電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地中美術館が出来る前に一度直島へ行ったことがあります。(2年くらい前かな?)

そのときにベネッセミュージアムと本村の家プロジェクトは見学してきました。

今回は一人で日帰りで地中美術館を見たいと思い、直島へ行く計画を立てているのですが、地中美術館だけ見るために行くのもなぁ・・・と思い、他に見所等ありましたらぜひ教えてください。

直島関係のHPを見て思ったのですが『NAOSHIMA STANDARD2』というイベントはすごいモノなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

直島に何度か行ったことがありますが、前回のスタンダード展は体験がありません。ですが知っていることを少し・・・。
前回のスタンダード展は、島に残っている古い建物なんかを利用して、そこにアートを展示するという試みのようでした。「家プロジェクト」をもう少し簡単にしたようなものかと思います。写真で見たのですが、家プロジェクトよりも現代的なものもあったりしました。ただ、島のあちこちに点在していたので、私の友人なんかは自転車で回ったけど大変だったと言ってました。美術関係の友人は結構行って満足していましたよ。きっと今回もそんな感じだと思います。島を自転車・・・は辛いので、バスなんかを利用できるといいですね。質問者さんがアートに詳しければそれなりに楽しいのではないでしょうか。
まるやのカフェとか行きましたか?他に、本村地区には大学生がカフェを始めたとか、民家でレストランが始まったとか聞きましたよ。
個人的には、「ベネッセ」のホテルの方は何度行っても眺めとかが好きですけど。
楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
前回のスタンダード展の詳細、とても参考になります。まだ直島へ行く日を決めてないのですが、開催中に行くことになれは、1つでも何か作品を見れたらと思います。
また、まるやさんへは今回お伺いしようかなと思ってるところです。

また何か情報等ありましたらよろしくお願いします。