プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?



すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/
    • good
    • 2

初めまして。


狭い病室でたくさんの鉢植えを置くと夜に酸欠になると聞いたことがありますね。植物は蘭だったかな?海外での話です。(植物も呼吸してますからね。)
程度の問題だとは思いますが、本来、多肉植物は水遣りは少なくて済みます。観葉も乾いたらやるが原則ですから、よほど光が当たらない場所じゃないとカビたりしませんね。鉢の中の土がカビたら植物のほうが枯れます。鉢の土の臭いで分かりますよ。
レースのカーテン越しの光が届くなら、水をやりすぎてないなら、大丈夫だと思いますけどね。
換気に注意していれば、そこまで神経質なる必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植木鉢のカビって見たらすぐわかるのものでしょうか??
一応1日のうちに1時間ほどは扇風機を回したりしていますが・・。

また 回答していただけたら助かります。

お礼日時:2006/09/20 22:34

>〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。



植物の葉から、また水をやりすぎて湿った状態の土から水分が蒸発して室内の湿度がたかくなりすぎてカビが発生するということなのでしょうね。
湿度計で測ってみたらどうでしょうか?

土にカビがはえてしまったのだとしたら、植え替えをして、水遣りをカビが生えない程度に控えることです。
葉やけをしない程度の日の光にあてたり、外の新鮮な空気にさらすことも必要になるでしょう。
窓を開けたり、扇風機をまわしたり、ときには植物を部屋の外に出したり。
それほど数が多くない場合はあまり神経質になる必要はないと思います。

土の中や植物の根にはさまざまな微生物が生きており、これらが空気中の化学物質を分解し、空気をきれいにしてくれます。
ひどいアレルギーや重い病気を抱えた人でない限り、室内に植物を置くことは悪いことではないと思いますが…。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/hanamichi/g-hana …

http://www.geocities.jp/green443/biglobeyori/kan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応一日に数時間扇風機を回しています。休みの日は窓を開けたり 開けっ放しにしている部屋もあります。
土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか??
植木鉢の正面の5mmくらい白い物がカビでしょうか?3日に1回は水をやっているので 水のやりすぎかも・・・。
先日はきのこがはえていました。

何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
あつかましいですが 再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2006/09/20 22:39

確かに悪い事は悪いでしょう。

閉め切った部屋に植物を多数置いておきますと、夜間に大量の酸素を消費する為に良いとはいえません。葉からの水分蒸散に伴い湿度の上昇に依り建物、衣類、人体に多かれ少なかれ影響与えます。鉢土等にも有機質系の物であれば一鉢人類の数に近い程の微生物が含まれている事でしょう。鉢数部屋の換気具合、植物の大きさによりますがは多くて5~6鉢暗いなら問題ないでしょう。カビの防ぎ方は温度、湿度、カビの養分と成る物を管理する事は不可能です。全てを管理してクリーンルーム化しない限り不可能です。(但し人間も結構上部に出来てますよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!