プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトさん(http://choco-recipe.jp/milk/rcp/107.html)を見てクッキーを作ろうと思ったのですが、ベーキングパウダーを入れた後一時間寝かすとありますよね?
ベーキングパウダーは常温でガスを出すのですぐに焼かないといけない、と聞いたのですが、冷蔵庫でねかす場合なら大丈夫なのでしょうか……それとも一時間くらいなら大丈夫なのでしょうか。

このレシピだと生地が柔らかく出来るため、長く冷やした方がいいと聞いたので出来るだけ長くねかせたいのですが、どれくらいの時間なら大丈夫なのでしょうか?

どなたかにお教え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

ベーキングパウダーのガスについては分からないのですが・・・



冷蔵庫なら5~6時間は問題ないと思いますよ。
すぐ焼かないときにはラップでぴっちり巻いてビニール袋に入れて冷凍保存すると1週間保存出来ますよ。
焼く時は自然解凍でべたべたにならない程度に解凍して成型します。
クッキー生地を棒状にして冷凍して半解凍状態で輪切りにして焼くととても手軽に作れますよ

美味しくできるといいですね(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍だとそんなに長く保存できるのですか! びっくりです。
レシピ通り作ったところ、無事きれいに焼けました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!