アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください!
友達が横領で懲戒免職になってしまいました。

友達はクルマの営業職をしており常にトップセールスで
会社から表彰されることも多く金遣いなども派手でした。
 しかしそのお金が会社の売掛つまり横領だったのです。当然、懲戒免職となってしまいました。横領額は1000万単位。とてつもない額です。
 会社はトップセールスであった彼に温情をかけてくれて
両親、警察には報告されずに済んだらしいのですが
 彼の横領額は彼が払って行くのでしょうか?住宅ローン
や家族を抱えて彼はやって行けるのでしょうか??
 現在は新しい職場も決まったらしく気持ち新たに働いて
おりますが・・・心配です。

A 回答 (3件)

>彼の横領額は彼が払って行くのでしょうか?



会社との約束次第でしょう。

例えば、窃盗罪とか詐欺罪とか強盗罪とかで、仮に犯人が逮捕されても、被害者に黙っていても被害金額が戻ってくるなんてことはほとんどあり得ません。
刑事事件で罪が確定したって、それで被害者の被害金額が救済されるわけでもありません。
被害者が被害金額を取り戻すには、民事裁判を起こして損害賠償することになります。

>住宅ローンや家族を抱えて彼はやって行けるのでしょうか??

それは彼次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:24

1000万円単位も横領して告訴されなかっただけましです。


どのような形かはわかりませんが当然横領した金を弁済することが告訴しない条件だったはずです。
いくらトップセールスで会社に貢献していたとしても横領した金を免除するような甘い会社はないです。

冷たいようですがやっていけるかどうかは本人じゃありませんからわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:23

あなたはずいぶんお優しいのですね。

お友達は訴えれられても仕方がないことをしたのですよ。会社の温情で刑事事件にはならなかったとしても、横領したお金を本人が会社に返すのは当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼に何度も食事をおごってもらったことが
あります。その食事代が横領の金だと思うと
腹が立ちます。勿論叱りつけましたが・・・
友人とは家族ぐるみの付き合いをしています。
彼がしたことは勿論許されることでは
ありませんが彼らの幸せを望む自分もいます。

お礼日時:2006/09/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!