プロが教えるわが家の防犯対策術!

 業務用以外のプリンターで、白と金のインク(近い色でもよい)をプリントできる物をさがしています。 トレーシングペーパーのような薄い紙に、インクが滲む事なくプリントできるのがよいのですが。自宅で作るブライダル関連の物には金の文字が使われている場合が多いので、それを自分で作る人がいるという事は、対応できるプリンターがあるはずだと思うのですが、パソコン専門店の方に聞いても返事がばらばらで確実な事がわかりません。 本当は、きちんとした金や白をプリントできればよいのですが、より近い色でもかまいませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしく、お願い致します。

A 回答 (5件)

光沢のある金箔銀箔や光沢の無い金箔色銀箔色が印刷できるのは、ALPS社のMD-5500しかありません



http://www.alps.co.jp/brand/printer/

メーカーのオンラインショップでしか購入できません(^^;
http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/sup1.htm


店頭販売してる店は、もう無いでしょう。

インク(インクリボンですが)もオンラインショップでしか手に入りません、ヨドバシカメラなどの大きな店なら多少在庫がありますが、あまり期待しないよーに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。メーカーのホームページを見てみます。

お礼日時:2006/09/19 12:23

ALPSのマイクロドライプリンタしかないと思います。

(下記参照)
ゴールド、シルバー、ホワイトのインクがあります。
フィルムのようなインクを、熱で貼り付ける仕組みなので、
加熱に弱い素材にプリントする場合は、使用に注意が必要です。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。かなり薄い紙にプリントしたいので、マイクロドライプリンタでは無理かもしれません。

お礼日時:2006/09/19 12:26

薄い紙に印刷できるかどうかは分かりませんが、プリントゴッコなら金や白のインクがあります。

インクジェットプリンターの出力はコピーして、ページプリンタ(トナーを使うもの)ならそのまま原稿に使えると思いますので、検討する余地はあると思います。

参考URL:http://www.riso.co.jp/pg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリントごっこをしらべたところ、残念ながら専用の紙にしかプリントできないそうです。

お礼日時:2006/09/24 11:45

業務用ですけど、値段はまあ個人が買えなくも無いので



http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-3/multiP-in …

ソフトだけで出来るのか疑問ですけど

http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DK3/
    • good
    • 0

MD-5500を使用しています。



>かなり薄い紙にプリントしたいので、マイクロドライプリンタでは無理かもしれません。

トレーシングペーパー程度でしたら、余裕でOKです。
ヘッドが紙に接触しますので、そのとき破れなければ、問題ないはずです。

既にカートリッジは販売されていませんが、レッドメタリックやブルーメタリックなどの色もあります。

また、本当に金色で印刷するのではありませんが、金色で印刷されたように見せるプリントソフトもあります。
http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DK3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MD-5500以外でさがしています。教えていただいた、プリントソフトの体験版をためしましたが、文字のみ金に近い色で出せるようですがオリジナルデザイン画は金色に変える事ができないようでした。

お礼日時:2006/09/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!