人生で一番お金がなかったとき

前から気になっていたのですが、スーパーとか小売店で売られえている生の鶏卵は、水洗いしてあるのでしょうか?
賞味期限をシールで張ってあったり、インクジェットプリンタで印字してあったりはするのですが---
水洗いすると、生きている卵には良くなく、劣化しやすいとも言いますね。逆にサルモネラ菌や他の菌が付いているので洗うべきと言う考えも。
カテ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (7件)

消費者が汚れているのを嫌がるので,洗っています.

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。(大半)洗ってあることが分かりました。すっきりしました。
ポントは2名にしか差し上げれないので独断となることをご容赦ください。

補足日時:2006/09/20 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。プロの方(変ないいかた?、生産者の方)でしょうか? ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 19:54

>下から光あてて、ひよこになりかけの卵とか



雌鶏しかいないから受精卵なんてあるわけないのに、本当にひよこになりかけの卵なんてあるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>は、私の発言でないですが、確かにひよこになる可能性は低いでしょうね。一部では水洗だけでなく、安全の為の光検査もやっているということでしょうが、どのような非合格品が見つかるのか---?

お礼日時:2006/09/19 09:54

でもたまに卵に血ついてますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。洗ってないのがあるのか、洗っても落ちなかったのか? 洗ったあとで内側から染み出るとは考えにくいですよね。
私は実は、すき焼き等で生卵が料亭とかででるとき、小分け用の器に殻のままの生卵を入れて出すことがありますよね、あれ嫌ですね。水洗したるとしても。

お礼日時:2006/09/18 15:21

この間、テレビで「日本の玉子は出荷前に洗っている」と言っていました。

最近、外国で玉子を食べてサルモネラ菌で亡くなった人がいた時に、日本では生卵を食べる習慣があるためにちゃんと洗って出荷していると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サルモネラ菌中毒は死に至る怖い菌ですよね。日本人は生卵が好きだし。世界で日本だけらしいですね、生卵文化は。
ところで、昔は洗うと劣化するというか、殻の小さい隙間から呼吸しているので水で洗うと良くないとか聞きましたが-----衛生面優先ということ?

お礼日時:2006/09/18 15:04

むかーし、卵をパックに詰める工場?でバイトしてましたが・・・。



卵洗ってました。
で、検卵もしてました。

下から光あてて、ひよこになりかけの卵とか(グロテスクでしょ・・割って出てきたら・・・。)

そんな事してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光による検卵ですかー!!
昔は、ちょっと時間たつとひよこになりかけている卵とかあったと聞きますが---
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 14:59

 30年位前までは「殻に糞が付いている方が新しい」と言う迷信がまことしやかに言いふらされていましたが、現在はサルモレラ菌等への配慮から、洗浄されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の農家のように自分お庭で放し飼いしているならともかく、今は衛生面優先なんでしょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 14:58

すでに洗ってあるらしいですよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363622
のNo8参照

確かに洗っていなかったら鶏の分泌液やらが付着していそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。超スピード回答ありがとうございす。

お礼日時:2006/09/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!