限定しりとり

印刷についての質問です。

1.印刷時に使われる「トンボ」の語源を教えてください。
2.4Cの場合、CMYKを印刷する順番を教えてください。

A 回答 (3件)

トンボは十字の形がとんぼに似ているからだそうです。


http://www.surimasse.net/words_tonbo.html

代表的なのはY→M→C→Kの順番らしいです。
こちらの「刷り順」の欄を見てください。
http://www.seikodo.com/flexo/yogo_3.htm#s

K(黒)はやはり最後に印刷したほうが、綺麗に出ると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/15 17:46

以下のページにはこのような記述があります。


印刷は「K」→「C」→「M」→「Y」という順番でインクを重ねてゆき、フルカラーを表現します。
http://www.graphic.jp/technical/ai_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/15 17:46

センターの十字の形がとんぼに似ていることからだと思います。



順番は
Y→M→C→K

Y→C→M→Kでやるとこもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!