ハワイでは10月以降は波が高くなりスキューバには向かなくなると聞きました。また、サイパンでも秋は日本に上陸する台風がサイパン付近で発生するためスキューバに向かないとも聞きました。サイパンで潜る場合の年間を通したシーズン情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他の回答が付かないようなので、追加です。


下記のページに、台風やシーズンについて詳しい解説がありました。参考にして下さい。

参考URL:http://www.saipan-dive-resort.com/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melorinさん

参考URLのサイトは非常に参考になりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 22:54

10月にサイパンに行く予定のものです。



台風は、あくまで運なのでなんともいえませんが、台風にあたらなけでは、透明度もよく楽しめるのではないでしょうか。

台風の発生も、8月、9月に比べれば少なくなってきますし(参考URL)、すべての台風がサイパンのダイビングに影響を与えるわけではありません。台風の影響を受けるであろうサイパン、グアム、沖縄などへ、多くのダイバーや旅行者が毎夏向かっていることを考えれば、楽しめる確立の方が高いと多くの人が思っているのではないでしょうか?ちなみに、私もその一人です。
もちろん、当たってしまったときはせっかく行っても外出できなかったり、帰国できなかったりする可能性もありますので、ずらせるならその方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/yonekitty/kishou/taifuu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアでスキューバ グレートバリアリーフに行ってスキューバダイ

オーストラリアでスキューバ グレートバリアリーフに行ってスキューバダイビングをしてみたいのですが、8月に行っても楽しめますか? ライセンスが初級なのですが、もう少し上をとっ

Aベストアンサー

オープンウォーターで問題ないですが、ボートエントリーが基本なので、
エントリーで周りに迷惑かけない程度のスキルはあった方が良いでしょうね。

海外でダイビングする際に、ライセンスのグレードでとやかく言うところはほとんどないですね。
具体的に経験本数から、どこで潜った経験があるか、ボートの経験は、ドリフトは、など聞かれることはあります。
ライセンスよりも実践重視ということでしょうね。


日本のダイビングショップはいろいろ注文をつけて上級ライセンスを取らせようとしますが、
単純にライセンス商売でお金を取りたいというのが本音ではないかと思います。。

Qダイビングの足からの潜降法

以前フィンをつけたときの泳ぎ方を教えていただき、
泳げない、原因がわかりましたので、
すぐできるようになりました。今回はプールで
器具をつけないで、足からの潜降法ですが、もぐる
と同時に口から息をはくのですが、4mプールで
数回備え付けの棒にさわらないともぐる事ができません。
他の人をみていますと、なにもさわらないで、
もぐっていきます。何かコツがあると思いますが、
教えていただければ、助かります。

Aベストアンサー

No.1ですが,潜行時に息を止めてはだめですよ。止めているということは,肺中に空気を残していることになります。

肺の空気は大概吐ききれないので,潜りながら絶えず排気するイメージです。ダイビングのフリーアセントのように顔を上向き加減で細く息を出しつづけるようにします。

1m以上潜りだすと水圧が排気を助けてくれますので,すーっと沈みだします。ダイビングでもそうですが,浮力が拮抗する表層1~2mを超えてしまえば,水圧による体の圧縮によって見かけの比重が増すので潜行が楽になります。

Qバリとかプーケットで潜りたい、初心者です

この春にやっとスキュバー(パディ)のライセンスをとった初心者です。
9月の始めか中頃にバリとかサイパン、プーケットとか(この付近の島で特にこだわっていません)で潜りたいのですが、どのようにして行き先とか、エージェトとかダイビングクラブと連絡をとったらいいのでしょうか。
また、お勧めの場所とか、皆さんの情報を教えてください。
旅行会社に問い合わせたら、夏休み中なので急ぐ必要があるとも言われました。
今からでは無理なのでしょうか。その場合なら国内でも仕方ないかなとも思っています。
以上宜しくお願いします。皆様の書き込みをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは
私もよく海外ではもぐります。
質問者さんが海外旅行なれしている人であれば、行き先を決めたあと、ネットで調べた現地のダイビングショップに直接連絡をとってもぐられてもよいと思いますが(私はたいていこの方法です)、慣れていないなら初心者ということもありますし、あらかじめダイビングもセットになったツアーで探すのがよいと思います。

ダイビングやビーチリゾートをメインでやっている旅行会社にあたってみるとそういったツアーをいろいろ見つけることができますし、値段も下手に個人で手配するより行き先によってはリーズナブルなことも多いです。ツアーといっても、飛行機+宿+ダイビング+送迎のみのものが多く個人旅行にかなり近い感覚と考えていてよいかと。

また、こういったツアーですと、ほとんどが、日本人経営のショップや日本人スタッフが常駐していたりするので、言葉の心配が少ない分初心者におすすめ。ホテルの送迎なんかもショップのスタッフがかわってやっていることもあったり、下手な旅行会社の現地スタッフより頼りになることもあります。

ネットでダイビング ツアーなどで検索し手探すのもよいですし、ダイビング専門雑誌などでたくさん広告がでています。そういうとこでいくつかめぼしをつけ問い合わせるといいと思います。
http://www.stworld.co.jp/

9月ですと、現地の宿より飛行機の手配がひっかかってくるかと。特に連休がからむ日程だと、すでに満席になっている便もあるでしょう。とりあえず、旅行会社に空席状況聞くしかないです。逆に、日程が気待ているなら、その日程で、行けそうなところを旅行会社の担当者に探してもらう手もあります。

