プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余ったぶどうで、ぶどう酒を作りたいと思います。
入れ物は市販の2L水のペットボトルを使おうと思ったが、焼酎を入れたら、アルコールでペットボトルは溶けちゃうかな、とちょっと心配です。どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ペットボルトにぶどう酒自身を入れるのは、#1さんが書かれている通り、まったく問題ありません。


焼酎でPET樹脂が溶ける事はありません。またふたもPP(ポリプロピレン)樹脂若しくはPE(ポリエチレン)樹脂ので、これも溶けませんよ。

但し、ぶどうを発酵させる時にペットボトル内でやられるのであれば、ふたはしない方がいいですね。
中の気圧が高くなり、場合によっては、ふたが吹き飛ぶか、PETボトルに亀裂が入る可能性がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意点を教えていただき、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/19 12:55

ペットボトルは大丈夫ですよ。


ただ、ブドウで酒を作る(醗酵させてワインを作るのも、梅酒のように、焼酎の中にブドウを入れて、エキスを抽出するのも)違法ですよ。
また、穀物や、芋類で酒造するのも違法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 12:59

販売しているアルコールを使用しての梅酒などは、違法ではありませんが、ブドウを発酵させてブドウ酒を作るのは、酒税法違反になるのではなかったでしょうか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!回答ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 12:59

ペットボトルは焼酎では溶けませんが、ここでは「ぶどう酒は作っちゃダメです。

」という回答になってしまいます。

残念ながら、個人で楽しむ場合でも、「ぶどう」と「穀類」のお酒を作るのは、未だに無免許では違法だったと思います。

pdfファイルですが参考URLです
http://www.nrib.go.jp/kou/pdf/syu09.pdf#search=% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!回答ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 12:58

焼酎をペットボトルに入れても溶けたりしませんよ。


大丈夫です。

市販の焼酎にもペットボトルに入っている物もあります。

安心して、ぶどう酒作りをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!おいしく作れるかどうか、わかりませんが、頑張って見ます。

お礼日時:2006/09/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!