電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

A 回答 (3件)

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)
    • 0

「いつも変なこと…」以下の意味するところが何度読んでも雲をつかむような感じなので、その前までの部分だけにお答えします。

真っ先に思い浮かぶのは「巧言令色」ですかね。すくないかな仁、って続きます。論語です。

また、四字じゃありませんけど、小人の交わりは甘きこと醴(レイ)のごとし、ってのも言い当てているかもしれません。これは荘子。ちなみにこれの反対が君子の交わりは淡きこと水のごとし、です。

ことによるとお友達は「呑舟之魚(ドンシュウノウオ)」だったりして。枝流に游(およ)がず、ってなもんで相手にされていないという。

というわけで、よく分からない人間関係ですが、たぶん感謝の念その他を込めるのは不可能だと思います。
    • 0
    • 0