12頁~32頁程度のA4版印刷物を
つくっておりますが、
新たにPDFファイルを
つけてもらいたいと思っています。
(レイアウトは印刷屋さんが、おそらくQuarkの類の
そのへんのDTPソフトでやっています)
使っているフォントに特殊なものはありません。
(通常のゴチックと明朝)

手間はほとんどかからないような気がしますが
一般的にいって、この場合印刷屋さんはサービスの
範囲(追加費用なし)でやってくれると考えてよいでしょうか。
それともサービスと考えるのは、非常識でしょうか?(非常識なら
だいたいどれくらいを追加費用と考えればよいでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的には常識の範囲ではないと思います。

但し、非常識とまではいかないとも思いますが・・・。
あなたと印刷屋さんの付き合いの程度によると思います。相談してみるのが一番よいとおもいます。
単純なモノ黒のPDFファイル変換程度ならば、最近ではプリンタとスキャナの複合機もあります。通常のコピー感覚で簡単にPDF/TIFFの画像変換されたデータファイルができます。後はそれを保存メディアにコピーするだけの簡単な作業ですからサービスの範囲でやってくれるとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も少し調べたところ、どうやら(町の)印刷屋さん自体の
電子化がほとんど進んでおらず、実質的には
かなり困難であるらしい、との感触を得ました。
もう少し、研究してみます。

お礼日時:2002/05/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの不動産屋の営業は非常識だと思う?

車で物件まで案内する時に運転しながら、そいつは携帯で電話をしていて、別の客の事を「嫁がフィリピン人のおっちゃんやろ」と同僚の奴と電話していたんだが、こいつは非常識になるか?
ちなみに俺には敬語で接してきた

Aベストアンサー

非常識だと感じます。
不動産業界の人って、なんだかレベルが低い人が多い気がします。

Qチラシ印刷屋で門前払い 自作を印刷したいだけなのに

はじめまして 雑貨屋をしているものです
パソコンのワードやペイントなどかんたんなソフトを使って
A4白黒片面のチラシの原本を作りました。
折り込みチラシを10000枚作ってもらおうと思い印刷屋に行ったのですが
「イラストレーターのデーターを持ってこい」とか
「こんなのもってこられても印刷できない」と断られます
それに印刷できない理由も教えてくれません
ましてや「おたくの作った原本を取り込むのに2万円かかる」と言われる始末です
なぜ手作りのチラシをそのまま取り込んで印刷してもらえないのでしょうか?
業者の方や一般の方からもたくさん意見が聞きたいです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職人気質の頑固オヤジだったんではないでしょうか。
今でこそ、ワードなんかの一般ソフトで出力してくれる印刷屋も
ありますけど、プロが作る場合はこまかい規定がある専門分野です。
ワードOK!ってとこでも、実は版下代は経営努力でサービスし
イラレで作り直しているところも実は多いのでは…
(原本を取り込むのに2万円=版下代ですね)

「プロの仕事をなめんじゃない~」となってしまった
そのオヤジの気持ちも少し分かります。
デザイナーが見ると、素人が作ったチラシって
一目で分かりますし、背筋が凍ります。。

まあ別の接客のいい印刷屋を探しましょう^_^

QWord文章を印刷できるサービス

Word文章を印刷できるサービスって身近にありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「キンコーズ」でやってますよ。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/

Q【大至急】パンフレットの印刷費用の平均

大急ぎで知りたい事があります。
かなり急いでいるの言葉が変だったら、ごめんなさい。

急に、会社のパンフレットを作らなくてはならなくなり、
明日の5時までに大体の印刷費を調べなくてはならなくなりました。

デザインや構成を含む値段であれば、印刷所のホームページに載っています。
しかし、今回はデータは全て会社のスタッフで作り、印刷をしてもらうのみの値段が知りたいのです。

紙や、納期などは決まっていないので、本当におおよそでいいのですが、
印刷業界に明るい方がいらっしゃったら、大体の値段を教えて頂けないでしょうか。
勿論、あまり詳しい事は言えないかもしれないので、本当に「大体●●万円くらいあれば出来るんじゃない?」程度でいいです。

現在決まっている事は、以下です。

・形状:A4ワイドのポケットホルダ付き
・内容:中に入れるリーフレットは、両面印刷で3~4枚。
・使用する紙は決まっていませんが、あまり薄くない、しっかりした紙を使う事になると思います。
・デザイン、構成、データ作成は全て自分の会社で行い、印刷会社さんに頼むのは印刷のみです。

情報が少なくて申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします!

大急ぎで知りたい事があります。
かなり急いでいるの言葉が変だったら、ごめんなさい。

急に、会社のパンフレットを作らなくてはならなくなり、
明日の5時までに大体の印刷費を調べなくてはならなくなりました。

デザインや構成を含む値段であれば、印刷所のホームページに載っています。
しかし、今回はデータは全て会社のスタッフで作り、印刷をしてもらうのみの値段が知りたいのです。

紙や、納期などは決まっていないので、本当におおよそでいいのですが、
印刷業界に明るい方がいらっしゃったら...続きを読む

Aベストアンサー

印刷代は100も1000もあまり変わりません。
ポケットホルダケースの形をオリジナルにすると型代が発生します。
通常のオフ印刷で対応すると総額で40万円を超えることはないでしょう。

Q名紙を印刷屋さんに相談し以来しました

名紙を以来しまし、最終的に料金になりましたがとても高いので交渉しましたが、安くしていただきませんでした。
やもえないので、お断りしたいと思いますがサンプルに掛かった費用は払わなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず正しい日本語を使いましょう!!
なぜ最初に見積もりを取らなかったのかと思いますね。
そこでサンプルの費用の有無など打ち合わせていれば、スムーズに進んだのに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報