12頁~32頁程度のA4版印刷物を
つくっておりますが、
新たにPDFファイルを
つけてもらいたいと思っています。
(レイアウトは印刷屋さんが、おそらくQuarkの類の
そのへんのDTPソフトでやっています)
使っているフォントに特殊なものはありません。
(通常のゴチックと明朝)

手間はほとんどかからないような気がしますが
一般的にいって、この場合印刷屋さんはサービスの
範囲(追加費用なし)でやってくれると考えてよいでしょうか。
それともサービスと考えるのは、非常識でしょうか?(非常識なら
だいたいどれくらいを追加費用と考えればよいでしょうか)

A 回答 (1件)

一般的には常識の範囲ではないと思います。

但し、非常識とまではいかないとも思いますが・・・。
あなたと印刷屋さんの付き合いの程度によると思います。相談してみるのが一番よいとおもいます。
単純なモノ黒のPDFファイル変換程度ならば、最近ではプリンタとスキャナの複合機もあります。通常のコピー感覚で簡単にPDF/TIFFの画像変換されたデータファイルができます。後はそれを保存メディアにコピーするだけの簡単な作業ですからサービスの範囲でやってくれるとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も少し調べたところ、どうやら(町の)印刷屋さん自体の
電子化がほとんど進んでおらず、実質的には
かなり困難であるらしい、との感触を得ました。
もう少し、研究してみます。

お礼日時:2002/05/04 12:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