ちなみに、近場でおすすめはミクロネシアのポナペは穴場。本島にビーチが基本的にないとこでグアム乗換えなのでイマイチ人気がありませんが、初心者でも大物に会える可能性の高いところです。ショップは日本人経営の2軒のうちどちらかになると思うのでこちらも安心です。

それから、バリはスキューバ目的であるのならおすすめしません。透明度の高いよいポイントまでは移動に時間がかかったりします。プーケットもこの時期はまだ雨期にひっかかるのでもぐれるところが限られます。
タイならむしろサムイ、バリならマレーシアの東海岸とかかな。

でも初心者なら、どちらにせよ、まともなショップならカレントのあるところやディープ、ケーブは連れて行ってもらえないと思うので、近場の手ごろなところのほうがいいかもしれません。

国内の場合は、逆に台風の心配が出てきますのでこればかりは天に祈るしかないです。でも、実はサイパン、グアムあたりの下手な海外なら沖縄の海の方がはるかによいとおもうのですけどね。

こんにちは
私もよく海外ではもぐります。
質問者さんが海外旅行なれしている人であれば、行き先を決めたあと、ネットで調べた現地のダイビングショップに直接連絡をとってもぐられてもよいと思いますが(私はたいていこの方法です)、慣れていないなら初心者ということもありますし、あらかじめダイビングもセットになったツアーで探すのがよいと思います。

ダイビングやビーチリゾートをメインでやっている旅行会社にあたってみるとそういったツアーをいろいろ見つけることができますし、値段も下手に個人...続きを読む

Qスキューバダイビングについて

はじめまして、今スキューバダイビングを始めようと思っています。
そこで兵庫県周辺(出来れば瀬戸内海)で出来るだけ安くCカードを取れるところはありますか?そもそも私はまだ高校生なのですが、Cカード取得出来るのでしょうか?

また、実際始めるには全て込みで最低限いくらぐらい必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にどこそこで安いという情報は残念ながらわかりませんが、高校生でとれるか、という質問に関しては、私が高校時代にとりましたので問題ないと断言できます。

いままで色々な店や雑誌の広告を見てきた以上特殊なキャンペーンでもない限り国内で5万以下で取得ということはまず難しいでしょう。

取得にはまず講習費が必要なわけです。
講習費にはマニュアル代や申請料などが含まれます。
そしてプールや海洋講習があるわけですが
プールの施設使用料程度は講習費に含まれるかもしれませんが、海洋講習の場合現地への交通費や宿泊費などは別途かかるのが普通です。
その上で器材が必要ですから、購入またはレンタルする必要があります。

上をみたらきりがないですが、最低ラインとしては器材フルレンタルで7~9万程度でしょうか。

国内で取得するメリットは
土日だけの休日でも潜りに行ける。
日本語が通じ、納得いくまで質問し、確かな技術を身に付けられる。
トラブルが起きたときに安心。
レンタル器材なども比較的信用できる。
これは店次第ですが、行きつけの店のメンバーになるとファンダイブに誘ってもらったり、ツアーの案内が手に入ったりすることもメリットに数えていいかもしれません。(誘われなければなかなか行こうとしないものです)

デメリットとしてはなんといっても高くつくことでしょうか。そして、取得後の海のお誘いは煩わしいと感じる方にはデメリットになるかもしれません。

海外取得は安いですし、世界的にも有数の海のキレイな場所に行くわけですから(わざわざ海外の汚いマイナーなところに行って取得するなら別ですが)一回目の講習から瀬戸内海ではできない体験ができるでしょう。しかし、海外は色々といい加減なことが多くレンタル器材にトラブルが起きる、などといった事が起きる可能性は国内より高いです。(もちろん国内で起きる可能性もゼロではありませんし、海外でも起きない事の方が多いです)日本で申し込んでツアーのような形で海外取得であれば日本語で講習を受けられるはずですが、海洋講習をじっくりやる時間があまりとれなく、ちゃんとした技術が身につかないままいいかげんにCカード発行、という事になることもあります。
そして何より、それほどの海で講習しかしないのはもったいないです(笑)

瀬戸内海何度か潜ったことありますが、あれはあれで味があります。基本的に食卓に並ぶような魚しか見れないかもしれませんが、興味があれば地味ながら面白い生態をもった生き物は見つけられるでしょう。兵庫であれば和歌山まで足を伸ばせばサンゴの海が広がっています。透明度は沖縄などのサンゴの海と比べると平均して悪めではありますが、日によって違いますし(たとえば雨が降れば川から土砂が流れて土色に濁ります)見えている時は沖縄と比べても変わりません(まれですが^^;)

具体的にどこそこで安いという情報は残念ながらわかりませんが、高校生でとれるか、という質問に関しては、私が高校時代にとりましたので問題ないと断言できます。

いままで色々な店や雑誌の広告を見てきた以上特殊なキャンペーンでもない限り国内で5万以下で取得ということはまず難しいでしょう。

取得にはまず講習費が必要なわけです。
講習費にはマニュアル代や申請料などが含まれます。
そしてプールや海洋講習があるわけですが
プールの施設使用料程度は講習費に含まれるかもしれませんが、海洋講...続きを読む

Qスキューバで沈船スポット

ダイビングをやる人に聞きます。お勧めの沈船スポットはどこがありますか?伊豆方面で・・

Aベストアンサー

伊豆近くの「熱海」ではいかがでしょうか?
全長81mの沈船があります。
最大水深は35m位だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報