頭内の酸素量が減る場合が考えられます。これがdistance1491さんのタバコを吸った結果的に頭痛を起す主な原因です。

 以上で解ったと思いますが、タバコの吸い方が問題なのではなくてタバコ中の成分が悪さしている事が原因な訳です。もちろん短時間に沢山の本数を吸ってしまってニコチンやタールの短時間あたりの摂取量が多くなったら、話は別問題ですけど・・・・。

 世の中には「タバコを吸わないと生きていかれない」と言う事を言う方が居ますが、実際にタバコを吸わなくて死んだ方なんて今まで1人としていないわけです。タバコは嗜好品ですから、誰がどの位吸おうとも何も言えない事になります。しかし、頭痛と言うある意味不快感を感じてまで吸う必要が有るでしょうか???ですから、distance1491さんの場合は出来ればタバコを吸わない方が身体には良いと思いますよ。

 以上一日20~30本吸う私が言う事でも無いと思いますし、うるさい・ウザイと感じていると思います。私の場合は法律違反かも知れませんが、ある意味大人を気取りたいと言う事と高校生では入店できないクラブに行きたい為(これも大人を気取りたい為ですよね)に高校の頃からタバコを吸っています。かれこれ15年位はすって居ますから、ある意味癖になっている部分もあるわけです。distance1491さんの場合は吸い始めて2ヶ月ということですから、言う程(私みたいに)癖になっている部分は少ないと思います。癖になってないうちに(タバコの本数が増えないうちに)なるべく早くタバコを吸うのを辞められた方が言いと思います。そのほうが吸う結果の頭痛と言う事も有りますから、身体の事を考えると吸わない方が言いと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

タバコを全く吸わない私でも参加してよろしいですか?


勝手に良いと判断して

ご質問の趣旨と大幅にズレルとまずいですが

>おすすめのタバコなんかがありましたら教えてください。最近はJPSばっかり好んで吸ってます。

残念ながらタバコでお勧めなんてありません、良いことは何一つ無いです。
そもそも二つとないご自分のカラダにそのような毒物を注入するなんて‥

以前健康診断に行った時私の前の人が肺に影が有ると言われ非常に不安そうに「長年吸ってきたからなあ‥」と力無げに言っていた事が今でもはっきり目に浮かびます。

あの姿を思い出すとタバコを吸っている知人にも後で後悔する位なら思い切ってやめられないか?
と話しますが中毒なんでしょうか一人もやめた人は居ません。

でも今でもあの時の不安そうな顔が目に浮かびます。distance1491さんもやめられませんか?
回答でなくて申し訳有りません。
    • good
    • 0

タバコを吸い始めた頃は、気分が悪くなったりした事はありますが、頭痛がした事はありませんでした。



「タバコを吸って酸欠で頭痛」だとしたら、逆に言えば「タバコ程度で酸欠」になる事が問題ですね。

体質に合わないようです。

後は吸い方ですが、口に入れた分を、全部肺に入れていませんか?

ベテラン?になると一回の吸い込み量は、口に入れた分量の30~10パーセント程度しか吸い込みません。
    • good
    • 0

軽い酸欠状態になるから頭痛が来るのではないでしょうか?


思えば私もタバコを吸い始めた当初は頭痛がしてたような気がします。遠い昔の事であまり記憶にありませんが・・・・
恐らく、吸い方が悪いんでしょうね。
あとは、体に合わないという事も考えられます。気持ちは吸いたくても体が受け付けない人っていますから。

私は、100ミリサイズのタバコを3分くらいかけて吸っていると思います。そろそろ禁煙したいなと思っているので、最近は1本吸うと2時間は吸いませんね。昔は10分の休憩時間に2本吸っていましたが・・・・

お薦めのタバコは特にはありませんが、どこの自販機にも必ずおいてあるマイルドセブンは抑えておくと便利ですよ。タバコが切れた時に、対応できますから(^^)
    • good
    • 0

続けて吸うと酸欠になって、頭痛か分かりませんがくらくらします。


やっぱりタールが高いのは一気に吸わないでゆっくり吸ったほうが美味しく感じると思います。

自分の場合は5分くらい空けてから2本目を吸います。
    • good
    • 1

 頭が痛くなるのに、無理に吸う必要性はありません。

即刻辞めるべきです。時代のな枯れに逆行しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!