中古車会社に
 平成6年、7年式のデリカスペースギア エクシード(2) 7人乗り
を注文したのですが、現車を確認に行ったところ、
 シャモニーとかいう8人乗りの車
でした。
エクシード(2)については近くの中古車業者で何度か車内を確認したので、ある程度内装が分かったのですが、中古車業者が仕入れてくれた車は、
  8人乗りで、ワイヤレスキーも無く、エクシード(2)に比べシートもチャチな印象を受けました。
まだクレームが付けれるので、詳しい方がいらっしゃればアドバイスを下さい。
業者がオークションを通じて仕入れてくれた車は、
  デリカスペースギア シャモニー で走行距離は89000キロ
です。
年式は良く分かりません。
オプションとしてホイール付きのタイヤが4本付いていました(着装のタイヤの他)

どうかアドバイスを下さい。
カーセンサー等では、平成6,7年式のエクシード(2)は70万程度で売っている様です。
業者が仕入れてくれた値段は、消費税込みで75万くらいです。

この車を購入すべきなのか(お買い得)か、エクシード(2) ハイルーフ 7人乗り
を再度仕入れてもらった方がよいのか教えてください。
どうか宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

スペースギア、

一時の人気はすっかり無くなって久しいですが、たくましきミニバンとして、唯一の存在ですね。
それが、時代の流れに乗っているか否かは別ですが…。

「シャモニー」は、「エクシード2」より下のグレード「XG」ベースのメーカー特装限定車です。
毎年、冬前に、スキー・スペシャル・バージョン的に出ていたと思います。
お買い得感のある価格設定になっていたはずです。
グレード的には、下位ですから、基本的装備は劣っています。

但し、中古車の場合は、グレードも大事ですが、何より原車の程度次第です。
価格も程度相応のはずです。

なぜ、「エクシード2」でなければならないのか?
「シャモニー」ではダメなのか、
その程度は、価格相応か?

気になる点は、
その業者が、希望無視で仕入れていることです。
業者側の都合優先では、後々思いやられるのではありませんか?
業者から、納得いく説明があってしかるべきです。
それが無ければ、あくまで希望車種を購入すべきでしょう。
と言うか、その業者は止めた方が良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
アドバイスを参考にさせていただきます

個人的には自分の欲しい物を購入されるのがイチバンかと思いますけど・・・。

apapaさんの仰るようにその業者信用できますか?

ところで特定地域のディーゼル乗用車全て乗れなくなるのご存知
ですか?
お急ぎじゃなければもう少し待てば市場にだぶつくかと思います
のでお値打ち感が出るかと・・・。
特定地域なのにコレから販売しようとする業者は儲け主義に感じ
ますが、期間限定と知りつつ注文された場合はそうとも言いきれ
ませんネ。
    • 0